« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月22日 (土)

北海道・青森長期旅Vol.6 いよいよ大阪。

前回

新潟近郊でSLを撮ったりし快速糸魚川行で糸魚川へ

えち鉄、あい風、IRを乗り継いで金沢までやってきました。


ではどうぞ。


長期旅行もいよいよ最終日、大阪に帰るだけです。

朝食を食べホテルを出発。



521

336M 普通/福井行 G15+G28

まずは福井へ行きました。

予定より1時間早めて福井に到着。

理由は



Cafe

福井名物 ヨーロッパ軒のソースカツ丼!

どうしても食べたくなり早めてきちゃいました笑

やっぱりおいしい!

カツ丼を堪能し福井駅に戻ります。

福井からそのまま帰ってもいいのですが

ついでだからと

九頭竜湖線に乗って1往復してみます。

727D 普通/九頭竜湖行に乗ります。



Dsc_0287

九頭竜湖に到着。

意外と駅前がにぎやかで驚きました笑


Dsc_0288

730D 普通/福井行 

乗ってきた列車で福井に戻ります。

福井から1度森田まで行き

森田から敦賀行に乗車。

348M 普通/敦賀行 521系J05+J09で敦賀へ



223

敦賀から

3523M 新快速/米原経由姫路方面播州赤穂行 V27編成。

安定の新快速で一気に大阪に向かいます。



Bakuso

速い速いw

やっぱり無料特急と言われるだけの列車です。

そして大阪から普通/大阪環状線で天王寺へ

そして近鉄に乗り換え終わり

かと思いましたが・・・



Photo

近鉄南大阪線 矢田~河内天美間で人身事故発生のため死亡中・・・

米原出たあたりで人身事故が起きてたのは知ってましたが

まだ停まってたとは・・・

仕方なく振り替えで地下鉄で帰ります。



Photo_2

来たのは北急9000系でしたが笑

そして家に帰宅

長いようで短かった旅が終わりました。

9日の新千歳入りから最終日天王寺まで

ほとんど計画していた経路を走ってきたのに

最後の最後にトラブルに巻き込まれるとは・・・

しかしいい旅になりました。

また18切符のシーズンになったら行きたいですね。

次もまた北海道笑



最後までありがとうございました。



北海道・青森長期旅 (完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道・青森長期旅Vol.5 旅も終盤へ

