日記・コラム・つぶやき

2015年2月24日 (火)

富山旅行~最終日。

3日です。

ホテルをチェックアウトし富山を後にします。

6M 特急しらさぎ6号/名古屋行で高岡に移動~

高岡から万葉線でさらに移動し最初の場所に到着。



Img_1014

日本三大大仏 高岡大仏に到着。



Dsc_0971

奈良の大仏、鎌倉の大仏に並ぶ大仏です。

ここに来たことにより三大大仏制覇ですww

高岡に戻って1002M 特急はくたか2号/金沢行で金沢に移動します。

金沢からバスでまずは



Dsc_0975

尾山神社を参拝。

少し洋風感があります。

昼飯を食べに歩いて移動~



Img_1017

グリルオーツカにやってきました。



Img_1019

昼食はハントンライス

一風変わったオムライスでタルタルがかかってます。

しかしケチャップといい感じにマッチしておいしかったですww


昼食後再びバスで移動~



Img_1021

兼六園!!

ずっと来てみたかった兼六園にやって来ました。

ずっと来たかったwwww



Img_1022

入館料を買うと

お釣りで記念硬貨が来ました。

地方自治法施行60周年を記念して発行された記念硬貨だそうで



Dsc_0990

霞ヶ池で灯籠と一緒に

この構図見たかったですww



Dsc_0996

霞ヶ池との落差による水圧であがる自然噴水で

日本の最古の噴水だそうで。

このあと護国神社に行った後重要伝統的建造物群保存地区のひがし茶屋町に行きました。




Dsc_1003

CMでお馴染みのひがし茶屋町です。



Img_1049

風情あるガス灯ww

夜来て見たいですねww

ブラブラ1時間

国指定重要文化財 志摩へ

お茶屋の建物で江戸時代から残る

貴重な建物だそうで




Img_1037

中を見学すると

金箔をあしらったものがたくさんあります

見学をした後

MT27さんとドレミたんさんは下の階にある寒村庵でお茶を堪能

僕は苦手なのでいただきませんでした・・・


金沢駅に戻って最終日のご飯をいただきます。



Dsc_1015

鼓門を通って金沢駅に帰還。





Img_1055

金沢おでんで晩飯ですww

味がしみておいしかったww


そして4040M特急サンダーバード40号で現実の世界へカムバック。




Img_1061

面白かった2泊3日が終わっちゃいました。

3月14日のダイヤ改正までに

富山にまた行きたいですね。

475系がまた見たい。

MT27さん、ドレミたんさんお疲れ様でした~

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

富山旅行~ 2日目




2日目 2月1日。

この日は北越1号にT-18が入るということで

朝飯前に富山~東富山間の踏切へ



Img_0969

急行/宇奈月温泉行 14760形 と 普通/岩峅寺行 元東急車 17480形

初めて急行に乗りました。

そして踏み切りへ~




Dsc_0874

1051M 特急北越1号/新潟行 T-18編成。

ピントを直前にもっていかれ

若干ピン甘になってしまった(ノ_-。)



Dsc_0876

雪が積もったばかりなので雪煙をあげながら走り去っていきました。

ホテルで朝食後2日目の行動へと移ります。



Dsc_0884

回1537M 475系A21+A26 

536Mの折り返し回送の列車です。

三セクになってしまったら消えちゃうので

少しでも記録を。

はくたか7号で魚津に向かいます。

魚津からタクシーで数分

魚津水族館にやってきました。



Dsc_0896

見た目はグロテスク

しかし食べると美味のゲンゲ



Dsc_0898

ズワイガニww



Dsc_0909

珊瑚

綺麗ですねww



Dsc_0914

紅白エビ合戦なるものが開催されてました。

真っ赤なエビやさくら色のエビ5種類での選挙

1位になるとグッズが出来るとか何とか・・・

大水槽でのダイバーによる餌やりや

日本初のアクリル製海中トンネルなど見て周り出口へ




Dsc_0923

ポツーン。。

通路を眺めるのが好きなようで

立っては数回回ってまた眺めてを繰り返してました。

こちら側は目の前を通過していくだけ(ノ_-。)



