« 北海道・青森長期旅 Vol.1 余市へ行く | トップページ | 北海道・青森長期旅 Vol.3 いざ撮影! »

2015年8月19日 (水)

北海道・青森長期旅 Vol.2 青森到着函館へ

前回の終わりで札幌から急行はまなすの寝台車で一路青森へ向かいました。

ではどうぞ。



苫小牧までは覚えていましたが

気が付くと蟹田でした。

まさかの本州入り後のお目覚め・・・

やってしまいました。

急行はまなすは定刻どおり青森に到着



Dsc_0981_2

寝てしまい肝心な場所を逃しましたが

快適でしたww



Dsc_1016

はまなすの客車はDE10に引かれ青森車両センターへ




Dsc_0999

ED79-12

この日のはまなす牽引機です。

最近お気に入りの釜です。



この後函館に行きますが

白鳥93号まで時間があるので

八甲田丸の方へ行ってみます。




S0808127

青函トンネルが出来る前は

船で鉄道もろとも運んでいました。

函館駅、青森駅の駅配置も

その名残ですね。



S0838130

時間が時間なので中には入れませんでしたが

またくるときは必ず時間を合わして来たいですねwww


そして朝飯の駅弁などを購入し

ホームへ



Img_2900

白鳥93号/函館行 A5編成に乗り込んで移動します。

485系3000番代青森車です。

青森車が唯一定期で残ってます。



Img_2904

いざ函館へ!

函館到着後

定期の北斗5号に乗りましたが

あまりにも多かったので

五稜郭で降りて

すぐ後ろの臨時北斗85号に乗ります。

Dsc_1035_2

五稜郭には青函トンネルで使用される風圧試験の組成がいました。

真ん中に14系をつけて風圧試験をしてるということは・・・

北斗85号で八雲へ向かいます。



Dsc_1044

183系スラントノーズ車先頭でやってきました

2両目にも運転台が付いてます

先頭を非貫通にしたかったのかな・・・

揺られること1時間ほど

八雲に到着です。




八雲に向かった理由は

北斗星の記念乗車券を集めるためだけです笑

写真は無いですが・・・

札幌、長万部、八雲、森、函館の5駅がありますが

そのうち札幌、森、函館は元から行く予定でした。

八雲、長万部には行く予定は無かったわけですが

時を同じくして北海道に向かってる方がいまして

長万部でも乗換えで時間があるということで

お願いをし、森駅からそう遠くない八雲を僕が行くことになりました。

無事記念入場券を購入し

折り返し本来の目的地森駅に向かいます。

自由席激込みのスーパー北斗8号で森へ向かいました。

森では駅弁を購入を購入

すぐの電車で函館に向かいます。



S0868133

普通/函館行 キハ40-835

森に来た理由はもちろん



Img_2919

元祖 森駅 いかめし!

買ったときから温かいいかめしはここでしか食べれませんww

函館行の車内でおいしくいただきました( ̄ー+ ̄)

キハ40に揺られること1時間程

函館に到着。

江差線の普電に乗ってみたいのと白鳥17号撮影の為

126D普通/木古内行に乗車して向かいますが・・・



泉沢駅付近でレールが暑さにやられてしまい

茂辺地で抑止・・・

1時間半ほど待ちましたが運転再開にいたらず・・・



Img_2937

途中から後続の4034M スーパー白鳥34号も茂辺地で抑止を食らってました。

随時運転が再開されだした頃

この後の行程に響くとまずいと判断して

向かいに来た普通/函館行で戻りました。

狙っていた白鳥は函館駅で待ちます。



Dsc_1065

4017M 白鳥17号/函館行 A5編成

1時間以上送遅れてやってきました。

ヘッドライトつけてきてほしかった・・・



Dsc_1078

4096M 白鳥96号 青森行 A5編成

やっぱりかっこいい(゚▽゚*)

発車を見送って晩飯を食べに行きます。

何にしようか迷った結果・・・



Photo

ホッケ定食にしました。

980円でこのボリュームww

油がめっちゃのっててとてもおいしかった( ̄ー+ ̄)

駅に戻って北斗星の記念入場券を買って

駅で待ちます。



Dsc_1082

1879D 普通/七飯行 キハ40-835+キハ40-?



Dsc_1089

9092D 北斗92号 函館止

朝の臨時北斗85号の折り返しが帰ってきましたww



Dsc_1098

北斗星のHMをつけたED79-7号機が入ってきました。

まもなく北斗星がやってきます。



Dsc_1115

8008レ 寝台特急北斗星/上野行

そして定刻どおり北斗星がやってきました。



Dsc_1119

ED79が入線して繋がれます。



Dsc_1124

連結完了~

この組み合わせを見るのも

これが最後ですね・・・

発車を見送り

134D 普通/木古内行に乗り込んで五稜郭へ

五稜郭から青函フェリー乗り場に向かい

青函フェリーに乗り込んで青森へ戻りました。

到着までの間しばし睡眠を取り

翌朝に備えました

Vol.3に続きます。

|

« 北海道・青森長期旅 Vol.1 余市へ行く | トップページ | 北海道・青森長期旅 Vol.3 いざ撮影! »

JR各社・JR貨物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451932/61216327

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道・青森長期旅 Vol.2 青森到着函館へ:

« 北海道・青森長期旅 Vol.1 余市へ行く | トップページ | 北海道・青森長期旅 Vol.3 いざ撮影! »