« はまなすに乗りに行こう~久々の再開~ | トップページ | 大阪環状線をタモ臨が走る! »

2016年2月 4日 (木)

はまなすに乗りに行こう~さらば永遠に~

前回

kiha58さんと一緒に東京周りで青森に到着し

はまなすの1号車寝台で札幌へ

崎守駅近くの解体線などを巡り函館へ

函館から白鳥96号に乗って青森へ帰ってきたのでした。

ではどうぞ。



函館から4096M 特急白鳥96号で青森へ再び帰ってきました。

青森からは再びはまなすに乗って札幌を目指します笑



Dsc_1406

2047M つがる7号/回送

前日と同じ列車ですねww

乗ってきた白鳥/新青森行はすでに発車しています。



Dsc_1413

そしてはまなすが入線してきます。

やっぱりこのカメラでは限界があります(ノ_-。)。



Dsc_1424

この日の牽引機はED79-12号機でした。

定刻どおり青森を出発

2日目のこの日はドリームカーですw

夏に行ったときも寝台だったので

今回初めての座席車ですww



Dsc_1441

2日目は電源予備車を繋げていなかったので

ED79の所まで移動

もう見れないだろうと思うと少し寂しいです(ノ_-。)

もう見れないであろう景色を堪能しつつ

少し仮眠。

気がつくと再び函館でした笑



Dsc_1454

函館まで力走してきたED79-12

あと何往復するのだろうか。



Dsc_1460

函館からはDD51-1095が牽引

座席車は少しきつかったですが

リクライニングが半端無いので

結構寝れましたw

そして列車は終点札幌へ



Dsc_1467

札幌に到着

乗客がはけてから乗っていたドリームカーを撮影



Dsc_1477

綺麗な編成ですねw



Dsc_1470

車庫へ回送されるのを待ちます。

回送の動画を撮影後夕方の飛行機まで時間があるので

余市に行きます。

がその前に

化け物気動車を待ちます。



Dsc_1506

5006D 特急北斗6号/函館行 

キハ183を改めてかっこいいと思い

数日後模型を買いました笑



Dsc_1514

そしてやってきました

化け物気動車連結の963D~963M

電車と気動車が同調運転するという

日本では珍しいスタイルですね。



Dsc_1518

キハ183と並びました。

苗穂に行ってみます。




Dsc_1523

発煙があって工場に入場している

789系HB-202編成がまだいますね

どうするのでしょうか・・・

奥には785系とED79もいますね

ED79は廃車ですね・・・

工場の周りをうろついてみますw



Dsc_1527

スラントノーズ183系に

クリスタルエクスプレスもいますねw

一度乗ってみたいです



Dsc_1531

いました海坊主183系w

動いてるのはほとんど見たこと無いですね

次の夏休み動いてないかなw

駅に戻って

そこから電車で余市に行って

前回も行ったニッカウヰスキーの蒸留所を見学しました。

前回よりも少し時間があったので

ゆっくり見学し

お酒を堪能しました。

2時間弱ほど滞在して

いよいよ北海道とお別れです。

新千歳空港まで移動

関西空港へと飛び

旅を終えました。



ダイヤ改正で無くなる急行はまなすと白鳥。

次の夏休みも何らかの形で再開したいですね。

kiha58さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

|

« はまなすに乗りに行こう~久々の再開~ | トップページ | 大阪環状線をタモ臨が走る! »

JR各社・JR貨物」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1451932/62708090

この記事へのトラックバック一覧です: はまなすに乗りに行こう~さらば永遠に~:

« はまなすに乗りに行こう~久々の再開~ | トップページ | 大阪環状線をタモ臨が走る! »