前回は青森を出発しリゾートしらかみに乗って五能線周りで秋田へ

秋田から普電を乗り継いで新潟までやってきました。

ではどうぞ。


金沢まで移動する日ですが

夕方まで時間があるのでSLを撮りに行きます。

ホテルを後にし

新潟08時24分発3222D 快速あがので移動~

信越本線を爆走して行き磐越西線へと入っていきます。

馬下駅で下車。



Dsc_0151

3222D 快速あがの/会津若松行

キハ110-216+キハ110-224+キハE120-2

最寄の撮影地でSLを待ちます。



Dsc_0154

228D 普通/会津若松行 

キハ110-206+キハE120-1+キハ110-214



Dsc_0158

2231D 普通/新津行 キハ110-204+キハE120-7



Dsc_0171

8226列車 快速SLばんえつ物語号/会津若松行

やってきましたが、なんか失敗・・・

場所悪かったような気がします。



Dsc_0179

227D 普通/新津駅 キハ40-585+キハ47-518+キハ47-1520

新潟色と旧新潟色の3連が来ましたw

新津に向かいます。



Dsc_0182

新津に到着。

新潟色のキハ40ははじめてみましたが

いい色してますねぇ~ww

買ってしまいそう笑

485系T18編成のいる博物館に行こうかと思いましたが

まだT18編成が拝めないのが分かったので

今回は諦めました。

まとめて見れるほうがいいですからねw

新潟駅に戻って昼飯にします。

「新潟 食事」で調べるとタレかつというのが出てきたので

行ってみました。



Img_3183

タレかつ丼~

福井のソースカツ丼にも似ていますが

ソースではなく醤油ベースのタレがかかっていて

かつも少しボリュームがあります。

ただ濃い味好きには少し物足らない気も・・・

食後、夕方までの時間つぶしに

越後石山へ



Dsc_0200

441M  普通/内野行 N-22+S6



Dsc_0205

3372M 快速/新井行 N-18編成

快速くびき野の列車番号を受け継いだ快速列車ですね。

485系6両が使用していましたが

115系3両・・・

悲しい・・・。

新潟駅に戻ります。





Dsc_0215

663M 普通/新発田行 N-2+N19

昨日の夜からいてようやく湘南色が来ましたww

分散ではなかったですが。



Dsc_0238

2547D 普通/新潟行

キハ40-584+キハ47-1514+キハ47-518+キハ47-1520

カラフルなキハが来ましたww

国鉄色が1両だけ入ってますね。

さて新潟を出る時間が近づいてきたので

並びます。



Dsc_0229

快速/糸魚川行 2号車 自由席。

新潟の485系唯一の運用ですね。

扱いとしては臨時ですが。

えち鉄直通 糸魚川行快速に乗って

金沢へと向かっていきます。



Dsc_0245

485系R26編成がやってきました。



Dsc_0251

8622M 臨時快速/糸魚川行 485系R26編成。

直江津方のLEDがつぶれてますね。

とこのとき思いましたが

実はLED自体が無いという衝撃。

そりゃ何にも表示できませんわ笑



Dsc_0255

1号車が自由席だなんて・・・

ダイヤ改正前ではありえませんでしたね。

グリーン車は直江津までグリーン券が要りますがね。

駅弁を購入し快速に乗って一路糸魚川を目指します。

直江津で乗務員が変わりえち鉄日本海ひすいラインへ

直江津からグリーン車も自由席に変わるので

移動しました笑



Img_3214

485系のグリーン車自体、記憶上乗ったことが無いので

これが初めてのグリーン車になりましたw

座り心地はやっぱりいいですねww



Img_3213_2

そして糸魚川直前のデットセクションを通過。

客扱い車で車内灯が暗くなるのも

今ではこの485系だけになってしまいましたね

そして糸魚川に到着。

普段と変わらない感じもありましたが

やっぱりJRではないですね

大糸線以外は・・・



Dsc_0269

向きが変わり留置線へ入っていきました。

糸魚川から1656D 普通/泊行に乗車。

ET122-8編成イベント用車両がやってきました。

意外と乗り心地は良かったですねww

そして終点泊駅に着いて

あい風に乗り換え。



Dsc_0278

同一ホーム上に違う行き先の列車が並びます。

泊駅からの584M 普通/富山行は521系なので

乗り心地もいつも通りです。

ただ一度も特急車とすれ違ったりしないのはやはり悲しいですね。

高架ホームになった終点富山でさらに乗り換えて

IR直通466M 普通/金沢行 521系

待避しない分かっ飛ばすので

最終的に富山にいた

北陸新幹線最終つるぎ735号よりも早く金沢に着きました笑。

そしてホテルにチェックインしこの日の旅を終えました。

Vol.6に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

北海道・青森長期旅 Vol.4 帰路につく




前回フェリーで青森に戻ってき

油川ではまなすを撮影し白鳥や貨物を撮り

青森のホテルに泊まりました。

ではどうぞ。


朝起きる

6時!!

なんと超寝坊しました(/□≦、)

所定ならアウトですが

時変がかかってるので青森駅はまだ間に合います。

ということで青森駅に急ぎます。



Csc_0045

202レ 急行はまなす/青森止 ED79-12牽引

何とか入線間に合いました。



S0928146

青い森鉄道からの普通/新青森行と並びます。




S0958149

新青森行が出て行くとすぐにDE10が迎えに来ます。



S0988152

上からも撮影

車両センターに戻っていくところを撮ろうと

近くの歩道橋まで行きますが

先に行かれてしまいました・・・



Dsc_0050

4634M 普通/新青森行 485系A5編成



Dsc_0054

ED79-12 単機回送

こちらだけはばっちりww



駅に戻りいよいよ大阪への帰路に着きます。



Dsc_1024

青森からまずは8632D 快速リゾートしらかみ2号/青森行に乗って行きます。

車内に乗り込みます。

Dsc_0070

4号車は先頭車で展望デッキがあります。



Img_3039

その4号車に乗り込んで帰路の旅の始まりです。

青森を出発し一度弘前へ

弘前から少し戻り五能線の終点駅

川部にバック



Dsc_0074

進行方向をもう一度戻し

いよいよ五能線へ



Dsc_0081

五所川原で五能線カラーのキハ40と交換

見たら欲しくなる~ww



Img_3063

海沿いに差し掛かってきましたw

晴れてるので綺麗ですね~


Dsc_0086

途中の千畳敷で30分程停車

観光も兼ねた停車のようです。

駅前に千畳敷があるので

行ってみます。



Dsc_0092

お盆だったのもあるのか

観光客はかなりいました

発車時間になり

再び列車に戻ります。



Dsc_0101_2

断崖絶壁を走っていきますw

撮影に来て見たいですね☆

東能代に到着すると

秋田まで再び進行方向が変わるので

座席を回転~

1時間走って秋田に初上陸!