Dsc_0928

3匹いましたが

1匹以外はzzz・・・でした。

駅でのトラブルで少し遅れてるので

昼食後急いで魚津駅に戻り移動~

はくたか11号で直江津へ



Dsc_0936

347MでやってきたN9編成と348Mに充当のN33編成

N9編成は直江津でよく見ますねw

552M 普通/富山行で移動~

向かったのは・・・



Dsc_0944

筒石駅☆

またやってきました筒石。

入場券と記念証をもらい

543Mで直江津に戻るので

ホームに戻ります。

Img_0986

やっぱり遠い・・・



542Mで再び直江津~



Dsc_0958

3097レ EF510-503牽引 門EH500-46無ド

元星釜に門司のEH500が無ドで来るとはww

大宮に入場の為に連れてこられたみたいで。




Dsc_0955_2

特雪運用があるのか

ラッセルが動いていました。




Dsc_0965

3326M 普通妙高4号/長野行 N102編成。

見たかったあさま色充当でしたo(*^▽^*)o

色々驚きがあった直江津をあとにします。

kiha58さんがいたり・・・kiha58さんがいたり・・・kiha58さんがいたり・・・

1056 特急北越6号/金沢行で糸魚川に行きます。




Img_0996

糸魚川直前のデットセクションを越え糸魚川に到着。



糸魚川ジオパルにあるキハ52を見に行きますが。

開業前でした・・・(ノ_-。)

富山に戻ります



Img_1004

晩飯は鯛屋で

カニおいしかったww

帰りにケーキを買って部屋で食べました。

そしてお風呂に入り就寝

3日目に続きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

富山旅行~ 初日。

こんばんわ~

超ーっ久しぶりですねw

ちょこちょこ写真を撮りに行ったりはしているのですが

残業に公休出勤と忙しくなってきたのでなかなかかけませんでした。

何とか3月までに溜まってる分を終わらさないと思います。



さて、1月31日~2月2日にかけて

MT27さん、ドレミたんさんと一緒に行ってきました。

前々から楽しみにしていた富山本ちゃん旅行です。

ではどうぞ。



Dsc_0827

4003M 特急サンダーバード3号で今回は北陸を目指します。



まずは金沢まで行きました。

金沢で3号とはお別れし乗り換えます。



Dsc_0839

1053M 特急北越3号で金沢から移動します。

国鉄色です。

編成はというと・・・



Dsc_0832

2灯ライトが輝くT-18編成!

タイミングよく3号に国鉄特急色のT-18が入ってくれました。

高岡まで乗って行きます。

雪降る高岡で向かった先は・・・



Dsc_0842

市内にある国宝瑞龍寺です。



Dsc_0845

境内を取り囲む通路?を歩き参拝

なかなか興味ある場所でしたww

興味ある人は現地に行ってください

富山に移動し昼飯。





Img_0898

お馴染みブラックラーメンで昼食。

昼食後ガラス作り体験へ移動~



Img_0913

3人交代でただ1つのコップを作りました☆

両サイドの女の人はスタッフですw

それぞれ思い通りのコップを作り

2時間半ほどのガラス体験を終え

呉羽山の撮影地に向かいます。

作ったコップは後日家に届きます。



Dsc_0856

1087レ DE10-3511牽引 

貨物更新機をあんまり見かけない

富山近郊のDE10貨物。



Dsc_0857

そして本ちゃんがやってきます。



Dsc_0861

8001レ 寝台特急トワイライトエクスプレス号 EF81-43牽引

一度来て見たかった場所でトワイライトを撮れてよかったですww

立ち入り禁止の線路際まで行ったおっさんがいましたけどねannoy

子供もいたのにマネしたらどうするんですかね



Dsc_0867

461M 普通/富山行 521系G編成

後続の普通を撮って富山に戻ります。



Img_0949

ホテルに行ってチェックインをし晩飯へ

晩飯はドレミたんさんがお勧めするお店「はるや」さんへ

刺身の他に天ぷらなど食べましたが

絶品!

おいしかったですww


満足1日目が終わりました。

2日目に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

2014年もあと1日!

今年も1年が終わりますね。

今年は色々ありましたね

写真で今年一年を振り返ってみましょう。

ではどうぞ。



今年は引退が多い年でもありましたね



S0563070_2

ANA B747ジャンボジェット機の国内線運行終了



S0093023

阪急3000系 板車の引退。


Dsc_0623

寝台特急あけぼのの定期運用終了。



Dsc_1200

豊田車両センターの115系山スカ色の引退

他にも色々と第1線を退いた車両は数多くいました。



引退する車両もあれば

ニューフェイスも



S0526094

あの広島に

とうとう新車が納入される瞬間。

同時に国鉄型が消え行く瞬間。




そして旅を色々した今年



Dsc_0650

夏の東京旅行で行った有名撮影地での北斗星撮影



Csc_0500

SLみなかみを撮った、乗った



Dsc_0297

日本海縦貫号を撮りに

初めて富山、新潟へ



Dsc_0318

有名撮影地で 485系T13編成。

最初で最後の勇姿でした。



Dsc_0255

先週の18切符を使った

乗り収め旅行第1段。



Dsc_0316

475系 A13編成。


Dsc_0476

K1編成使用の快速くびき野



Dsc_0577

定期検査を終え運用復帰したT18による特急北越

イベント、ラッピング車の登場

そして今年のブルーリボン賞受賞車



S0082015

養老鉄道では

D06編成ラビットカー塗装に続き

D04編成がセンロク塗装で登場。

養老鉄道に火が点きました



S0540094

期間限定で赤いシャア専用塗装ラピートも登場。



Dsc_0224

DGBC2系(スマートベスト)の出場

ハローキティ和歌山号の運転。



Dsc_1208

189系M52編成はグレードアップあずさ色となって大宮を出場。

数十年ぶりとあって話題にww

Dsc_0008

そして2014年度ブルーリボン賞を獲得した

近鉄50000系しまかぜ

前面には髭がww


そして今年は多くの陸送にも行って来ました



Dscf4017

阪急7300系7304Fの改造入場陸送。



Dsc_0862

W7系 W7、W10編成の陸送



Dsc_0022




Dsc_0187




Dsc_0168

京都に出来る博物館関連の陸送。

初代新幹線0系 H2編成

100系 K54編成

500系 W1編成



そして今年は倉木麻衣さんデビュー15THの年!

FCライブもあわせると4回行きました。

2月14日のFCライブ

6月28日の15th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2014 BEST“一期一会” ~FUN FUN FUN~ in 堂島リバーフォーラム


S0101022


11月9日の15th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2014 BEST “一期一会” ~無敵なハート~


Dsc_0954


そして

12月6日の15th Anniversary Mai Kuraki Live Project 2014 BEST “一期一会” ~Premium~ in 日本武道館

15Thを締めくくる日本武道館ライブは最高でした

DVDはまだかなww

そしてベストアルバムMai Kuraki  BEST  151A -LOVE&HOPE-の発売



Dsc_0960

通常版が1stアルバムジャケットと同じジャケット風に撮られ

話題になりました。

倉木麻衣さんで盛り上がった1年でもありました。



そして

今年最大の悲劇といえば



S0132013

2月14日、15日の大雪。

91年会3人が車で東京に行って

大変な目に遭いました・・・

神奈川県を18時間かけて抜けるや

雪にタイヤを取られた車などの復旧作業

酷い目に遭った1日でした。



そんなこんながあった1年

今となってはどれもいい思い出



今回の更新をもって

今年のブログ納めとさせていただきます。

今年1年ご覧になっていただきありがとうございました。

来年2015年も当ブログ、管理人をどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食☆

今日は金環日食が有りましたねぇー^v^

大阪などでは07時28分頃がピークだったそうでo(*^▽^*)o

普段通りに会社に出勤して7時25分ぐらいには会社で朝ごはん食べてる時間なので

僕にとっては晴れてさえいれば確実に見れる時間( ̄▽ ̄)

今日も普段通り出勤して、工場の前に行くと

会社の人たちが皆、溶接面を片手に太陽を見ていましたsun

その光景は本当に異常なものでした(笑)

なんたってみんな面持って空を見上げてるのですから(゚ー゚;

何かを崇めているような感じでした(笑)

僕も工場に入るやいなや、自分の溶接面を持って外に出て空を見上げました。

ゆっくりと欠けていくのが分かり、07時28分頃

辺りが薄暗くなり太陽は丸い綺麗なリングとなりました。

早速写真を撮ろうと思ったのですが

残念ながら丸いリングは明るすぎて写真に収めることができませんでした。

しかし雲があったおかげで日食を撮ることができました。

Dscf3568

少し欠けだした頃の写真

なかなかフォーカスが合わず苦労しましたがなんとか撮れました。

数十年に一度の奇跡☆

なかなか良いものが見れたのでよかったです。

目若干焼きましたけどね(@Д@;

次はいつ見れるのかなφ(・ω・ )メモメモ

最後までありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

2012年始まるshine祝1周年sun

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございますsun
本年も1周年を迎えた当ブログと共によろしくお願いしますnote

旧年は色々とありました。
鉄道関係ではE657の甲種、N700S・R編成の陸送、103の大量廃回、?の陸送など新線開業、移籍に伴う改造、置き換えに伴う新造、老朽化に伴う廃回など色々とありましたね(もっとあるけど知識がwobbly)(happy01angrysadhappy02)
総合的に大きな収穫だったのはN700系R編成の陸送ですかねhappy02
電車が道を走る姿を見た事がなく、この陸送が初めて見た陸送でした。

釣り関係では、念願だった池原ダム戦、七色ダムのリベンジ戦、かなり過酷だった4月の3連戦、そしてそして念願だった50オーバーのバスを捕るなどなかなか充実した年でした。

そしてケガの多かった年でもありましたwobbly
多いときで週一、どこかをぶつけて怪我をしていましたshock
おかげで体中アザだらけcoldsweats01

なんだかんだで過ごしてきた2011年でしたsmile


そして2012年・・・
成人式を迎える記念すべき年☆
今年の目標は怪我をなるべくしないようにしたいと思います(笑)。

2011年は鉄道を中心に力を入れていたので
2012年は釣りを中心にやっていきたいと思います。
4月ぐらいまでは鉄道中心ですけどね(笑)

というわけで、今年もブログも含め、改めてよろしくお願いしますconfident


長々と写真も載せず文ばっかりですいませんbearingsweat01down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

帰りの出来事

今日は残業で帰りが遅くなり、いつもより2時間遅く家路に着いたのですが
その帰り道とんでもないものを見てしまいました
ルートの途中にある大きな道の交差点のバス通りにある電柱がなんと南側にズレて折れかけていました
帰りの出来事
多分車がぶつかったんだろうとは思いましたが、唖然となりましたね

皆さんもこんなことにならないよう気をつけましょう(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

なぜここに…

なぜここに…

今日、南海の祭りから帰ってきてからふとバス用の竿を見るとですね、
なんとカマキリが卵を産み付けてたのですよ
なぜここに産み付けるのか全くわからないです。

まぁ今年は使わない竿だったので別にいいんですけど、もうちょい考えてほしいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

黒部ダム☆

土曜・日曜と私用で長野県の方に祖父と従姉の3人で、いって来ました。

そのときに数年ぶりに黒部ダムへ行ってきたので、ちょっとばかりご紹介を☆

Dscf3482

こんな坂をずーっとあがること20分・・・

扇沢駅に到着します。

Dscf3513

黒部ダムには車ではいけないので、こっからは電車で移動~

Dscf3484

で、その電車とはこのトロリーバスです。

一応電車扱いのようで・・・

Dscf3485

見えずらいですが、右の紙には「関電トンネル無軌条電車」と書いてあります。

そしていよいよ黒部ダムのほうへ

電車での所要時間は15分ほどです。

Dscf3487

駅名板

220段ほどある階段を上がって上の展望台へ行きます。

Dscf3489

展望台から黒部ダムを眺めるとこんな感じ

見ごたえがあります(。・w・。 )

こっからダムのほうへと降りて行きますが、その前に・・・

Dscf3495

したの売店で山イチゴアイスってのを買って食べました。(撮る前に食べてしまったので従姉のやつを撮ってます(゚ー゚;)

Dscf3499

立山連峰には雪がまだあります。

Dscf3502

そして到着しダムの中心へ

下を覗くと・・・

Dscf3500

高っ(@Д@;

落ちたら一貫の終わりですね・・・

対岸へ移動

Dscf3505

やっぱり迫力がありますよねぇ~

帰りの時間が迫ってきたので駅へ向かうことに

Dscf3509

駅へと続くトンネルの温度は10℃・・・

タンクトップの上に半そでの上着を着ているだけっだたので、結構寒かった(。>0<。)

そして電車に乗り込み扇沢駅まで15分トンネルを走ります。

Dscf3512

駅名板

駅到着後は自分らのマイカーに乗り込み大阪へと帰りました。

数年ぶりに黒部ダムを訪れましたが、やっぱりいつ見ても圧巻です!!

また訪れてみたいと思います。

追記

大糸線、信濃大町駅を少し見てみる・・・

Dscf3514

田舎にあるだけあって電車の本数が数えられるだけしか・・・

Dscf3515_2

ホームには普通列車が

ってかなぜシンパを付けているんだ?

Dscf3516

最後に駅を・・・

最後までありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

今度は会社帰り・・・

  今日もまた普通に出勤して、仕事をして17時前に仕事が終わりました。

更衣室までの間にメールをチェックしていると、yahooから情報メールが来ていました。

内容は「JR学研都市線鴫野駅での人身事故の影響により運転を見合わせています。再開は16時30分頃の予定です」でした。

「またですか・・・あっでももしかしたら早く帰れるんちゃうん?」と思い、普段より少し急いで駅へ

駅に着いて駅の案内を見ると

Dscf3049_2

次の電車は17時48分の京橋行・・・まぁ潰れてるだけやろと思っていると!?

「皆様にお知らせします。本日発生しました人身事故の影響により、京橋方面の電車はしばらくの間到着いたしません・・・」!!

座っていた同期に思わず「これマジで?」と聞いちゃいましたよ。

なんたって40分近く足止めを食うわけですから

どうしようかと思っていると「新しい情報をお知らせします。本日に限り快速篠山口行が臨時停車いたします。なお快速電車は河内磐船駅に停車しています。京橋まで各駅に止まります。」

すると案内には早速

Dscf3050_2

JRは臨時停車という表示が出来るんですね。

こんなのはじめて見ましたよ

Dscf3051

英語バージョン

臨停ってspecial stopって言うみたいです。

Dscf3052

その次の表示には約7分遅れ・・・嘘つけ!!

ちなみにこの後聞いた限りでは河内磐船にを出た直後です。しかも河内磐船から京橋まで各駅

がしかしここであることに気づきます。

「事故発生が15時25分ごろ、再開が16時30分ごろ・・・ってことはその間に乗る予定だった人がこの快速に殺到してるんじゃ・・・」

「これは、隣の駅まで歩いたほうが早いな」と思い、同期と一緒に隣の駅まで歩いていくことになりました。

20分ぐらい歩いて隣の駅に着きました。

着いてからホームに下りるとすぐに快速が反対のホームにやって来ました。

中を見るとすし詰め状態・・・この駅からも乗るのでさらにすし詰め・・・

乗らなくて良かったと思いました。

結局別ルートで帰り、家には予定よりも45分遅れて着きました。

最近本当に学研都市線での出来事が多い気がするのは気のせいか?

最後までありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)