鉄道祭り

2015年6月 3日 (水)

芸備線100周年記念イベント

おはようございます。

久々の更新ですね~

GWぶりですか(^-^;

ここ最近模型ばっかり弄りだして、ほとんど撮り鉄に行っていない管理人です。

生きてますよー!!


さて、先週土曜日。

芸備線広島~三次間 開業100周年を記念したイベントが開催されました。

100周年を記念して記念入場券が発売されるということで

kiha58さんと一緒に車で行ってきました。

ではどうぞ。



金曜の夜に大阪を出発。

SA各停で三次を目指しました。

途中で会社の先輩O氏とも会います。



5時過ぎ三次駅に到着☆

発売開始の8時まで並びます。

並んでる間に地元のローカルテレビが取材に来たり

色々あって待つこと約3時間。

記念入場券販売です。



Img_2169

芸備線開業100周年記念入場券セット~

折れないようにクリアケースに入れておきます。

相変わらず凝ってますねww


記念列車が走るまでの間に朝飯を食べて

撮影地移動の上仮眠を取ります。



Dsc_0201

来ました開業記念列車w



Dsc_0208

5856D 快速みよしライナー/三次行 

記念HMが右側についてたのは予定外(^-^;

ってきり山口線みたいに真ん中かと・・・



Dsc_0209

三次に向けて走っていきました。

HMさえ作れば模型でも再現できますね笑


三次駅に戻ります。

丁度イベントも開始しているので覗いてみます。



Dsc_0210

朝の時点で置いてあった芸備線100周年のHM

ってきりこのデザインのものに変わったのかと思いましたが

展示用に作ったみたいですねw



Dsc_0211

かつて存在した[急行/たいしゃく]

芸備線・伯備線経由で広島~岡山を結んでいたとか。

広島を出ると志和口まで停まらなかったらしいですね。



Dsc_0212

こちらもかつて存在した[急行/ちどり]

一昨年キハ48 2両を国鉄色に塗り替えて

臨時で走らせた列車ですね。

あのちどりは違和感でしかなかったそうですが・・・



Dsc_0215

快速みよしライナーの前身[急行/みよし]のさよならHM

数ヶ月間はこのHMをつけて最後の力走をしていたそうです。

駅の中に入っていきます。




Dsc_0219

芸備線の軌跡 その①

ラフェスタとか来てたんですねww



Dsc_0220

JR四国の2000系は

広島~三次間を59分で結ぶという計画の際

試験でJR四国から借りて走らせたとか



Dsc_0218

ホーム上で開催された記念式典。

市長や地元の園児たちが100周年を祝いました。



昼頃に三次を後にし

会社の先輩O氏とお別れし

福山に寄り道してから大阪へと帰りました。

疲労MAXの旅でしたが

楽しい旅でした。


会社の先輩O氏、kiha58さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

近鉄鉄道祭り2014 in 高安&五位堂 (2日目)




こんばんわ~

さて、近鉄鉄道祭り20142日目にも行ってきました

ではどうぞ。

昼前にチャリで行きましたが

チャリが車両トラブル・・・

前輪に傘が挟まり自走不能になっちゃいました・・・(ノ_-。)

いままでありがとう(つд⊂)エーン

とりあえずチャリを置いて移動します。



Dsc_0783

待っているとAY21+AY22の重連が通過していきました。

まだ走ってたんですね。

柏原南口を経由して前日行ってない高安に向かいます。



Dsc_0787

次は休憩してるし・・・



Dsc_0788

高安到着です。

前回はこの後ろでしまかぜを展示していましたが

今回はレール切り替えの実演などをしていました。



S0307050 

トラバーサーを使って○×やってました。

実演時間の合間をうまいこと使ってますねww



S0407060

VX13がトラバーサーに乗ってました。

車内が素っ裸にされてるので後で見てみましょう。



S0357055

初代あおぞらのパネルが展示されていました。

今ではあまり無い設備が色々あったんですねww



S0367056

横には初代あおぞらのカラーを復刻したPN04



S0337053

PN04とアーバンライナーが展示されていました。



Dsc_0793

PN04には初代あおぞらのHMが掲示されてました。

コレで臨時走らせて欲しいですねww



Dsc_0792

さてVX13の真っ裸にされた車内。

221とめっちゃそっくりなところに驚きました。

ここまで似てるとはw(゚o゚)w

工場に入っていきます。



Dsc_0801

洗車体験に休憩列車。

双方ともFCですね(゚ー゚;



Dsc_0811

入ってすぐのとこに近車から陸送されたしまかぜのビデオが流されていました。

SV03の時のようですww

いきましたね(笑)



Dsc_0803

今年の高安の注目はPK09

カットモデルにされて展示されていました



S0417061

綺麗にカットされちゃいましたねww

しかし

場所が最小限で済む残し方がカットモデルですねww



Dsc_0809

後ろも残ってますねww


高安をあとにし

臨停する急行で五位堂に行きます。

五位堂に着くと雨・・・

とりあえず昼飯を食べます

前日同様鴨汁を食べました。

あと餅やから揚げをww

展示車両の行き先が変わっていたので撮りに行きますが・・・

Dsc_0814

前日と違い「快速急行/尼崎」と「大阪阿部野橋」wwwwww

まぁほぼ一緒ですけどww

と思ってるのも束の間

ゲリラに襲われました・・・

隙をみては非難をすること20分

ようやく止んできたので駅に戻ります



Dsc_0822

丁度「楽」が来ましたww

前日撮ってなかったので良かったですww



Dsc_0825

後続の準急にW+W

面白いですねww

後続の急行で帰ります。

行きと同じく柏原南口経由で



Dsc_0828

この日はMi29でした


このままちょっとAY重連が来ることを期待して布忍の踏み切りに行きます。


乗ってきた普通が帰ってくるまで撮ります。



Dsc_0835

Mi21先頭の準急/大阪阿部野橋行



Dsc_0838

U17 急行/大阪阿部野橋行



Dsc_0840

Mi08先頭 普通/藤井寺行

このあと乗ってきた普通が帰ってくるまで待ってましたが

やってこなかったので帰りました。

とまぁ去年いけなかった分

今年は満足でした。

来年もまたいけるかな・・・


最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

近鉄鉄道祭り2014 in 五位堂&高安 祭り会場編(初日)

近鉄鉄道祭り2014 in 五位堂&高安 撮り鉄編 から続きます。

kiha58さんと共にヒストリートレイン使用の臨時急行/五位堂行を河内国分付近で撮影し

河内国分から五位堂に移動しました。

人が多かったので少しばかり待機してから五位堂会場に入場~

入ってまずは鴨汁を食べました(笑)

毎年少しづつ味が変わるようで

前に食べたときよりもさっぱりしている感じでした。

では展示車両から回ってみましょう。



Dsc_0622

手前からはかるくん、ビスタEX、あおぞらⅡ(PN03)、22600系、5800系(DH02)・・・

5200系エリアキャンペーンラッピングはなしのようです。

ちなみにこの後急行で爆走していきました(笑)



Dsc_0625

一番右はつくつくぼうし君ww



Dsc_0626

湯ノ山温泉ってwww

オータムライナーですかwwwwww



Dsc_0629

ヒストリートレインの方は貫通扉に貼ってあった紙を外されてますね。


忘れ物市に行ってからさらに回ります。



Dsc_0667

T05も居ました。

塩浜で検査を受けずに何しにやってきたのでしょうか。

左に見えるのは南大阪線6200系U03



Dsc_0677

CTYラッピングのXT11も居ますねww

こちらは休憩列車。



Dsc_0678

後ろにいたのはB15

B15も休憩列車



Dsc_0682

名古屋線の朝ラッシュの急行みたいww by kiha58


Dsc_0681

EE26とEE28は車掌と運転手体験に使用されてました。



Dsc_0632

駅長になろう撮影会にはピカピカのW32

快速急行幕いいですねww



Dsc_0637

奈良系統のL81と南大阪線U03

普段橿原神宮前以外では会うことの無い双方

顔を並べて検査を受けてますね。



Dsc_0641

名古屋線のVW34と南大阪線MT24

ここ以外では絶対に顔を合わせることは無いですねwww



Dsc_0644

進んでいくと恒例のプラレールww

毎年なかなか凝ってますが

今年もなかなかww

EF81銀釜、EF81試験塗装、押太郎と機関区のバリエーションもなかなか☆

東海道新幹線50周年の記念なのか鼻の光る0系H2仕様も走ってましたww

しかし子供たちにうけていたのは・・・

ネオ・ジオンバージョンのラピート(笑)



Dsc_0658

懐かしいのが並んでますww

手前の300系は持ってましたね

中で脱線して取れなくなるとか多々ありましたが(笑)

少し戻って綱引き会場



Dsc_0685

モト97が相手をしていましたww



Dsc_0687

ピカピカのNNと床下ピット体験のAS

床下ピットはアルミ車だったら行きたかったのですがね・・・

外に出て物品販売などを巡ります。

事業者の販売場では少しハマってる養老鉄道で

今年末までのフリー切符と

揖斐~大垣間の少し変わった切符を往復分購入

また紹介します。

色々回っている間に昼になったので退散します。

kiha58さんは名古屋へ

僕は大津に用事があったためです。

大和八木まで移動し解散しました。

グッズを買いに大津まで に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄鉄道祭り2014 in 五位堂&高安 撮り鉄編

W7系 W10編成陸送~から続きます。

河内国分駅近くのパーキングに止めた車で1時間ほど仮眠を取りました。

なんせ金曜日の朝から寝てないもんで・・・

仮眠をとった後大和川の河川敷にある踏み切りに向かいます。

到着するとすでに10人ほど居ました。

大阪上本町発五位堂行急行がやってくるのを待ちます。



Dsc_0529

まずはいきなりPN03 あおぞらⅡが通過~

五位堂展示送り込みでしょうか?



Dsc_0533

743レ 準急/榛原行 VW22+X22 

逆編成ってやっぱり違和感ですねww



Dsc_0541

3761レ 普通/五位堂行 FC53+W20

数少ない五位堂止ww



Dsc_0559

763レ 普通/河内国分行 DF52

後ほど驚きの光景がww



Dsc_0570

?レ 鮮魚列車 X82

土曜日だったので鮮魚列車もバリバリですww



Dsc_0574

6803レ 特急/賢島行 NS35

刻々と数を減らしつつある12200系。



Dsc_0579

8620レ 快速急行/大阪上本町行 VX06+VC42+AG37

10連はやっぱりかっこいいですねw



Dsc_0582

3741レ 普通/榛原行 AG30+EW51

大阪線唯一の2連シリーズ21が付いてます

増備しないのでしょうか。



Dsc_0585

821レ 急行/五十鈴川行 DF51

後続の急行にもシリーズ21がやってきました。

これによって・・・



Dsc_0589

左から3741レ EW51、821レ DF51、862レ DF52と

大阪線に所属するシリーズ21 3編成が勢ぞろいしましたww

珍しい光景ですww

さらに珍編成は続きますw



Dsc_0593

156レ 特急/大阪上本町行 NN52+N55+AT58

赤幕車に元スナックカー+大スズメ蜂ww

貴重な車両が2編成も繋がってます☆



Dsc_0595

5841レ 区間準急/榛原行 AX17+W26

最近大阪線にやってきたAX17も登場~

トイレ位置が他と違いますw



Dsc_0602

57レ 特急/大阪難波行 21020系

近鉄で2番目に好きな車両ですww

kiha58さんがやってきました☆



Dsc_0607

3861レ 普通/五位堂行 VG23

五位堂行って2本もあったっけ?

そして後続でようやくやってきますが・・・

(´;ω;`)ウウ・・・雨もやってきました・・・



Dsc_0610

雨降りしきるなか河内国分にやってきます。



Dsc_0613

6825レ 臨時急行/五位堂行 DH02

大型方向板は車内から紙で掲示になってますww

河内国分で五位堂行が五位堂行に抜かされるww



Dsc_0615

6903レ 特急/賢島行 伊勢志摩ライナー

近鉄で好きな車両ナンバー1の23000系が通過~



Dsc_0616

921レ 急行/五十鈴川行 DF11

五十鈴川行も増えましたね~

昔なんか年始ぐらいだったのに。



Dsc_0617

3863レ 普通/五位堂行

五位堂行がやっぱり増えてる気がする・・・



Dsc_0620

3901レ 特急/賢島行 伊勢志摩ライナー

鶴橋を出ると伊勢市まで途中の駅に止まらない阪伊甲特

また乗ってみたいですね☆

この伊勢志摩ライナーまで撮り

待避していた五位堂行で五位堂会場に移動しました。

近鉄鉄道祭り2014 in 五位堂&高安 祭り編(初日)に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

南海鉄道祭り2014 in 千代田車庫

こんにちわ~

今日は超久しぶりに南海鉄道祭りに行ってきました。

ではどうぞ。

まずはなんば発千代田工場行の臨時列車を撮りに行きます。

狭山~大阪狭山市間に行きます。



60326512

各停/なんば行 6032F+6511F 



6351

各停/河内長野行 6301F



2191

急行/なんば行 2041F他

撮る場所を少し移動します。



2195

急行/高野山極楽橋行 2045F他


こっちのほうが良さそうなのでこっちにします。



6562

各停/河内長野行 6552F



12004

臨時/千代田工場行 10004F(トッキュウジャーラッピング)

普段高野線を走らない10000系

さらに定期ではない4連

いいですね☆

秋らしく撮れたと思いますww


千代田工場に移動します。



Dsc_0427

いつも通り河内長野からシャトル便が運転されてました☆

別で来ていたMT27さん、ドレミたんさん、銀河さんと合流します。


メーカーごとの売店を見たあと見学開始。



Dsc_0428

1035F 急行-淡路号-/多奈川行を出してます。

幕はリクエストに答えてくれると言うことで

ドレミたんさんがなにやらリクエストしました。



Dsc_0430

区急(赤)/多奈川ww

ドレミたんさんのリクエストでした☆



Dsc_0431

マスキングが施され塗装中

車番はわかりません(ノ_-。)

HMが付いてますね☆



Dsc_0432

7139F 

子供たちの綱引き相手になってますwww



Dsc_0443

Bトレの世界広がる鉄道模型

なかなか凝ってますwww


Dsc_0440_2

車体更新工事を受ける元8200系。

中は空っぽですww



Dsc_0433

2038F 準急/高野山極楽橋行wwww

乗ってみたいような、乗ってみたくないような・・・



Dsc_0447

展示車両を撮影。

50005F(ピーチコラボ編成)

10004F(トッキュウジャーラッピング編成)

あとは車番控えるの忘れてます・・・

工場内で食べたりして解散

家へ帰りました☆



久しぶりに行った南海祭り

また機会があれば来たいですね

最後までありがとうございます

MT27さん、ドレミたんさん、銀河さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

近鉄団臨と鉄道祭りin塩浜2014

こんばんわ~

昨日土曜日に約2年ぶりとなる近鉄鉄道祭りin塩浜に行って来ましたww

去年は下関に出向に行った直後だったため行けず(つд`)・・・

さらに去年は五位堂にも行けず(。>A<。)。

久々の鉄道祭りとなってしまいました。

ではどうぞ

朝から近鉄の団臨を撮影したかった為

土曜日の未明に出発。

5時に桑名に到着しました。

積んでいたチャリに乗って桑名~長島間のカーブに行き待ちます。

S0377064

始発の伊勢中川行普通。VC40

S0397068

2本目の伊勢中川行普通はFW03

片方だけラッピングされた編成です。

養老鉄道の2連車運用を確認するため

5分ほどのところにある播磨駅近くに移動します。

S0487082

大垣行普通 D11

中間車の種車がサ6109の編成ですね。

S0507087

桑名行普通 D03。

残念ながらセンロクでもラビットカーでもありませんでした(´・ω・`)・・・

桑名~長島間に戻ります。

S0557096

5271レ DD51-1802牽引

JRと併走する区間なのでJRも撮れます。

S0597103

大阪難波行特急 AS+NS 。

太陽が当たるとオレンジが引き立ちますねww

S0657112

塩浜行普通 RC51

S0697116

伊勢中川行急行 VX03+H27

貴重な1810系が繋がってますねww

S0717118

名古屋行準急 H26+XT01

すれ違った準急にも1810系が!!

しかも前パンww

S0757131

大阪難波行特急 UL NEXT。

S0807142

?レ DD51‐853牽引。

黒タキが入ってますww

S0907162

四日市行準急 T05

ひし形前パンかっこいいですね

S0947168

そしてやってきましたw

Dscf8010_2

かぎろひ+復刻塗装車

クラブツーリズムにあおぞらの編成が繋がってますww

S0038003

津新町行普通 T07

ここでの撮影を終え、養老鉄道に行きます。

S0058006

大垣行普通 D01

S0068007

桑名行普通 D14

再びマルーン1色でした。

撮り終えて鉄道祭りの会場に向かいます。

9時過ぎに会場に到着。

いつも通り並んで、不要部品等を購入して回ります。

S0128015

事業車展示。

S0308033_2

モト96+モト94とモワ24はかるくん

S0318034

デ31とうまいもん列車に当てられたAX17

S0328035

AX17と車掌体験のG46

S0368040

運転士体験にはAX01

S0348038

床下探検とトラバーサー、綱引きにはD21

鉄道模型展示に行きます。

S0628066

種類豊富なプラレールたち

ビスタカーだけでも4種類いますww

S0678071

Nゲージ模型。

S0828086

そしてウン十万する?しまかぜのHOなど

S0928096

全体。

気づいた方いるかと思いますが 今回の鉄道祭り、バーター車が一本も展示されてませんでした(゚o゚; こんなことってあるんですね。

3時間ほど滞在して桑名に戻りました。

桑名に戻ります。

S0019002

四日市行急行。XT11

朝見たNEXTに被られました・・・

釣りに出かけます。

夕方からは釣りをしようと思って持って来てました笑

しかし・・・

強風で思ったような釣りができず途中で断念。

竿を車に戻して駅周辺で撮影しました。

S0149018

桑名行普通 D24

ある程度撮って桑名を後にし家へと帰りました。

次は五位堂での鉄道祭りですねww

楽しみです。

最後までありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

網干総合車両所公開~

こんばんわ~

またまたあいてきましたね・・・

早いとこあげて行かないと( ̄Д ̄;;

日曜日に網干総合車両所公開に行ってきました。

去年に続き2回目ですww

今回はドレミたんさんと行きました。

ではどうぞ。

大幅に遅刻して大阪駅で合流します。

ドレミたんさんすいません...

スーパーはくと、普電に乗り継いで網干に到着w

初めて開場前に到着しました。

開場前の式典が終わり、いよいよ入ります。

S0634146

皆さん早歩きで向かったのはやはりあすかでした。

実に2年ぶりに本線を走行したそうで

もらったチラシには書いてなかったのですが、

車内に入れるそうなので並びます。

S0774162

一度乗ってみたいですねw

車内へ潜入~

S0874172

車内からDD51を眺めますw

人がいたので、この場所の様子は後ほど。

S0035003

中間の車内はこんな感じ☆

お座敷客車だけあって和テイストの車内になってますww

S0984183

ハイデッカー車

カラオケがありますw

S0075007

そして先ほどの展望車w

車短部は辺りが一望できる窓中心の車内になってます。

旅に行ってみたいww

S0165016

電気がついてるのは久々に見ましたww。

見学を終え移動します。

S0275027

正面に回るとちょうどヘッドマークを変えるところで

サロンカーなにわのヘッドマークがつけられました。

実際に牽引しているところも見てみたいですねw

この後トワイライトのヘッドマークも掲げていました。

横に止まっている221系、207系、225系を見に行きます。

225系の前だけ人だかりがあるので行ってみます。

行ってみると行き先表示機で珍しい行き先をサービスで出してくれていました。

S0315031

個人的に好きだった「直通快速(緑)/徳庵」

すごく新鮮でww

S0385038

最終的には「新快速/御着」の表示になって一度終わりました。

工場内を見学するため、一度離れます。

S0225022

車掌体験かなんかに使われていたV21は「新快速/岡山」ww

実際にあってほしいw

工場に入ります。

S0415041

JRならではの編成ジャッキアップw

大好きな後期車のV63ww

S0455045

おそらく223系の台車枠w

ピカピカです(゚▽゚*)

この後見学と買い物を済ませ

再び先ほどの225系の場所に戻ります。

e5489に入会した人が特典で運転台に座って遊んでます。

S0645064

「快速(赤)/豊岡」

赤なんで大阪環状線快速ww

S0655065

「急行/貴生川」

遊んでますww

S0515051

洗車体験に使われてる車両も遊んでますwww

「急行/東岸和田」

私鉄みたいww

S0715071

「新快速(青)/天理」

すごく新鮮に感じた天理の表示

LEDで見ることがあまり無いですからねww

S0585058

そしてV21ももはやどこかわからない行き先を・・・

もう少し見ていたかったのですが

きりがなさそうだったので帰ります。

S0915094

帰りの普通は湘南色のA-13だったりするww

姫路に戻ります。

雨が降っているということで新幹線を見に行くことに。

S0925098

いい感じに撮れたのはコレだけ・・・

後は全部カメラの起動が間に合わず(ノ_-。)

S0016001

103系3500番台トップ先頭の4連w

4連車初めて見たww

帰りははまかぜで大阪へと帰りました。

日本橋によってからドレミたんさんと別れ、家へと帰りました。

2回目の網干はよかったです。

本当は土曜日の近鉄も行きたかったのに・・・

まぁ過ぎてしまったものは仕方ない。

ドレミたんさんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

のせでんレールウェイフェスティバル

こんにちわ~

やっと追いついてきましたねww

さて、まずは全然関係ない話になりますが

25日木曜日。

自衛隊輸送が行われるということで、銀河さん・ドレミたんさんと一緒に行ってきました。

S0563072

30分くらいは止まると思って膳所駅に行ったのですが、

まさかの10分ほどで発車という・・・

ちょっと残念な結果になりました。

帰りにラーメンを食べて帰りました。

銀河さん、ドレミたんさんお疲れ様でした。

そして26日

本題ですww

能勢電鉄 平野駅近くの車庫で行われた

のせでんレールウェイフェスティバルにいって来ました。

S0613078

平野駅に着くと復刻塗装車による貸切列車がいましたww

下関に行った後、この電車が登場し

絶対に撮れないだろうと思っていましたが

ようやく撮ることができてうれしい限りですww

S0663084

反対側にはもう一つの復刻塗装車ww

ちょうど発車する前だったので動画を撮ってから会場へと行きました。

S0723090

初めてやってきたのせでんレールウェイフェスティバル

やってきたのはいいですが、先に

先ほどの貸切を撮りに行きます。

S0743092

貸切一本前の日生中央行

S0753094

そしてやってきました復刻塗装車

ノロノロとやってきました。

S0783098

駅に一旦停車し日生中央か妙見口の方に向かって走っていきました。

S0883110

さて、会場です。

展示車は1753Fのこの1本のみ

車掌体験と運転体験やったかな?が行われていました。

子供たちがやってるところに進入する自信は無いのでスルーしましたw

S0823103

展示車両があると床下を見てしまうww

他にもグッズ販売や軽食などもありました。

グッズ販売ではHMのマグネットなどを何個か買い

1時間ほどで会場を後にしました。

能勢電をみて思い出した伊丹線に向かいます。

S0933115

塚口に着くといました阪急線ラスト2本の非表示幕車w

出発動画を撮ってから次の電車で沿線撮りに行きます。

S0943116

あいかわらずすごいカーブですね。

よく脱線をしないわ・・・

この電車に乗って新伊丹に向かいます。

S0953117

新伊丹から歩いて5分ほどの踏み切りで撮影~

逆光ですな。

S0973119

すぐの返しを撮影~

高架から降りてくるのがいいですww。

S0993124

折り返しの折り返しw

いい感じですww

S0044007

10分間隔で2本なんですぐに折り返して来てくれますww

少しブレたけどまぁいっかww

新伊丹に戻ります。

新伊丹で貨物チャンネルを見てしまい

8866レがEF64原色で来ていることを知り

新大阪へと向かいます。

S0064011

梅田駅で新更新の7010Fを発見!

車番が中央に無いのは違和感ですw

S0124032

そして新大阪に到着。

ぎりぎり間に合いました。

写真ブレましたけどね・・・

撮影後、帰宅しました。

今回は以上です。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

下関総合車両所公開~

こんばんわ~

ずいぶんとまた開いてしまいましたね・・・

さて12日に一度行ってみたかった下関車両所公開に車で行ってきました。

メンバーはMTさん、銀河さん、kiha58さん、SINOさん、東急レールウェイさんです。

晩に大阪を出発。

下関には朝8時頃に着きました。

朝食を済ませ、しばし下関駅でウォッチングw

S0181066

広島かどこかに回送されるキハ47、40

相変わらず統一性がありません。

会場のある幡生に向かいます。

S0201069

機関区で止まっていたEF66-33を撮影~

たまたま来ていたみたいですねww

会場へと入ります。

S0601111

アルミでできた力作クジラ

今年、幡生工場110周年を記念して製作したそうです。

手作りとは思えませんねww

S0231073

運転室見学と屋根上見学にはEF65-1120が使用されていました。

S0311082

普段なかなか見れない屋根上

色褪せてますね~

資料用に何枚かとって運転席見学に行きます。

S0411092_2

一度乗ってみたかったww

現役機関車の運転席なんかなかなか乗れないですもんね(o^-^o)

銀河さんはホイッスルまで鳴らしてました(・∀・)ニヤニヤ

屋外展示に行きます。

S0491100

通電しているEF65-1134に・・・

S0501101

痛々しい姿をしているクモハ11に・・・

S0521103

いまだに車籍を有するらしいクモハ42が展示されていました。

S0551106_2

そして数少ない瀬戸内の中で

唯一の800番台だったH-01編成は末期色に塗り替えられ展示されていました。

全検だったようで床下もピカピカでしたww

S0591110

そして落書き列車に使用されていたF-06編成

色々面白いことが書かれてました。

ドア横のグリーン車マークにはびっくりしましたね(笑)

そして車両所内の食べ所で軽く食べ唐戸市場へ

みんなには前もって絶対2000円超えるから気をつけやと念を押したのですが

案の定全員2000円超えましたww

出すだけの価値があったのでみんな満足してましたがヽ(´▽`)/

銀河さん、kiha58さん、東急レールウェイさんと別れ

残ったメンバーは朱印集めの手伝いへ

2時間ほど専属運転手をして幡生駅に向かいます。

MTさん、SINOさんは疲れて寝てしまったので、

一人で展示に使われていたEF65の返却を見に行きます。

S0681119

工場内から出てきたのは1120号機の方でした。

S0761128

折り返してきて試運転、出場線上で止まります。

S0811133

横をEF210-141牽引の貨物が通過していきます。

1120号機は下関方にある幡生躁の線路に移動して・・・

S0891141

幡生駅に入ってきます。

S0921144

そして下関にいたころ見かけた、いつもの姿になって

発車を待ち下関へと戻っていきました。

撮影後、銀河さんたちを拾いに行き

晩飯を食べてから下関を後にしました。

初めて行った下関総合車両所公開イベント

意外と時間も潰せて楽しかったですねww

来年も行けたらいこっと(゚▽゚*)

参加した方々お疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

近鉄臨時&お客様感謝祭~

18日日曜日。

銀河さん、kt5811Fさん、kiha58さんと一緒に近鉄の臨時列車撮影と安治川口で開かれたお客様感謝祭に行ってきました。

銀河さんと河内松原で待ち合わせをして始発で橿原神宮前へと向かいます。

S0395103

Mi09がいつの間にか帰ってきてるww

S0435108

期待していたラビットカーは橿原神宮前行の普通で登場~

期待で終わりました・・・

S0475124

そしてまず1本目の吉野行快速急行~

さくらのシーズン以外で見るのは、大雪の日に岡寺まで撮りに行ったラジオウォーク臨以来です。

今回も五私鉄ウォークっていう名の臨時だそうですが・・・

そして八木西口の短絡線へ移動~

S0515135

大阪上本町発橿原神宮前行の臨時快速急行

X24+W25でした。

短絡線を通る姿を初めて見たので、少し感動でしたww

そして追いかけて橿原神宮前へ

S0575150

途中で回送としてすれ違ってしまいましたが、

橿原神宮前では3本目の臨時快速急行が発車待ちをしていました。

大阪線と南大阪線の並び見たかったな~

S0635156

大阪上本町発に使用された大型方向版とHM

HMがテープ貼り付けにはびっくり!!

一行はFC92の送り込みを撮影しに今里へ移動

Kml

もう少しでシリ以外の10連だったのに~

S0695162

奈良線の急行にやられるという・・・

大阪上本町へ移動

S0705166

大阪上本町のホームではこの日

伊勢志摩の物産展というものが開催されていて

その使用車両にFC92が使用されていました。

S0725168

あんまり大阪線では見ないFC92

まぁ名古屋線ではあまり見たくないですが(笑)

昼を済ませ安治川口へと向かいます。

S0785174

JR西と貨物協賛のお客様感謝祭

後ろには唯一残るワムの姿が・・・

S0825178

展示機関車には予想通りスーパーレールカーゴが留置されていました。

ってか所定の位置なんですけどね。

S0845180

奥にはチキたちがお眠~

S0865182

ピッカピカのコンテナ

コキに乗ってることはあるのだろうか?

S0915187

最後に茶ワムを撮って会場を後にしみんなと別れ家へと帰り夜まで爆睡しました(笑)

近鉄臨時は久々に行った気がします。

また機会があれば行きたいですねヽ(´▽`)/

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)