Dsc_0113

E6系 特急こまちと奥羽本線からの普通

新幹線が在来線と同じ高さに並ぶとはww

違和感でしかない笑

秋田で2時間弱ぶらぶらして

546M 普通/酒田行 701系N33編成に乗り

移動しますが

こまちが遅れてきたため

20分遅れで秋田を発車。

酒田での乗換えが心配になりながら

酒田へと向かいました。

揺られること約2時間

酒田に20分遅れで到着。

懸念していた乗りかえ列車いないは無く

無事に乗り換えました。

832D 普通/新津行 キハ110-224+キハ110-216で終点まで行きます。

羽越本線の酒田~村上間には

交直流セクションの関係で一般車は気動車のみで運転しています。





Dsc_0124

日本海に沈み行く夕日

ホントいい天気でした(゚▽゚*)



Dsc_0127

桑川で特急いなほを待避。

20時55分

定刻より少し遅れながら終点新津駅に到着。

長かったですがまだゴールではありません。

新津駅から457M 普通/新潟行 115系L09+N?に乗り

この日のゴール新潟駅に到着。



Dsc_0148

174M 普通/吉田行  E129系A13+A7+A16

E233系の新潟版ですねww

この後晩飯に行ってホテルに行き寝ました。

Vol.5に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

北海道・青森長期旅 Vol.3 いざ撮影!




前回

函館港から青函フェリーに乗り込み

青森港を目指しました。

ではどうぞ。



午前3時20分

青森港に到着しました。

青森港からタクシーで油川の撮影地へ向かいました。

撮影地にはすでに2人いました

間に入れてもらい急行はまなすを待ちます。




Dsc_1137

3054レ EH500-55号機

いい感じですねw



Dsc_1140

ソ3098レ EH800-11号機

出ました最新鋭EH800型

初めて見ましたがEH500よりかっこよく見えますww

ソ3098レとED79の代走という形ですが

ほとんどEH800の運用みたいなもんですね。



Dsc_1142

322M 普通/青森行 N6編成

青森~蟹田間の普電にはほとんど701系が使用されます。

一部にはキハ40が入ってきます。



Dsc_1147

202レ 急行はまなす/青森行 ED79-4牽引

ついにやってきました急行はまなす

少し早い気もしますがいい感じに決まってくれましたww

来た甲斐があります(゚▽゚*)

急行はまなすに関しては

まだ無くなる無くならないの話がないので

いったいどうなるのか・・・

ED79は最後の夏ですね。

撮影を終えすぐさま油川駅に向かい325M 普通/蟹田行で蟹田へ移動

蟹田から臨時白鳥71号で木古内へ向かい

木古内から125D 普通/函館行で釜谷駅へ向かいました。

釜谷で白鳥93号を待ちます。

Dsc_1152

125D 普通/函館行 キハ40-841



Dsc_1155

ヨ3059レ EH500-36号機

いい感じに撮れますが

空腹が限界に近づいてきて

絶えれなかったので移動してしまいました(ノ_-。)

127Dで移動



Dsc_1159_2

8018M 白鳥78号/青森行 A?編成

渡島当別で485系白鳥とすれ違いました。

青函越えのときに乗ってきた特急の折り返しですねww

後続で白鳥93号がやってくるので

東久根別で下車。



Dsc_1163

4093M 白鳥93号/函館行 A5編成

構内踏切しか撮ることありませんでしたが

まぁまぁ。



122D 普通/木古内行で木古内へ移動しました。

122Dの後続で先ほどの白鳥93号の折り返し

白鳥22号が来るので

近くの踏切まで移動~



Dsc_1166

4022M 白鳥22号/新青森行 A5編成

いい時間に走ってくれません(ノ_-。)

まぁJRさんが決めたことなので仕方ありませんが。

次のスーパー白鳥24号までに駅前の喫茶店でざるそばを食べました。



Dsc_1170

そして移動~

4024M スーパー白鳥24号/新青森行 HE-301編成

蟹田まで移動します~



Dsc_1172

Dsc_1173

Dsc_1176

スーパー白鳥は予告、通知をしてくれるので分かりやすいですww

蟹田駅に着き

撮影できそうな踏切で白鳥17号を待ちます。




Dsc_1183

6093レ EH500-76号機



Dsc_1194

3081レ EH500-25号機

EH500型ばっかり来ます(ノ_-。)

1本ぐらいEH800型来てくれたっていいじゃん(/□≦、)



Dsc_1201

4017M 白鳥17号/函館行 A5編成

バー以外文句なし!

