« 2016年始まりました。 | トップページ | はまなすに乗りに行こう~さらば永遠に~ »

2016年2月 1日 (月)

はまなすに乗りに行こう~久々の再開~

どうも~

久々の更新になりましたね

管理人は現在アメリカのロサンゼルス郊外に出張で滞在しています。

7月まではこっちで生活になり

色々苦労しながらぼちぼちしていこうかと思っています。

さて、

時間の合間を縫って

溜まってたやつを載せていきたいと思います。

まずは去年11月6日~8日に行った北海道からです。

ではどうぞ。



kiha58さんと一緒に東京を経由して北海道へ行ってきました。

目的ははまなす乗り納めです。

朝の新幹線でまずは東京へ

馬喰町で昼飯を食べ、アキバで買い物をし

初めての東北新幹線で一気に新青森へ向かいました。

盛岡まではものすごく速いですねw

そして快適ww

新青森から青森へ向かい。

急行はまなすを待ちます。



Dsc_1166

2047M つがる7号/回送 4096M 白鳥96号/新青森行。

前回同様の並びですねww


Dsc_1170

改正後は見れるか分からないので

今のところこの旅で最後ですね。



Dsc_1194

690M 普通/大館行 4098M S白鳥98号/新青森行

789系も新幹線開業後は本州では見れなくなってしまいますね

新幹線開業はいいところもあれば悪いところもある

開業させればいいってわけではないんですがね・・・



Dsc_1181

そしていよいよ急行はまなすに乗って札幌へと向かいます。



Dsc_1200

201レ 急行はまなす号/札幌行 ED79-14牽引

この日の牽引機は14号機

トワイライトエクスプレス最終日の大阪行を牽引した

機関車ですねw



Dsc_1213

機関車の後ろは通常スハネフ14が付きますが

検査などの兼ね合いでこの日はスハフ14が付いていました。




Dsc_1217

電源車代走の扱いなので

通り抜けが出来ません・・・

22時18分。

はまなすはゆっくりと本州の玄関口をあとにし

北の大地を目指します。

この日は1号車に乗車。

寝台でした。

寝たくない、でも寝ないと損(笑)

Dsc_1439

青函トンネル内では一番後ろへ行って海底駅を撮影

こうやって撮影も本当に出来なくなりますね。

函館駅まで少し仮眠をします。

気づくと



Dsc_1243

函館に着いていました笑

函館からはDD51-1143が牽引します。

函館を出発し

そこからは寝台車なので寝ましたw。

Dsc_1259

札幌に到着です。

少しバランスの悪い編成ですね笑

はまなすならではの組成ですw

はまなすを見送ってから南下をしていきます。

5002D 特急S北斗2号/函館行で東室蘭まで移動~

東室蘭から4456M 普通/室蘭行で路線制覇のがてら室蘭に行きました。

Dsc_1268_2

折り返しは1433M~1033M L特急すずらん3号/札幌行になります。

登別まですずらん3号で移動します。


Dsc_1272

8009レ 寝台特急カシオペア号/札幌行 DD51-1148+DD51-1093牽引

登別でカシオペアを撮影~

折り返しすぐの5006D 特急北斗6号で東室蘭に戻り

東室蘭から474D 普通/長万部行で崎守へ行きました。

夏に行きたかった場所へ向かいます。



Dsc_1288

いましたいました

北斗星用客車北海道編成

解体が進んでました・・・



Dsc_1304

保存会が購入をしようと頑張っていたみたいですが

資金が集まらず白紙になりました。

そのおかげで見ることが出来たみたいです。

最後に見れたのでkiha58さんも満足だったようで。

崎守へ戻ります。

崎守から481D 普通/東室蘭行で東室蘭に戻りました。

東室蘭で温泉に行き旅の疲れを癒し

5010D 特急S北斗10号/函館行で函館へと下りました。

函館で屋台みたいなラーメン屋でラーメンを堪能




Img_4924

寒かったので体も温まり

おいしかったww

函館駅に戻り

本州へ移動します。



Dsc_1373

4096M 特急白鳥96号/新青森行

5017D 特急北斗17号/札幌行

この並びも改正後は見納めです(ノ_-。)



Dsc_1375

前照灯を点け、いよいよ発車です。



Dsc_1388

青函トンネルを485系が通過するのも

残りわずかですね・・・。

あの爆走は忘れないw

そして青森に到着。

ここからさらに旅は続きます。

 

はまなすに乗りに行こう~さらば永遠に~ に続きます。

|

« 2016年始まりました。 | トップページ | はまなすに乗りに行こう~さらば永遠に~ »

JR各社・JR貨物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451932/62707998

この記事へのトラックバック一覧です: はまなすに乗りに行こう~久々の再開~:

« 2016年始まりました。 | トップページ | はまなすに乗りに行こう~さらば永遠に~ »