乗り鉄

2015年8月22日 (土)

北海道・青森長期旅Vol.6 いよいよ大阪。

前回

新潟近郊でSLを撮ったりし快速糸魚川行で糸魚川へ

えち鉄、あい風、IRを乗り継いで金沢までやってきました。


ではどうぞ。


長期旅行もいよいよ最終日、大阪に帰るだけです。

朝食を食べホテルを出発。



521

336M 普通/福井行 G15+G28

まずは福井へ行きました。

予定より1時間早めて福井に到着。

理由は



Cafe

福井名物 ヨーロッパ軒のソースカツ丼!

どうしても食べたくなり早めてきちゃいました笑

やっぱりおいしい!

カツ丼を堪能し福井駅に戻ります。

福井からそのまま帰ってもいいのですが

ついでだからと

九頭竜湖線に乗って1往復してみます。

727D 普通/九頭竜湖行に乗ります。



Dsc_0287

九頭竜湖に到着。

意外と駅前がにぎやかで驚きました笑


Dsc_0288

730D 普通/福井行 

乗ってきた列車で福井に戻ります。

福井から1度森田まで行き

森田から敦賀行に乗車。

348M 普通/敦賀行 521系J05+J09で敦賀へ



223

敦賀から

3523M 新快速/米原経由姫路方面播州赤穂行 V27編成。

安定の新快速で一気に大阪に向かいます。



Bakuso

速い速いw

やっぱり無料特急と言われるだけの列車です。

そして大阪から普通/大阪環状線で天王寺へ

そして近鉄に乗り換え終わり

かと思いましたが・・・



Photo

近鉄南大阪線 矢田~河内天美間で人身事故発生のため死亡中・・・

米原出たあたりで人身事故が起きてたのは知ってましたが

まだ停まってたとは・・・

仕方なく振り替えで地下鉄で帰ります。



Photo_2

来たのは北急9000系でしたが笑

そして家に帰宅

長いようで短かった旅が終わりました。

9日の新千歳入りから最終日天王寺まで

ほとんど計画していた経路を走ってきたのに

最後の最後にトラブルに巻き込まれるとは・・・

しかしいい旅になりました。

また18切符のシーズンになったら行きたいですね。

次もまた北海道笑



最後までありがとうございました。



北海道・青森長期旅 (完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道・青森長期旅Vol.5 旅も終盤へ

前回は青森を出発しリゾートしらかみに乗って五能線周りで秋田へ

秋田から普電を乗り継いで新潟までやってきました。

ではどうぞ。


金沢まで移動する日ですが

夕方まで時間があるのでSLを撮りに行きます。

ホテルを後にし

新潟08時24分発3222D 快速あがので移動~

信越本線を爆走して行き磐越西線へと入っていきます。

馬下駅で下車。



Dsc_0151

3222D 快速あがの/会津若松行

キハ110-216+キハ110-224+キハE120-2

最寄の撮影地でSLを待ちます。



Dsc_0154

228D 普通/会津若松行 

キハ110-206+キハE120-1+キハ110-214



Dsc_0158

2231D 普通/新津行 キハ110-204+キハE120-7



Dsc_0171

8226列車 快速SLばんえつ物語号/会津若松行

やってきましたが、なんか失敗・・・

場所悪かったような気がします。



Dsc_0179

227D 普通/新津駅 キハ40-585+キハ47-518+キハ47-1520

新潟色と旧新潟色の3連が来ましたw

新津に向かいます。



Dsc_0182

新津に到着。

新潟色のキハ40ははじめてみましたが

いい色してますねぇ~ww

買ってしまいそう笑

485系T18編成のいる博物館に行こうかと思いましたが

まだT18編成が拝めないのが分かったので

今回は諦めました。

まとめて見れるほうがいいですからねw

新潟駅に戻って昼飯にします。

「新潟 食事」で調べるとタレかつというのが出てきたので

行ってみました。



Img_3183

タレかつ丼~

福井のソースカツ丼にも似ていますが

ソースではなく醤油ベースのタレがかかっていて

かつも少しボリュームがあります。

ただ濃い味好きには少し物足らない気も・・・

食後、夕方までの時間つぶしに

越後石山へ



Dsc_0200

441M  普通/内野行 N-22+S6



Dsc_0205

3372M 快速/新井行 N-18編成

快速くびき野の列車番号を受け継いだ快速列車ですね。

485系6両が使用していましたが

115系3両・・・

悲しい・・・。

新潟駅に戻ります。





Dsc_0215

663M 普通/新発田行 N-2+N19

昨日の夜からいてようやく湘南色が来ましたww

分散ではなかったですが。



Dsc_0238

2547D 普通/新潟行

キハ40-584+キハ47-1514+キハ47-518+キハ47-1520

カラフルなキハが来ましたww

国鉄色が1両だけ入ってますね。

さて新潟を出る時間が近づいてきたので

並びます。



Dsc_0229

快速/糸魚川行 2号車 自由席。

新潟の485系唯一の運用ですね。

扱いとしては臨時ですが。

えち鉄直通 糸魚川行快速に乗って

金沢へと向かっていきます。



Dsc_0245

485系R26編成がやってきました。



Dsc_0251

8622M 臨時快速/糸魚川行 485系R26編成。

直江津方のLEDがつぶれてますね。

とこのとき思いましたが

実はLED自体が無いという衝撃。

そりゃ何にも表示できませんわ笑



Dsc_0255

1号車が自由席だなんて・・・

ダイヤ改正前ではありえませんでしたね。

グリーン車は直江津までグリーン券が要りますがね。

駅弁を購入し快速に乗って一路糸魚川を目指します。

直江津で乗務員が変わりえち鉄日本海ひすいラインへ

直江津からグリーン車も自由席に変わるので

移動しました笑



Img_3214

485系のグリーン車自体、記憶上乗ったことが無いので

これが初めてのグリーン車になりましたw

座り心地はやっぱりいいですねww



Img_3213_2

そして糸魚川直前のデットセクションを通過。

客扱い車で車内灯が暗くなるのも

今ではこの485系だけになってしまいましたね

そして糸魚川に到着。

普段と変わらない感じもありましたが

やっぱりJRではないですね

大糸線以外は・・・



Dsc_0269

向きが変わり留置線へ入っていきました。

糸魚川から1656D 普通/泊行に乗車。

ET122-8編成イベント用車両がやってきました。

意外と乗り心地は良かったですねww

そして終点泊駅に着いて

あい風に乗り換え。



Dsc_0278

同一ホーム上に違う行き先の列車が並びます。

泊駅からの584M 普通/富山行は521系なので

乗り心地もいつも通りです。

ただ一度も特急車とすれ違ったりしないのはやはり悲しいですね。

高架ホームになった終点富山でさらに乗り換えて

IR直通466M 普通/金沢行 521系

待避しない分かっ飛ばすので

最終的に富山にいた

北陸新幹線最終つるぎ735号よりも早く金沢に着きました笑。

そしてホテルにチェックインしこの日の旅を終えました。

Vol.6に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

北海道・青森長期旅 Vol.4 帰路につく




前回フェリーで青森に戻ってき

油川ではまなすを撮影し白鳥や貨物を撮り

青森のホテルに泊まりました。

ではどうぞ。


朝起きる

6時!!

なんと超寝坊しました(/□≦、)

所定ならアウトですが

時変がかかってるので青森駅はまだ間に合います。

ということで青森駅に急ぎます。



Csc_0045

202レ 急行はまなす/青森止 ED79-12牽引

何とか入線間に合いました。



S0928146

青い森鉄道からの普通/新青森行と並びます。




S0958149

新青森行が出て行くとすぐにDE10が迎えに来ます。



S0988152

上からも撮影

車両センターに戻っていくところを撮ろうと

近くの歩道橋まで行きますが

先に行かれてしまいました・・・



Dsc_0050

4634M 普通/新青森行 485系A5編成



Dsc_0054

ED79-12 単機回送

こちらだけはばっちりww



駅に戻りいよいよ大阪への帰路に着きます。



Dsc_1024

青森からまずは8632D 快速リゾートしらかみ2号/青森行に乗って行きます。

車内に乗り込みます。

Dsc_0070

4号車は先頭車で展望デッキがあります。



Img_3039

その4号車に乗り込んで帰路の旅の始まりです。

青森を出発し一度弘前へ

弘前から少し戻り五能線の終点駅

川部にバック



Dsc_0074

進行方向をもう一度戻し

いよいよ五能線へ



Dsc_0081

五所川原で五能線カラーのキハ40と交換

見たら欲しくなる~ww



Img_3063

海沿いに差し掛かってきましたw

晴れてるので綺麗ですね~


Dsc_0086

途中の千畳敷で30分程停車

観光も兼ねた停車のようです。

駅前に千畳敷があるので

行ってみます。



Dsc_0092

お盆だったのもあるのか

観光客はかなりいました

発車時間になり

再び列車に戻ります。



Dsc_0101_2

断崖絶壁を走っていきますw

撮影に来て見たいですね☆

東能代に到着すると

秋田まで再び進行方向が変わるので

座席を回転~

1時間走って秋田に初上陸!



Dsc_0113

E6系 特急こまちと奥羽本線からの普通

新幹線が在来線と同じ高さに並ぶとはww

違和感でしかない笑

秋田で2時間弱ぶらぶらして

546M 普通/酒田行 701系N33編成に乗り

移動しますが

こまちが遅れてきたため

20分遅れで秋田を発車。

酒田での乗換えが心配になりながら

酒田へと向かいました。

揺られること約2時間

酒田に20分遅れで到着。

懸念していた乗りかえ列車いないは無く

無事に乗り換えました。

832D 普通/新津行 キハ110-224+キハ110-216で終点まで行きます。

羽越本線の酒田~村上間には

交直流セクションの関係で一般車は気動車のみで運転しています。





Dsc_0124

日本海に沈み行く夕日

ホントいい天気でした(゚▽゚*)



Dsc_0127

桑川で特急いなほを待避。

20時55分

定刻より少し遅れながら終点新津駅に到着。

長かったですがまだゴールではありません。

新津駅から457M 普通/新潟行 115系L09+N?に乗り

この日のゴール新潟駅に到着。



Dsc_0148

174M 普通/吉田行  E129系A13+A7+A16

E233系の新潟版ですねww

この後晩飯に行ってホテルに行き寝ました。

Vol.5に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

北海道・青森長期旅 Vol.3 いざ撮影!




前回

函館港から青函フェリーに乗り込み

青森港を目指しました。

ではどうぞ。



午前3時20分

青森港に到着しました。

青森港からタクシーで油川の撮影地へ向かいました。

撮影地にはすでに2人いました

間に入れてもらい急行はまなすを待ちます。




Dsc_1137

3054レ EH500-55号機

いい感じですねw



Dsc_1140

ソ3098レ EH800-11号機

出ました最新鋭EH800型

初めて見ましたがEH500よりかっこよく見えますww

ソ3098レとED79の代走という形ですが

ほとんどEH800の運用みたいなもんですね。



Dsc_1142

322M 普通/青森行 N6編成

青森~蟹田間の普電にはほとんど701系が使用されます。

一部にはキハ40が入ってきます。



Dsc_1147

202レ 急行はまなす/青森行 ED79-4牽引

ついにやってきました急行はまなす

少し早い気もしますがいい感じに決まってくれましたww

来た甲斐があります(゚▽゚*)

急行はまなすに関しては

まだ無くなる無くならないの話がないので

いったいどうなるのか・・・

ED79は最後の夏ですね。

撮影を終えすぐさま油川駅に向かい325M 普通/蟹田行で蟹田へ移動

蟹田から臨時白鳥71号で木古内へ向かい

木古内から125D 普通/函館行で釜谷駅へ向かいました。

釜谷で白鳥93号を待ちます。

Dsc_1152

125D 普通/函館行 キハ40-841



Dsc_1155

ヨ3059レ EH500-36号機

いい感じに撮れますが

空腹が限界に近づいてきて

絶えれなかったので移動してしまいました(ノ_-。)

127Dで移動



Dsc_1159_2

8018M 白鳥78号/青森行 A?編成

渡島当別で485系白鳥とすれ違いました。

青函越えのときに乗ってきた特急の折り返しですねww

後続で白鳥93号がやってくるので

東久根別で下車。



Dsc_1163

4093M 白鳥93号/函館行 A5編成

構内踏切しか撮ることありませんでしたが

まぁまぁ。



122D 普通/木古内行で木古内へ移動しました。

122Dの後続で先ほどの白鳥93号の折り返し

白鳥22号が来るので

近くの踏切まで移動~



Dsc_1166

4022M 白鳥22号/新青森行 A5編成

いい時間に走ってくれません(ノ_-。)

まぁJRさんが決めたことなので仕方ありませんが。

次のスーパー白鳥24号までに駅前の喫茶店でざるそばを食べました。



Dsc_1170

そして移動~

4024M スーパー白鳥24号/新青森行 HE-301編成

蟹田まで移動します~



Dsc_1172

Dsc_1173

Dsc_1176

スーパー白鳥は予告、通知をしてくれるので分かりやすいですww

蟹田駅に着き

撮影できそうな踏切で白鳥17号を待ちます。




Dsc_1183

6093レ EH500-76号機



Dsc_1194

3081レ EH500-25号機

EH500型ばっかり来ます(ノ_-。)

1本ぐらいEH800型来てくれたっていいじゃん(/□≦、)



Dsc_1201

4017M 白鳥17号/函館行 A5編成

バー以外文句なし!

前日の影響でまともに取れなかった分

いい感じに撮れたので良かったですww

青森駅に帰ります。

蟹田から340D 普通/青森行で向かいます。

三厩からの直通ですねw

青森についてホテル直行→

ゆっくりして晩飯へ

晩飯に行った後再び青森駅へ行きました。




Dsc_1223

2047M つがる7号 青森止め A?編成

4096M 白鳥96号 新青森行 A5編成 

まさかつがるに485系が入ってるとは思いませんでした。

残ってたんですねw

そして青森で並ぶとは・・・



Dsc_1237

やたらと綺麗なキハ40盛ハヘ車

駅の外に出て

はまなす入線を歩道橋から狙ってみます。



Dsc_0008

まぁこのカメラの性能だとこんなもんですね

それとも腕不足?w

駅に戻ります。



Dsc_0028

朝撮影した ED79-4号機が函館まで牽引します。

この後東北本線からやってきたkiha58さんと合流~

しかしkiha58さんははまなすで北海道に行ってしまうので

話したのも数分

kiha58さんに長万部の入場券をお願いし

お別れしました。

そして発車を見送りホテルへ

翌朝再び油川に行くために寝ました。


Vol.4につづきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

富山、新潟に行く。最終日

富山への旅も最終日です。

ではどうぞ。

475系の6連の運用が見たいと言って

初日に行った踏み切りに行きます。



Dsc_0333_2


526M 普通/金沢行 475系 A26+A18 

いきなり6連の運用がやってきましたww

国鉄急行色が入ってないのが残念(ノ_-。)



Dsc_0337_2

寝台特急 トワイライトエクスプレス/大阪行

後続でトワイライトエクスプレスがやってきましたww

パンタグラフが2つあがってますね。

ドレミたんさんに指摘されるまで、なんの疑いもありませんでした(笑)



Dsc_0340_2

単?レ EF81-719

パーイチが単機で通過~

パンタは下がってますねww



Dsc_0350_2

427M 普通/黒部行 475系 A22+A??

富山方面からも475系6連が通過~

こちらにも急行色は入ってませんね・・・



Dsc_0351_2

後ろにはシールドビーム化された475系が繋がってました。

コレを撮り終えてホテルに戻ります。




Dsc_0352_3

元秩父鉄道 レッドアロー

秩父時代は相当な爆音で走っていたとか・・・



Dsc_0353_2

普通/富山行で京阪特急色がやってきました。

最後の最後に乗れるとはww

1区間だけですが、デッカー車を乗りました(座ってないですが)

そしてホテルに戻って朝食を取り

10時頃までゆっくりしてホテルを後にしました。


帰りの特急までは時間があるので金沢に行こうと言う話になり

金沢に行きます。


北越2号に乗り込みますが

やってきたのが



Csc_0368

国鉄特急色のK-1編成ww

本来なら別運用に入る予定だったそうですが

昨日のダイヤ乱れでこの運用に当てられたようです。

一路金沢へ向かい

金沢で入庫を狙います。



Dsc_0370

k-1編成は金沢車両所に入庫していきました。

少し金沢駅構内散策して

昼飯を購入

富山に戻ります。



Dsc_0376

七尾線415系

七尾線のは3連で運転されてますが、代走で521系が入ると

2連になって激混みするそうです。



Dsc_0382

回送。

L・_・L←コレさえなければイケメンのJ編成。

広島の227系も同様です。

そしてしらさぎで富山に戻ります。


富山に到着後、お土産などを購入しホームへ



Dsc_0393

1074レ EF81-723牽引。



Dsc_0394

フレームしかありません(笑)

通路のところに移動~



Dsc_0397

1093レ DE10‐3505牽引。

原色がやってきましたw

そして大阪に帰ります。



Dsc_0402

特急サンダーバード34号 大阪行 T52編成。

683系4000番台 最終増備車ですねww

帰りももちろんグリーン車で帰阪。

楽しかった2泊3日の富山旅行も終わりました。

北陸新幹線開業前にもう一度行きたいですねww

最後までありがとうございました。

ドレミたんさんお疲れ様ですww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

東京旅行に行く Vol.1

こんばんわ~

12日の晩から15日の朝にかけて18切符を使って東京に行ってきました。

ではどうぞ

片道は18切符1日分でいけるように

近鉄と名鉄を使って豊橋まで行きました。

Dsc_0472_2

近鉄は大阪上本町から伊勢中川を経由して名古屋まで快急と急行で移動しました。

端から端まで見事にオールロング車でしたがね・・・

Dsc_0474

名鉄は特急券が安いので指定席に乗ります。


快適でしたww

Dsc_0483

豊橋からは恒例のムーンライトながら号に乗って行きます。

185系になってからは初めて乗ります。

183・189系の時より狭く感じましたね・・・



列車は0505に東京駅に到着。

あけぼの撮影に向かうため

京浜東北線で東十条に向かいます。

有名な撮影地だけに撮影者多数を気にしてたんですが

数十名ほどしか居ませんでしたo(*^▽^*)o

開いたスペースに入れてもらい

待ちます。




そして6時過ぎ。

臨時あけぼの号上野行が通過していきます。



Dsc_0488_2

まぁいい感じに決まったかなっとww

撮影後すぐにSL撮影の為、とりあえず高崎まで移動します。

高崎から上越線113系に乗り込み

撮影地確認のため、一路渋川を目指します。

撮影地は八木原~渋川間のに行こうと思ったのですが

駅から遠いので諦めました。

Dsc_0490

2092レ牽引 EH200-901

まさかの貨物にまさかのEH200の901号機!!

初めて見ましたww

後続の電車でとりあえず八木原に戻ります。

高崎方面に場所を探していると

良さそうな場所があったので撮ってみます。



Dsc_0493

少し左に撮ればいい感じになりそうなのでここで待ちます。



Dsc_0494

やまどりモグラに充当されるリゾートやまどりが水上に回送されて行きました。

水上駅で後続でやってくるSLみなかみ号と連絡して越後湯沢行なります。




Csc_0500

そしてやってきましたD51-498牽引 SLみなかみ号水上行。

少しピン甘にはなったもののいい感じですww

後続の電車に乗り、渋川でSLを抜いて水上駅に先行します。

水上駅から長岡行の電車に乗り込んで越後湯沢まで行きました。

東京旅行で初めて関東圏を出ましたww




Dsc_0503

越後湯沢で目に飛び込んできたのがコレッ!

北越急行681系のはくたかです。

赤い681系を見てみたかったためすごく興奮しました(笑)




Dsc_0512

赤い681系かっこいいですねww

一度乗ってみたいですが、時間がもう長くありません・・・




Dsc_0521

北越・JR西日本・JR東日本の3社並びww




Dsc_0527

北越のゆめぞらⅡも登場。

コレは予想外ww

時間が来たのでやまどりループに乗り込んで水上に戻ります。




Dsc_0535

沿線途中にあるスキー場には休憩所扱いになっている客車が並びます。




Dsc_0541

上越線にはループ線が2つあります。

そのうち1つ目の松川ループに差し掛かります。




Dsc_0549

やまどりループは途中の土合駅に到着。

この駅の特徴は・・・




Dsc_0565

上りホームは山の上にあるのに対し

下り線は山の中にあります。

つまりトンネル内ですね。

さらに写真に書いてる通り

改札から下りホーム10分かかります。

乗り間違えたら大変ですね・・・

Dsc_0561

20分停車の間に下り線以外見て周り

列車に戻ります。

Dsc_0571

やまどりループは2つ目の湯檜曽ループに差し掛かります。

したには湯檜曽駅が見えます。

ゆっくりループ線を走っていき

湯檜曽駅に到着。

Dsc_0577

上に見える線路から降りてきましたww

ループ線のすごさがわかりますね(゚▽゚*)

そして水上駅に到着します。

Dsc_0583

水上駅からは連絡の臨時快速SLみなかみ号に乗ります。

高崎に向け

SLはゆっくり上越線を走ります。

ゆっくりなので

後続の特急と、普通に渋川で抜かれます。




Dsc_0587

渋川で少しばかり休憩♪

この間に特急あかぎと高崎行に抜かれていきます。

Dsc_0601

そして高崎に到着。

D51は切り離され

単機で入庫していきます。

変わりにDE10がやってきます。

Dsc_0605

茶色のDE10が客車をつないで車庫へと入庫していきます。

Dsc_0611

107系と湘南色の113系。

高崎で色々写真を撮ってから

宿泊先の赤羽に戻ります。

荷物を整理してから

あけぼの撮影の為、大宮駅に向かいます。

Dsc_0617

色々と撮り鉄に問題のある大宮駅。

しかしこの日は穏やかにすみましたww

Dsc_0623

そして定刻どおりにやってきます。

少し傾いているのは気にしない(笑)

Dsc_0626_2

E233との並びww

発車を見送ってホテルに帰り

この日は終了しました。

Vol.2に続きます。


最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

4大都市を通って・・・(乗り鉄編)

  今日は前々から少し行きたかった乗り鉄と75レを取りに行ってきました☆

載せたい写真が多すぎたので、乗り鉄編と撮り鉄編に分けて公開します。

まずは乗り鉄編です。

河内松原05時23分発の大阪阿倍野橋行始発からスタートしました。

Mi18+Miの普通に乗って大阪阿倍野橋へ

天王寺へと渡り、普段この時間には行かない阪和線ホームへと向かいます。

S0040262

日根野まで天王寺05時57分始発の関空快速で向かいます。

編成は225系HF502編成でした。

列車の運行が少ない分、鳳→和泉府中、和泉府中→東岸和田間は爆走でした☆彡

日根野には06時30分に到着

乗り換えて和歌山へと向かうのですが、次の普通はなんと鳳で抜いた電車でした・・・

10分ほど待ちます(´・ω・`)

S0060266

始発の天王寺行が車庫から出庫してきます。

103-825(だったかな?)

S0070267

そしてやってきました06時43分発 普通 和歌山行

205系HH405編成でした。

これに乗って和歌山まで行きます。

30分ほどで終点和歌山に到着

爆音楽しかった~o(*^▽^*)o

さてこっから奈良まで行くのですが、どうやって行くかといいますと・・・

もちろん和歌山線で行っちゃいますww

和歌山線と聞くと誰もが逃げてしまうので、今回1人です(p_q*)

王寺行まで時間があるので少しばかり撮りを

S0090269

おもちゃ電車~

たま電見たかったww

S0100270

止まっていた117系の普通湯浅行

王寺まで117系が来てくれたらなぁ~と少しばかり願いますが

まぁ無理でしょう(笑)

S0120272

さてこのあとお世話になるであろう105系

こちらは和歌山市行

昼間1時間に1本っていうのが凄い( ̄Д ̄;;

そして07時41分発の王寺行がやってきます。

4両とアナウンスされたので「もしや☆?」と期待したのですが↓

S0200280

案の定105系でした。

しかもスカブルと通常色の混結

和歌山側がMc517-Tc551、奈良側がMc513-Tc3の4連でした。

こいつに乗り込んでいざ王寺へ!

S0310292

途中で交換を何度か行いながら電車は進んでいきます。

S0350296

変わった駅名板

S0380300

橋本ではお馴染みのSouth Seaの特急が発車待ちしていました。

S0390302

五条にいた105系Tc2

第2編成ですね(車両としては・・・)

S0400303

関西圏では珍しかった北宇智駅のスイッチバック時代のホーム

雑草が生い茂っていました。

そして10時04分

終点王寺に到着をしました。

王寺から大和路線で奈良へと向かいます。

電車が車でまた5分ほど☆

S0410304

久しぶりに見た直通快速/尼崎行

321系を期待していたのですが・・・

S0440307

10時09分発 普通 奈良行

Mc221-43の編成で登場してくれました。

まさかのクロスシートですww

S0450308

奈良に着くと221系のトップナンバーが回送で止まっていました。

S0470310

AXみたいになっている105系

折り返しはあの万葉まほろば線経由の和歌山行です(゚ー゚;

S0480312

宇治まで逃げ切る普通京都行

103系だったので乗っても良かったのですが、やっぱりクロスって事ww

10時54分発のみやこ路快速で京都へと向かいます。

ほとんど寝ていたので、途中の事全くわかりません(@Д@;

終点京都には11時41分に到着をしました。

S0500314_2

奈良~京都間を乗ってきたみやこ路快速

Mc221-19でした。

乗り鉄のゴールは京都に決めていたので、これにて終了です。

いや~久々和歌山線に乗りましたけど、あの時と変わりませんねww

ただ和歌山線内ほとんど寝なかったのはすごいと思った(笑)

撮り鉄編に続きます(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

フリーチケットを使ってVol.2

続き

伊勢中川から特急を乗り継いで吉野に行きます。

14時11分の大阪難波行きの特急が来るまで、待ちます。

Photo_21

名古屋からのVX12他 急行松坂行

Photo_22

VXのあとにやってきた大阪上本町からのDF51急行 宇治山田行

折り返しは快速急行で大阪に戻ります。

そして大阪難波行の特急がやってきます。

Photo_23

伊勢志摩ライナー(IL)~大阪難波行

ちなみになぜ特急かというと、時間に間に合わないというのもあるのですが、急行で青山越えをするのが嫌いだからです。(快速急行ならいきます。)

大和八木まで移動します。

大和八木から連絡の橿原神宮前行特急で橿原神宮前に行きます。

さてこっからがこの旅の集大成☆

リニューアルSL(さくらライナー)で一旦吉野まで行き、折り返し大阪阿部野橋まで乗っていきます。

Photo_24

すぐにやってきたSL01

オリジナルのSL02とはぜんぜん違います。

吉野へ向かいます。

吉野へ向かっている間、車内を見てまわります。

Photo_26 

まずは一般車

1・2・4号車はこの座席になっていて座席二つに対しコンセントが1つ付いています。

Photo_27

そして南大阪線系統初のDXシートとなった3号車

ゆったりしていてとても座り心地が良いです。

DXには各座席にコンセントが付いていました。

Photo_29

壁にはさくらの花びらを形どった照明みたいなのが装飾されています。

またDXの車両だけ扉のデザインが違います。

Photo_28

そしてSL01でもっとも変わった1つがこの展望デッキの新設

アーバンライナーや伊勢志摩ライナーには無い、椅子が付いています。

Photo_30

そして喫煙スペースの新設

16600系などと同じような喫煙スペースとなっていますが、4号車へ向かう通路が少し狭い気がします。

色々してるうちに終点の吉野に着きます。

ホームには花見から帰る人たちでごったがえしていました。

このSL01で折り返し大阪阿部野橋まで行きます。

Photo_32

吉野の行き先案内には快速急行の表示がありました。

中止と発表があったのですが、3往復運転されていました。

Photo_31

折り返し大阪阿部野橋行に充当されるSL01

Photo_33

シンボルマークも変わっています。

そして大阪阿部野橋まで乗車します。

Photo_34

帰りはDXに乗って帰りました。

合計特急料金700円で乗れることもあり、満席でギリギリ窓側を取る事ができました。

そして大阪阿部野橋に到着です。

このSL01の1本後の特急にSL02が充当されていたので、河内天美まで先行して並びを狙ってみます。

で、結果はというと・・・

Photo_35

SL01が通過して・・・

Photo_36

SL02も通過して・・・

ということで、並びを撮る事が出来ませんでした(;ω;)

普通で河内松原に戻ります。

河内松原到着後すぐに大阪阿部野橋行快速急行がきました。

Photo_37

Mi06+Mi07 大阪阿部野橋行臨時快速急行さくら号

快速急行を撮り、旅は終了~

自転車で帰宅しました。

楽しい1日でした☆

この日1日でアーバンライナー・伊勢志摩ライナー・さくらライナーの近鉄を代表する特急に全て乗りました。

明日、日曜日もどっかに行きたいと思います。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

ロングランVOL2

  4時49分魚津に着きます。

二人ともほぼ車内では寝てました(゚ー゚;

こっから次は金沢まで戻ります。

魚津でなぜ降りたか・・・

それは東京からのある列車に乗るためです。

とりあえずその列車が来るまで駅で待ちます。

駅周辺は当たり前ですが真っ暗です(;´д`)トホホ…

ふと時刻表を見ると日本海がくる時間だったのでホームに入って日本海を待ちます。

5時10分日本海が入って来ました。

なぜかは不明ですがトワイライトの釜がひっぱってました

そして目的の列車が来ます。

その列車とは急行能登です。

Photo_7

こいつに乗って金沢に向かいます。

車内は普通の特急と一緒なのでこれで東京(上野)から来ると思うと恐ろしいですorz

一時間ちょっと乗って金沢には6時37分に着きました。

反対のホームに北越がいてました。

Photo_8

はじめて見ました。

この駅から大阪に帰ります。

その前に一旦お弁当などを買いに外へ出ます。

名物の駅弁とおにぎり3つとコロッケとお茶を買ってホームに戻ります。

ホームに戻ると食パンこと419が並んでいました

Photo_9

419は動いているのをはじめて見ました(敦賀でよくとまっているのは見たことありますが)

そしてはくたかです。

Photo_10

スノーラビットを期待したのですが、普通の681でした

銀河氏の言われて気づいたのですが、ロゴが「WHITE WING」になってるんですね

そして金沢から大阪に帰るためにのる列車が来ました。

Raicyo

もうすぐ雷鳥はサンダーバードに全て置き換えられるので、今のうちに乗っておかないといけない列車ですよね

この金沢駅からはこの雷鳥で大阪に帰りました。

車内で駅弁を食べます。

今回買ったのは「ぶりのすし」とおにぎりのツナ・牛角煮むすび・れんこんとかにクリームコロッケとお茶です。

Photo_11 2 3

どれもおいしかったですが、コロッケはやばかったです。

袋の中で油流失il||li _| ̄|○ il||li

そして大阪まで3時間弱ゆっくりしました。

が、ゆっくりしすぎました(@Д@;

ほぼ寝てしまっていたので所々しか覚えてないです。

大阪には10時04分に着きました。

この後どうするか二人で色々検討していたのですが、二人とも金欠で結局伊丹に行って北近畿を撮って帰りました。

伊丹に行く前に大阪駅で少し撮ります

まずはトワイライトエクスプレス

Photo_12

そして大好きな223新快速と221丹波路快速の並び

Photo_13

大阪駅から丹波路快速で伊丹駅に行きます。

なぜ伊丹なのか・・・なんとなくです(^-^;

北近畿が来るまで少し撮り鉄

223丹波路快速

Photo_14

207快速

207

そして北近畿です。

Photo_15

207の普通と被られそうになりました

このあと大阪駅まで丹波路快速で帰り、大阪から環状線で銀河氏は新今宮で、僕は天王寺でそれぞれ降りました。

天王寺駅のカレー屋に行き昼飯を食べます。

このカレー屋前々からすごく気になっていたのですが、めちゃくちゃうまかったです。

Photo_16

この後は近鉄で河内天美に行き親に拾ってもらい家に帰りました。

最後までありがとうございます

おまけ・・・

Mi04とMi05連番編成

Photo_17

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロングランVOL1

久々の更新です。

最近何かと忙しくてなかなか更新ができませんでした(TT)

さて、先週の金曜日になりますが、銀河氏とロング乗り鉄をしてきました。

銀河氏は会社から直接、僕は家に一旦帰ってから集合場所の大阪駅に行きます。

まずは魚津まで

魚津までどうやっていくかというと

大阪駅23時27分発きたぐに号新潟行に乗っていきます

僕自身人生初の寝台列車ですo(*^▽^*)o

待ち合わせが10時頃だったので、きたぐにが来るまで撮り鉄をします。

まずは北近畿21号福知山行

Photo

環状線ホームに381が見えたので移動

22時21分発やまとじライナー4号加茂行きです。

Photo_2

大阪駅の環状線ホームに唯一乗り入れる特急車です。(多分・・・(^-^;

この後新大阪に移動

目的は225の快速御坊行scissors

新大阪駅に着いて向かいのホームを見ると普通神戸行いてましたPhoto_3

そしてお目当ての225快速御坊行きです

Photo_4

いつ見てもいいです(*≧m≦*)

そしてきたぐに入線時間が近づいてきたので大阪駅に戻ります。

9・10番線の新快速は京都方面野洲行きばっかり

Photo_5

11番線で入線してくるのを待ちます。

11時過ぎ・・・きたぐにが入線してきます(写真撮れず(;ω;)

10番線に戻りきたぐにを撮影

Photo_6

きたぐにのグリーン車に乗って魚津に向かいました。

魚津には次の日の4時49分着です。

グリーン車もなかなかよかったです。

今度乗る時は寝台に乗ってみたいです。

VOL2に続く↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)