前日の影響でまともに取れなかった分

いい感じに撮れたので良かったですww

青森駅に帰ります。

蟹田から340D 普通/青森行で向かいます。

三厩からの直通ですねw

青森についてホテル直行→

ゆっくりして晩飯へ

晩飯に行った後再び青森駅へ行きました。




Dsc_1223

2047M つがる7号 青森止め A?編成

4096M 白鳥96号 新青森行 A5編成 

まさかつがるに485系が入ってるとは思いませんでした。

残ってたんですねw

そして青森で並ぶとは・・・



Dsc_1237

やたらと綺麗なキハ40盛ハヘ車

駅の外に出て

はまなす入線を歩道橋から狙ってみます。



Dsc_0008

まぁこのカメラの性能だとこんなもんですね

それとも腕不足?w

駅に戻ります。



Dsc_0028

朝撮影した ED79-4号機が函館まで牽引します。

この後東北本線からやってきたkiha58さんと合流~

しかしkiha58さんははまなすで北海道に行ってしまうので

話したのも数分

kiha58さんに長万部の入場券をお願いし

お別れしました。

そして発車を見送りホテルへ

翌朝再び油川に行くために寝ました。


Vol.4につづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道・青森長期旅 Vol.2 青森到着函館へ

前回の終わりで札幌から急行はまなすの寝台車で一路青森へ向かいました。

ではどうぞ。



苫小牧までは覚えていましたが

気が付くと蟹田でした。

まさかの本州入り後のお目覚め・・・

やってしまいました。

急行はまなすは定刻どおり青森に到着



Dsc_0981_2

寝てしまい肝心な場所を逃しましたが

快適でしたww



Dsc_1016

はまなすの客車はDE10に引かれ青森車両センターへ




Dsc_0999

ED79-12

この日のはまなす牽引機です。

最近お気に入りの釜です。



この後函館に行きますが

白鳥93号まで時間があるので

八甲田丸の方へ行ってみます。




S0808127

青函トンネルが出来る前は

船で鉄道もろとも運んでいました。

函館駅、青森駅の駅配置も

その名残ですね。



S0838130

時間が時間なので中には入れませんでしたが

またくるときは必ず時間を合わして来たいですねwww


そして朝飯の駅弁などを購入し

ホームへ



Img_2900

白鳥93号/函館行 A5編成に乗り込んで移動します。

485系3000番代青森車です。

青森車が唯一定期で残ってます。



Img_2904

いざ函館へ!

函館到着後

定期の北斗5号に乗りましたが

あまりにも多かったので

五稜郭で降りて

すぐ後ろの臨時北斗85号に乗ります。

Dsc_1035_2

五稜郭には青函トンネルで使用される風圧試験の組成がいました。

真ん中に14系をつけて風圧試験をしてるということは・・・

北斗85号で八雲へ向かいます。



Dsc_1044

183系スラントノーズ車先頭でやってきました

2両目にも運転台が付いてます

先頭を非貫通にしたかったのかな・・・

揺られること1時間ほど

八雲に到着です。




八雲に向かった理由は

北斗星の記念乗車券を集めるためだけです笑

写真は無いですが・・・

札幌、長万部、八雲、森、函館の5駅がありますが

そのうち札幌、森、函館は元から行く予定でした。

八雲、長万部には行く予定は無かったわけですが

時を同じくして北海道に向かってる方がいまして

長万部でも乗換えで時間があるということで

お願いをし、森駅からそう遠くない八雲を僕が行くことになりました。

無事記念入場券を購入し

折り返し本来の目的地森駅に向かいます。

自由席激込みのスーパー北斗8号で森へ向かいました。

森では駅弁を購入を購入

すぐの電車で函館に向かいます。



S0868133

普通/函館行 キハ40-835

森に来た理由はもちろん



Img_2919

元祖 森駅 いかめし!

買ったときから温かいいかめしはここでしか食べれませんww

函館行の車内でおいしくいただきました( ̄ー+ ̄)

キハ40に揺られること1時間程

函館に到着。

江差線の普電に乗ってみたいのと白鳥17号撮影の為

126D普通/木古内行に乗車して向かいますが・・・



泉沢駅付近でレールが暑さにやられてしまい

茂辺地で抑止・・・

1時間半ほど待ちましたが運転再開にいたらず・・・



Img_2937

途中から後続の4034M スーパー白鳥34号も茂辺地で抑止を食らってました。

随時運転が再開されだした頃

この後の行程に響くとまずいと判断して

向かいに来た普通/函館行で戻りました。

狙っていた白鳥は函館駅で待ちます。



Dsc_1065

4017M 白鳥17号/函館行 A5編成

1時間以上送遅れてやってきました。

ヘッドライトつけてきてほしかった・・・



Dsc_1078

4096M 白鳥96号 青森行 A5編成

やっぱりかっこいい(゚▽゚*)

発車を見送って晩飯を食べに行きます。

何にしようか迷った結果・・・



Photo

ホッケ定食にしました。

980円でこのボリュームww

油がめっちゃのっててとてもおいしかった( ̄ー+ ̄)

駅に戻って北斗星の記念入場券を買って

駅で待ちます。



Dsc_1082

1879D 普通/七飯行 キハ40-835+キハ40-?



Dsc_1089

9092D 北斗92号 函館止

朝の臨時北斗85号の折り返しが帰ってきましたww



Dsc_1098

北斗星のHMをつけたED79-7号機が入ってきました。

まもなく北斗星がやってきます。



Dsc_1115

8008レ 寝台特急北斗星/上野行

そして定刻どおり北斗星がやってきました。



Dsc_1119

ED79が入線して繋がれます。



Dsc_1124

連結完了~

この組み合わせを見るのも

これが最後ですね・・・

発車を見送り

134D 普通/木古内行に乗り込んで五稜郭へ

五稜郭から青函フェリー乗り場に向かい

青函フェリーに乗り込んで青森へ戻りました。

到着までの間しばし睡眠を取り

翌朝に備えました

Vol.3に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

北海道・青森長期旅 Vol.1 余市へ行く

おはようございます。

さて先週末から14日まで北海道・青森への撮影を兼ねた一人旅へ行ってきました。

北海道には9日、青森は10・11日に行きました。

それ以外は18切符などを使用した乗り鉄です。

ではどうぞ。

関西空港0800発ジェットスターで新千歳へ行きました。

予定より早い行動が出来たので

大急ぎで3867M快速エアポートカムイに乗って北広島へ

北広島から1755Mで苗穂に行き

苗穂の有名な撮影地へダッシュ!



Dsc_0801

間に合いましたw



Csc_0811

8009レ 寝台特急カシオペア号/札幌行 

DD51-1138+DD51-1093牽引

凸凸重連かっこいい(゚▽゚*)

撮影後苗穂工場を覗きに行きます。



Dsc_0813

パンタの無いED79やフラノエクスプレス

謎のブルーシートに囲まれた車両

奥にはSLもいますね



Dsc_0821

174M 普通/手稲行 733系B-112編成

この場所もいいですねww

札幌に向かい

お土産などを購入したりしてさらに移動~

長年行きたかった余市へ行きます。



S0748120

マッサンの撮影場所にもなった関係か

やたらと多かったです(゚ー゚;

そしてニッカウヰスキー 余市蒸溜所へ



Img_2814

このアップルワインおいしかったです

飲みやすかったw



S0788124

色々飲みましたが

アップルワインがおいしかったw

時間があまり無く、細かく回らず余市駅に戻ります。



Dsc_0851

2937D 普通/小樽行で小樽へ

小樽から3948M快速エアポート160号で新札幌へ



Dsc_0857

8010レ 寝台特急カシオペア号/上野行

DD51-1093+DD51-1138牽引

折り返しを撮るため余市の時間をけりました。

北海道新幹線開業してしまうと見れないかもしれませんから・・・



Dsc_0871

?レ DF200-104+DF200-59

時刻表持ってなかったので分かりません。

札幌に戻ります。

晩飯に味噌ラーメンを食べに市内をブラブラ



Dsc_0887

時計台(゚▽゚*)



Dsc_0883

電波塔~

そしておいしそうなラーメン屋で味噌ラーメンを堪能(写真ないです(ノ_-。))

おいしかったww

そして再び札幌駅へ

札幌駅で時間つぶしもかねて写真を撮ります。



Dsc_0875

3933M 快速エアポート161号小樽行 733系3000番代B-3207編成



Dsc_0879

53D 特急スーパー宗谷3号/稚内行 キハ261系SE-102編成

3952D 快速ニセコライナー/倶知安行 キハ201系D-104編成

出ました化け物気動車ww

朝ラッシュ時の電車との併結運転の列車撮ってみたいし、乗ってみたいww

そして夜食や飲み物を購入して

青森へ向かう列車を待ちます。



Dsc_0912

202レ 急行はまなす号/青森行  DD51-1148牽引



Dsc_0929

初めて急行はまなすに乗ります。

しかも乗り込む場所は・・・



Dsc_0962

人生初めての寝台車です。

しかも増21号車ww



Img_2865

人生初めての寝台車に揺られ

初日を終えました。

Vol.2に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »