鉄道模型

2012年9月 8日 (土)

阪急5128Fを作る2

久々に模型のお話ですね~

だいぶ前より作り始めていた阪急5128F編成ですが

とりあえず4両のドア変えが終了しました☆

Dscf6530

Dscf6532

ドア付近に隙間が若干あったり色々していますが

まぁそのへんは大目に見て・・・

はい・・・(^-^;

このあと傷が入った部分を手直しして4両の改造は終了ですヽ(´▽`)/

しかしまだ残りの4両は箱組すらしていないので、急いで仕上げてしまいたいと思います。

今年中には終わらせないと\(;゚∇゚)/

最後までありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

2300系みたいなヤツを2313Fに仕立て直す②

先日「まさかの手直しで」紹介した2300系(みたいなやつ)ですが、2313Fに改造をしています。

M車に関しては改造というよりやり直しですけどね・・・

2313Fも5128F同様出来上がりまで随時更新していきたいと思います。

前回は7両中Mo車を除いた6両がほぼ完成(Mc車のアンテナ以外)したと言いましたが、

ここにきて新たなる変更が・・・

元から付いていたパンタグラフの形状が違う( ̄Д ̄;;・・・

なんとですね2ホーンのパンタが付いていたのですが、実際は1ホーンのようで

家に1ホーンは一つしかないので買いに行く羽目になってしまいました・・・

前の持ち主はこだわってるとこもありゃ、わけ分からんことしてるところもあって、

訳がわからないですね(-ε-)

とりあえず途中だったMo車の改造を終わらしました。

Dscf4557

あとはパンタとモーターを待つだけ・・・

モーター直るのだろうか(;;;´Д`)

完成までもう少し掛かりそうです。

ついでやからパンタ回りも少し加工してしまおっかな☆

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

阪急5100系を作る1&まさかの手直し

模型ネタは久々ですね~☆

毎週写真ばっかり撮りに行っているので、そっちのネタばっかり(@Д@;

まぁ毎週面白いことがあるから仕方ない(笑)

さて今回はずいぶん前に買って、2両だけ箱組した阪急のキットのお話(笑)

何を作るか迷った挙句

阪急宝塚線の5128F~を作ることにしました。

Dscf4460

4+4でなるこの編成。

最大の特徴はシングルアームを付けていることです。

意外と簡単やろと思いこの車両にしたのですが、4両を箱組して資料を見て驚きましたw(゚o゚)w

実はこの編成ドアをリニューアル更新した車両の1つだったのです。

他の編成や更新前でも良かったのですが、どうしても現在形の姿を作りたかったので、急遽日本橋でパーツを購入してきました。

まーこのパーツ交換がめんどくさい事・・・

裏からはめるだけやと思っていたらまさかのドアはめ込み(。>0<。)

しかも少し大きめに削らないといけないし、削りすぎたら面倒なこと増えるしやし

とにかく面倒な車両製造に取り掛かってしまいました(;ω;)

とりあえず2週間ほどで2両の先頭車の改造を済ませました。

Dscf4551

手前が改造第1号、奥の先頭車が第2号です。

Dscf4552

ビフォーアフター(笑)

失敗が目立ってしますが、なんとかしていきたいと思います。

残りの4両はまだ購入していないのでまだいませんが、

最終的に48枚のドアを交換しないといけません\(;゚∇゚)/

そー考えるとゾッとします・・・

まぁ頑張って仕上げてしまいたいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

そしてそして先週の土曜日に難波で2300系のキット組立品が5000円で売っていたので買ったのですが

家に帰ってびっくり・・・

床下違うわ、屋根違うわ、クーラーないわ、モーターないわで7両中1両しか合っていないことが判明

急遽手直しすることとなりました(ノ_-。)(まぁ確認せずに買った僕が悪いんですけどね・・・)

とりあえず月曜日、火曜日を使って手直しを実行!

Dscf4553

ここまで終わらせました(後ろに見える車体は手直し中のMo車その周りは手直し前の部品)

Dscf4555 

Mc車は屋根を取替え、再塗装のうえクーラー配置、配管などをしました。

Mo車も同様の手直し予定・・・

他のM車、T車、To車、Tc車はクーラー、床下組み換え、クーラーの再塗装などを済ませてほぼ終了しました。

これらの車両も今月中には終わらしたいですね・・・

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

TN化始まる(^_^ゞ

ドーモです。
さぁ今回はTN化の話(つ´∀`)つ
何をTN化するかというと…

先日TOMIXから225系が発売され、KATOよりも出来が良さそうだったので5000番台を2編成増備しました。
というより225系に関してはTOMIXが勝ちましたなhappy01
知っての通りそれぞれ連結器が違うため連結が出来ません(>_<)
そこで今回
223系2000番台を中心とする所有する全223系及び225系、221系を順次TN化していきたいと思います。
まずは阪和線系列を先行して改造していき225と連結したいと思っていて、既に0番台は改造が終わっていて(紹介は後ほど)
現在は2500番台を現在改造中〜

ただめんどいのがその数・・・
阪和線系列は0番台2編成、2500番台2編成の系4編成なんですが
本線系統にあたる223の数がハンパないsweat01
まず223系が
1000番台1編成
2000番台3編成
5000番台1編成
5500番台1編成
6000番台3編成
の計9編成
これにプラス
225系0番台1編成
221系1編成
5000系1編成

合計12編成になって
5000系以外は2つTN化し
5000系は片方は出来てるため1つ
ということはカプラーの数が何と本線だけで25個要ることになります
阪和線と合わせると29個要ることになるのでTN1ケースじゃ足らない状態
地道に順次TN化していきたいと思いますが、いつになることやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

導入分の紹介~

もうすぐ2011年も終わりが近づいてきましたね~

今年最後の給料を貰ったあと、今年最後の車輛導入をしました。

そちらの方をご紹介します。

まずはアーバンライナーNEXT

Dscf1153

joshinで少し安く売っていたので、買っちゃいました。

これであとはビスタEXとプラスとサクラで近鉄の主要特急が揃いますね☆

これ以外に、コキ107の限定品と阪急7000/7300の増結を追加しました。

今月買いすぎたwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

団臨と今月の導入分

Photo

金曜日、会社が終わってからルミナリエへ

近年ずっと行ってるけど、全然飽きない(笑)

毎年楽しみで仕方ない(◎´∀`)ノ

Photo_2

最後の奴が一番やー(*^▽^*)b

Photo_3

そして皆既月食(ボケてる・・・)

赤く光る月は幻想的でした。

では本題へと入りましょう(笑)

日曜日、銀河さん・kt5811Fさんと一緒に683or681の団臨を撮りに出掛けてきましたgood

銀河さんと先に一緒にさくら夙川へと行きました。

kt5811Fは後から合流~

Dscf1093

大好きな223系~☆

いいですねぇー

Dscf1099

225も大好き~

塩津遠征時には是非とも225で行きたいo(*^▽^*)o

Dscf1100

東西線からの321系

毎日見るから見飽きた・・・

Dscf1101

ALL221の快速

世代交代の時が迫って来てます( ̄Д ̄;;

Dscf1105

ムド付きの貨物

Dscf1109

最近貨物にハマってきました☆

  Dscf1112

そしてやってきました団臨

Dscf1115

681が充当されてました。

神戸線内を走る681は初めて見ました。

Dscf1116

223が通ってからの~

Dscf1117

赤プレ牽引貨物~

(って紹介してるけどあまりわかってない・・・。)

Dscf1126

朝京都行きで見たF1が帰ってくる・・・

めっちゃいてるやんとか思いながらある程度して撤収~

梅田で飯を食べてから僕とkt5811Fさんは梅ぽちへ

銀河さんは先に亀屋へ行きました。

梅ポチでいろいろ購入後

日本橋のポチでも購入

亀屋で銀河さんと再合流し

一旦家へと帰ります。

帰宅後

買った模型などをもって銀河さんと一緒に松原へ

もう一人のK君と合流し

試運転もかねて軽く走らせます。

ではここからは今月の導入分を紹介します。

Dscf1131

まずは能勢電1000系

もの自体は結構前に購入したんですが、阪急に今すごくハマっている勢いで、優先的に今月N化を実施しました。

Dscf1133   

最近少しハマっている貨物を牽引するために購入したEF210とEF65です。

EF65は若干違う気もしたのですが、買っちゃいました(笑)

あとはDE10の貨物更新色さえあればいいや

Dscf1136

次は阪神9000系

なんば線シリーズってわけで購入です。

ただ付属の幕が不満ですが・・・

この他にコキ4両、コンテナ数個を買いました。

あとは今週末発売のアーバンライナーのみです。

ではでは

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

今月導入分☆

久しぶりの更新です!

最近色々と更新する暇がなくて感覚がなかなかあきましたね~(゚ー゚;

あんまり感覚が空かないよう努力をしたいと思います。

さてさて・・・

10月の導入分を紹介します☆

まずはこちら~

Dscf9980

ようやくやってきました九州新幹線800系さくら・つばめ☆

色々とあってかれこれ2・3ヶ月は待ちましたよ

これでN700Sとの並びが出来ます。

こっからは鉄コレ導入分

Dscf9987

まずは阪神5311型です。

本当は1セットだけの予定でしたが、

買っといたほうがいいという助言によりもう1箱購入しました。

まだモーターなどN化改造はしていませんが、のちのちしていきたいと思います。

そして最後はこちら

Dscf9982

阪急3000系です。

こちらはもちろん4箱購入~

本当は6箱欲しかったのですが、金銭的にブッブーだったので諦めました。

しかし今、阪急に力を入れているので、N化に関しては次の日にはほぼ改造が終わっていました。

車番はもちろん3058~です。

というわけで今回の導入分は以上となります。

あぁ~お金が~(ρ_;)

さいごまでありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

初!関西の私鉄製作記 VOL.2&先月末の導入車

VOL.2でいきなりなんですが、

もう塗装段階に入ってしまったので来年までの楽しみということで( ̄○ ̄;)

しかしながら色々やらかしてしまっているので出来はイマイチになるかと・・・

あと色合いがあっているかという不安もあるが・・・

とりあえず頑張っていきたいと思います。

そしてそして毎月模型を導入しているわけですが、先月末にも導入をいたしました。

今回導入したのはこちら↓

Photo

先月入線した7307Fの相方目的で購入の7300系増結です。

車番はもちろん7327F

行き先は7300系=快速急行という僕の中のイメージで「快速急行/梅田」にしています。

そして次は少しやってしまった阪急・・・

Photo_2

「増結して10連の快速急行にでもしちゃお」と思って購入した8300系ですが、後に京都線には8300系の増結がいないことに気づき、相方を探して買う羽目になってしまった車両です。

今はとりあえず増結用に使用しようかと・・・

今回の増備は以上です。

本当は初のJREの車両がくるはずだったのに、色々あって断念・・・

早く買わないと(@Д@;

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

ポチのイベントに行って…

昨日ポチのイベントに行って来ましたー
行っても買う気がなかったのでウィンドウショッピング感覚で行ってたのですが・・・
ポチの「安い」っていう誘惑に負けてJRW2編成導入しちゃいました( ̄▽ ̄;)

Dscf0887

まずはGM限定品の103系3500番台播但線です。
T+Tの増結車を約2000円で買いました
前々から欲しいと思っていただけに安さに負けました…

単独で走らすべく、GMモーターを別で中古購入しクモハ103に組み込みました。

Dscf0888

そしてもう1編成はマイクロの205系1000番台です。
バラ売りで見つけてしまい、さらに4両で4000弱だったので欲に負けた感じで購入しました。
Dscf0891

車内には乗客と照明付いています。
ただ面倒な事に曲がれないという・・・

聞くところによるとこの車両は床下と干渉するというので有名だったらしく、仕方ないので床下を2㎜ほど切り落としました。

今回の導入は以上ですgood
ポチの誘惑・・・ホンマに勝てないですわ(-_-;)

最後までありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

初!関西の私鉄製作記

8月はじめに行われた運転会でくじを引き、引いた車両を来年の夏までに製作するということで、先日からスタートしました。

くじ自体は3回引いたのですが、3枚ともいまいちピンと来ない車両ばっかり(゚ー゚;

で結局、関西の大手私鉄の車両を作ることになりました。

とりあえず今日は素組で構体までもっていきました。

Photo

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)