朝ラッシュ

2014年10月25日 (土)

富山、新潟に行く。最終日

富山への旅も最終日です。

ではどうