釣り

2013年7月 3日 (水)

ななつ星専用機甲種~

こんばんわ~

先に6月29日に行った北山ダムでの釣りの結果をww

結果は2匹でした(*゚▽゚)ノ

1匹は25cmほど、もう1匹は35cmぐらいのが釣れました。

初めて行ったダムにしてはまぁまぁな成果だったので良かったですww

本当なら写真を載せたりした別枠で載せていきたかったのですが

載せる用の写真を撮るのを忘れてたので( ̄Д ̄;;

今週末にも釣りに行く予定なので、釣れたら載せますw

では本題に・・・

今日は2日から3日かけてJR九州で来年より運行が開始される

クルージングトレインななつ星の専用機、DF200-7001の甲種が川重からあったので

朝早くから行ってきました。

0500に北九州タを出るので行橋の手前まで足を伸ばしました。

S0451056

DE10‐1559に連れられてやってきましたDF200‐7001

始発前だったので練習なしでしたが、まぁまぁいいでしょう。

S0461059

にしても真っ黒なラッピングが施されていますね~

そういえばヨがいない・・・

どこで切ったのでしょうか?

DE10に牽かれ、甲種は南へと下っていきました

見送ったあと仕事のため急いで帰り仕事へと行きました。

今回の甲種

下関に来てからは初めての甲種撮影になりました。

川重からやってくる甲種がこんなに朝早いとは・・・

冬場は無理ですね(ノ_-。)

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

一人撮り鉄へ☆

91年会で岸辺に行った翌日

淀川に釣りに行くついでに配給を狙いに岸辺へと行ってきました。

9時過ぎに家を出て高速を飛ばして岸辺へと向かいます。

岸辺に着いてまずは橋上駅舎から貨物を撮影~

Dscf6616

EF66‐123号機牽引の貨物

JRFのコンテナばっかりですね~(゚▽゚*)

ん?

Dscf6617

あっ一個だけ限定コンテナ乗ってるww

ホームへと入ります。

Dscf6620

EF81‐716号機単回~

やっぱりEF81はローピンが似合いますね☆彡

となりはEF210‐117号機牽引の貨物

Dscf6623

EF210‐16号機が機関区から出てきましたが、片目が切れてるww

交換する時間はなかったのかな?

Dscf6625

381こうのとりを被りながらも流し撮り~

この日は流し撮りをめちゃくちゃした1日でした

おかげで流し撮りがうまくなった(気がする(笑))

Dscf6627

EF200‐3号機牽引の配給?

力の持ち腐れ状態やね・・・

Dscf6637

今日の本線試運転は前日に見かけた125系でした。

最近見なくなったな125系(゚ー゚;

Dscf6641

EF210‐18号機?かな

前日よりもさらにフルに近づいたJRFコンテナ(*^-^)

Dscf6643

流し撮りをしてきた中でも、なかなかいい感じに撮れたと思う

223のHM付き

Dscf6646

配給の出てくる時間近くに出てきたEF510‐22号機

一番新しいEF510だったかな?

ピカピカでした☆彡

Dscf6648

最後に3列車の並びを撮って淀川へと釣りに行きました~

結局配給は見れずに終わるという・・・

そして釣りですが、3時間ほど赤川橋梁付近の城北ワンドでして20センチぐらいのバス1匹で終わってしまいました・・・

まぁ釣れただけマシですけどね(^-^;

そして帰り道・・・

まだ明るかったのでラビットカー狙いで南大阪線へ

Dscf6651

大阪阿倍野橋行特急 さくらライナー

Dscf6656

吉野行 急行 Mi31他

やっぱりインバーターの急行が一番しっくりきます☆

Dscf6664

河内長野行 準急 MT22

Dscf6667

大阪阿倍野橋行 急行 C29

結局このあとも暗くなるぐらいまで待ちましたが、ラビットカーは来ず

家へと帰りました。

なんか後々考えると、振り回されてただけのような・・・

最後までありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

5月~9月限定の釣り☆

今日、会社が終わってから近所の野池へ釣りへ行ってきましたー(◎´∀`)ノ

会社を終えてから釣りに行くっていうのは、初夏から秋にかけての季節限定なんです。

この時期は太陽が落ちるのが遅いため、会社から家に帰って来てもまだ空が明るいんです。

今日でも19時の時点でまだ明るい空でしたsun

そこで毎年この季節になると良く釣りをしに行ってます。

まぁ長くても1時間が限界なんですけどね(笑)

という事で今日の釣紀行報告☆彡

18時過ぎに家に着き準備をして野池へと出かけます。

何箇所か近所にあるんですが、今回は確実に一匹を釣りたかったので

比較的釣りやすい池へ(○゚ε゚○)

池に着くやいなや竿に仕掛けをセットして、魚が付いているであろうポイントを探っていきました。

あっちなみに竿はスピニングとベイト一本ずつです。

スピニングにはダウンショットを、ベイトにはスピナーベイトを付けました。

まずは木が覆いかぶさったポイントflag

木の下にあるわずかな隙間にダウンショットをほりこんでシャクリます。(*^ω^*)ノ彡

何度かやっていると「コンっ!」と当たったような感じが!

しかし特に何もついておらず・・・

そのあとはなんにも反応がなかったので移動~

桟橋ぽくなっているところからスピナーベイトで広範囲を探り、木の出っ張っている所はダウンショットで探っていきますが一切反応なし!!

そしてなんだかんだしている間に19時になっていました。

辺りも暗くなり始めたので帰路につくことに(´・ω・`)ショボーン

しかし最初に行った場所がどうしても気になったので、

一投だけ投げてもう一度探ってみることに

すると再び「コンっ!」と当たったので、合わせてみると糸が走りました・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

木に巻かれないよう操作して引き上げると

この池のアベレージサイズのバスが釣れました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Securedownload

サイズは26センチでした。

とりあえず一匹釣れたので、満足して家へと帰りました。

長々と文を書き連ねてしまってすいません(^-^;

しかも専門用語書かれても、釣りしてないとわかりませんよね(゚ー゚;

これから秋まで毎週こんなことやってると思うので、釣れた時だけ載せたいと思います(笑)

釣れなかったら載せても仕方ないので( ̄◆ ̄;)

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

甲種ばっかりの1日

土曜日、直特さん・おばちゃんさん・kiha58さん・kt5811Fさんらと一緒にお昼から甲種撮影に行ってきました。

この日は色々と特殊で、僕だけ朝の日立からの甲種も撮影に出かけました。

朝3時、チャリを車に積んで滋賀県は浜大津の方に向かいます。

なぜこんな朝早く出たかというと、先週土曜日に行けなかった釣りをどうしてもしたかったからです。

どちらかというと朝の日立からの甲種は釣りのついでにみたいな(笑)

4時過ぎに浜大津の辺に付き2時間程釣りをしてきました。

まぁ釣れなかったですけどね!゚゚(´O`)°゚

そして6時に釣りをやめ、車に戻って釣りから撮り鉄へと荷物を変えチャリでJR沿線へと向かいます。

どこで撮ろうか迷った挙句、大津~膳所間の踏切で撮影することに

だが後で大変なことになりかけることに・・・

Dscf3484

朝日を浴びて京都の方へと向かう2000番台普通~

やっぱり223系はいいですねぇ~(≧m≦)

Dscf3485

貨物と被りそうになったのでデジタルズームで無理やり(笑)

この時若干嫌な予感がしだして・・・

さて本ちゃんの甲種が大津駅に差し掛かります。

ふと踏切を見ると上下から電車が・・・

「早く223来い!」と思いながら待っていると

まさかの東海道貨物( ̄Д ̄;;!

しかもフル編成並みの両数で通過していきます(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そしてやっとこさ通過し終わります

Dscf3486

なんとかギリセーフの甲種

でもホンマにこれギリですからね!

すぐ左側にはコキいますからね!!

甲種やったから撮れたものの、他やったらアウトやった(゚ー゚;

Dscf3489

日立製作所で落成した東京メトロ16000系

Dscf3488

あと撃ち~モロ逆行sun

そして撮影後、車で一旦家へと帰ります。

帰宅後車で河内松原へと送ってもらい兵庫へと向かいます。

Dscf3493

大阪阿倍野橋で葛城高原号の1本目に遭遇

MT23でした☆(いいなぁ~

環状線で鶴橋へと向かい、鶴橋から三宮へ向かいます。

Dscf3499

鮮魚列車がちょうど回送される時間に到着~

やけど三宮行快速急行に行かれるという・・・

仕方なく尼崎行で尼崎へと向かい、尼崎から直特で三宮へと向かいます。

三宮からJRに乗り換えて、あまり降りた記憶のない兵庫駅に到着~

直特さん・おばちゃんさん・kiha58さん・kt5811Fさんらと合流して和田岬線のホームへと向かいます。

初めて来た和田岬線のホームには同業者が沢山( ̄Д ̄;;

線路上には既にE233のグリーン車が出発準備を行なっていました。

Dscf3501

川重独特のビードがあるE233のグリーン車構体

全て高崎区所属のようで

少しばかり撮った後、鷹取に先回りします。

鷹取で降りるのも今回が初めて☆

いつもは223で通過するので(笑)

Dscf3505

そしてDE10‐1192牽引で甲種がやってきました。

Dscf3508 

釜の切り離して

Dscf3512

東京側へと釜を回します。

今日の2077レにはDE10のムドが付いていたのですが、めちゃくちゃブレてたのでナッシング(笑)

甲種の発車まで時間があったのでおばちゃんさん・kiha58さん・kt5811Fさんらとお別れして

直特さんと川重を廻りに行きました。

いやぁ~駅から遠い遠い

社員の人良く毎日通勤できるわ

そんでもってめちゃくちゃ敷地がでかい(@Д@;

どこに何があるとか全然わからん(゚ー゚;

1時間ほど周りを歩いて三宮へと戻ります。

三宮で直特さんとお別れして一路新大阪へと向かいます。

Dscf3519

EF210‐8牽引の貨物が通過して

Dscf3521

少し遅れてグリーン車の甲種が通過していきます。

再び快速に乗り込んで高槻へ先回り。

Dscf3525

やっぱり新快速は12連じゃないと(◎´∀`)ノ

あっ!若干被ってる(゚ー゚;

そして釜が変わった甲種がやってきます。

Dscf3526

あ゛ぁー思いっきり柱と被ったー(ノ_-。)

最近好きな65の釜やったのにー!

Dscf3527

207とのコラボ(無理やりすぎるかな(^-^;))

次の快速がくるまでの間少し撮影

Dscf3528

221系4+4の高槻から普通

なんかすごく新鮮に感じたのは僕だけ?

Dscf3529

まぁ結局は223が撮りたかっただけなんですけどね(笑)

快速に乗り込み大阪へ向かいます。

Dscf3530

ML4編成の丹波路快速/篠山口行

一度乗ってみたい気もするけど・・・

塚本ポチ・梅ポチ・ヨドバシによってから日本橋へ

亀屋で再び直特さんたちと話をしたあとJOSHINに買い物へ

そのあと難波へと向かい南海で一旦堺東に向かいます。

Dscf3534

難波方から4+2+2という普段見たことのない2000系の急行

良くあるらしいんですけどね☆

Dscf3551

泉北7000系

模型で出たら間違いなく買うわ(笑)

Dscf3556

泉北7020系

泉北の車両で一番好きな車両ヽ(´▽`)/

完成品で出てくれたらなぁ~

Dscf3554

最後に色々あって留置中の2000系を撮影して北野田へと向かいました。

北野田で銀河さんと合流をし、2000系の回送を待ちます。

Pic_0037

2000系回送(動画よりピクチャカット)

運転室に3人に乗ってました。

見送った後バスで家へと帰りました。

甲種で同行した直特さん・おばちゃんさん・kiha58さん・kt5811Fさんおつかれさまでした

銀河さんもおつかれさまでした。

来週は塩浜鉄道祭りやな( ̄ー+ ̄)ニヤリ

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

2012年シーズンcherryblossom オープン戦始まるsun


どーもです。
さて2012始まって1ヶ月ちょっとが経ちましたが
今シーズンのバス釣り初戦を土曜日に始めてみましたsmile
といっても4月まではオープン戦扱いなので1日中はやりませんがね(寒いのでcoldsweats01)

去年の初戦は阪南大学の近くの野池でやりましたが今年はというと・・・
初戦から泉南の方へと足を運んでみました。
しかし6カ所ぐらい野池を回って探ってみましたが
どの野池もバスどころか魚一匹も見ることができませんでしたcoldsweats01

まだまだ魚にとっても人間にとっても
動きづらい環境のようです(~_~;)

とりあえず3月25日までの休日はオープン戦扱いとし
3月31日から野球でいう公式戦扱いとします
目標としてはオープン戦と合わせて年50戦50匹以上
60UP一本を目標にやっていきたいと思います(^_^ゞ

文書を長々とすいません(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

本日の釣果☆

本日の釣果☆

今日は午前中に南海祭りにいったあと、祖父と一緒に太刀魚釣りに行ってきました。

結果は僕が2匹の祖父が3匹でした。(祖父の2匹は隣の家族連れにあげました)
そして太刀魚のしたに写っているのは小さいながらハモ☆
僕がですね昼から投げ釣りでカレイかなんか釣れたらなと思って投げていたのですが
明るいうちは1匹も釣れず
なんか悔しかったのでそのまま太刀魚と平行してやっていると釣れました。
まさか釣れるとは思ってませんでしたが(^^;

とまあ今日はこんなものでした☆
次は月曜日行っちゃいま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

週末の2連戦

先週末高校の友達と二人で奈良県の七色ダムと池原ダムへ釣りに行って来ました。

七色ダムは過去に一回だけ行ったことがあるのですが、ノーヒット・ノーバイトという完全試合になってしまい悔しい思いをしました。

池原ダムは今回が初めてで僕がずっと憧れていたダムです。

日程は1泊2日で両日とも朝5:30スタート、夕17:30終了という日程でやりました。

ということは2日間で24時間釣りをしたことになります。(゚ー゚;

やたらと疲れた2日間でしたが結果が良かったので最高の二日間になりました。

まず初日の七色ダム

6匹釣りました

最高は39cmであと1cmで40Upだけに少し惜しく思いました。

Photo_24

アベラバ+セクシーアンクルで捕らえた39cm☆

Photo_25

夕方IK-420で釣った38cm

40Upは行かなかったものの釣れたのでリベンジ成功です。

2日目池原ダム

このダムでドラマが待っていた・・・

それは白川筋の立ち木群釣りをしているとき

白川筋の立ち木群でアベラバ+セクシーアンクルを立ち木に添って落として行くと「コッ、ココンッ」

「来た!」と合わせて巻いていったのですが、なんと立ち木に巻かれてしまいラインブレイク・・・(;д;)

50Upぐらいあるような引きだっただけにテンションががた落ち↓

その後釣りをしていると魚探が「ピピッ」と突然なりました。

魚や倒木などに反応してなるのですが、何の表示も無く

友達と「何で鳴ったんだ?」「底に何かあるのでは」とラバージグ+バイズクローで反応のあった場所に落としてみます。

すると「グググッ」と突然重たくなったのであわせると めっちゃ引っ張られる~

次は木に巻かれまいと沖へエレキを使いながら避難し巻き上げていきます。

そして近づいてきたときびっくりしました!

「めっちゃデカイやん!!」

網を友達にやってもらいランディング☆

サイズを測ると

なんと52cmありました。

522

初めて来たダムで人生初の50Up

めちゃくちゃうれしかったです。

一旦ボート屋に戻り重さも量ります。

Photo_26

重さは1.74Kg

ちょっと痩せ気味だったので2Kgには及びませんでしたがそれでもうれしい一匹でした。

Photo_27

この後さらにドラマが・・・

先ほどとはまた別のポイントに向かい釣りをしていると再び魚探が何にも表示をせずなりました。

すかさず先ほど釣ったラバジを投げると再びヒット~

Photo_28

ですが34cmの小さいバスでした。

奥のバックウォーター(川の流れ込み)みたいなところにいきます。

僕がラバジをしていると後ろで友達が何かを釣りました。

友達は「ゴミ釣れたー(-ε-)」と言っていたのですがなんか様子が変!

横に動いているのですから・・・

「それ魚ちゃうん」と言った瞬間でした

突然大暴れ!

めちゃくちゃ引っ張って行ってカバーに潜り込もうとしたのです。

急いでエレキで岸際から遠ざかって行ったのですが、時すでに遅し・・・

カバーに入り込まれてしまいました。

友達の糸が細いため何にも出来ないのでとりあえず近づいて様子を見ることに

「多分あかんやろー」と思っていると奇跡的にバスが出て来ました。

再び沖へ船を逃がし争うこと5分

ようやく網で獲ることができました。

サイズを測ってびっくり

55cm・・・負けたー(。>0<。)

その後重さを計ってもびっくり

2Kg越え・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

完敗でした

まさか負けるとは思いもよらず

結局その後デカバスを釣ることは出来ず、友達に数・大きさ・重さ全てにおいて負けました。

結局何かしらで負けるみたいです・・・

ですが52cmを釣り上げることが出来たのでとてもうれしかったです。

来年も行きたいと思います。

最後までありがとうございました

PS.文章ばっかりですいません・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

久っびさにルアー購入☆

ここ最近あんまり釣りに行っていないのですが、もうすぐお盆がやってくるということで、久々に釣具屋へ足を運びました。

とりあえずワームが欲しいと思い色々見てまわってたのですが、「これっ!」と思うものがまったく無く帰ろうかとレジの前のショーケースをチラッと見ると「!!」

前にネットで見て買おうとおもっていたものが安く売ってるではありませんか☆

即行で買っちゃいましたよ(◎´∀`)ノ

買ったルアーは↓

Photo

IMAKATSUのカレカ シンキング☆

今年のお盆が楽しみになりました☆

来週当たり試し投げかな( ̄ー ̄)ニヤリ

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

まさかの43cm!!

今日は午前中と午後に釣りに行く予定でしたが、急遽予定を変更して午前だけ釣りに行って来ました。

まずは先週40cmを釣った池へ

朝6時半に家を出たのですが、すでに先行者がw(゚o゚)w

「うわ、もういてるやん」と思いつつ、場所を見つけてピラーニャを投げます。

タックルは前回同様テムジンとスコーピオン+ピラーニャ70

1時間近くずっと投げ続けていたのですが、まったく当たらず(;ω;)

「今日はあかんな」と判断しやめることに、

しかし1匹を釣りたかったので、坊主逃れに近くの別の池へ

この池は昔、48cmを釣ったり、友達は40を釣ったりと意外とでかいのが居てる池なんですが、たいていは25cmぐらいが釣れる池です。

さらに約1年ぶり

さすがにこの池はゴミが色んなところにあるので、ピラーニャを投げてしまうとほぼ確実に引っかかるのでDゾーンを投げることに

まずは一番手前のとこから色々探っていきます。

カバーの際に投げてみたり、そこのストラクチャーを狙って投げてみたり色々したのですが、ノーヒット

移動して今度は奥へ

奥でもまたカバーなどを狙いますがまったく当たらず、そこで思い切って向かいにある木の下にほり込んで見る事に

すると!?

「ゴンッ!!」と当たり、あわせると「グググッ」と持っていかれました。

やたらと重たく引っ張っていきます。

「うわ、鯉ちゃうん(><)」と思いつつ巻いていきます。

が、

ジャンプした瞬間バスだと確認

しかもでかいことで

慎重に巻いていきライティング

あがってきたのは43センチのマミーでした

Basu_2

1年ぶりに来た池でまさかの43cm!!

びっくりしましたよw(゚o゚)w

写真を何枚か撮って逃がしました。

なんかもうこの1匹で満足してしまったので家に帰りました。

先週に続き今週も40Upをあげることが出来たのでめちゃくちゃうれしかったです。

来週もいっちゃお☆

最後までありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

午前中は釣りへGO⇒

  今日は午前中近くの野池へ釣りへ行って来ました。

久しぶりにバイクで野池へ

竿は3本持っていったのですが、使うのはスコーピオン+テムジン コブラのコンビだけ

ルアーはイマカツのピラーニャ70だけで勝負しました。

まずは前回釣れたポイント周辺にキャストしまくります。

数投すると「コンッ!」

「ヨシ 来た!」と思いっきりあわせました。

P1000980

まずは34cmをゲット!

場所を休めるため移動~

再びピラーニャをキャストしまくります。

再び数投で「コンッ」

あわせて巻いて、ごぼう抜き

P1000982

あがってきたのは38センチのバス

今シーズン一番に躍り出ました☆。

これまでの当たりは、水草に絡んでからだったのですが、

こいつは突然やってきて、僕自身「そこで来ちゃう!?」と思っちゃいました。

この場所を休めるため先ほどの場所へ戻り

再びキャストをしまくります。

さすがに次はなかなか釣れず30分が経過

場所を変え38cmを釣った場所へ

投げて、ルアーを巻いていると思いっきり水草に絡まった感触が・・・

少し強引に引っ張ると「!?」

「グググッ」

「え?うそ!?」

思いきりっあわせて巻いていきます。

これまでとはなかなか違う引き

「これはでかいぞ☆」

網が無いのでごぼう抜き

あがってきたのは・・・

P1000984_2

プリップリの40cmのマミーでした。

なかなか重たかったですよ~

P1000983_2

自分と一緒に

今シーズンの記録更新です!!

このあともキャストしていたのですが、無常にもルアーが飛んでってしまったので、終了~

家に帰りました。

今年はこの調子で量産していきたいと思います。

最後までありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)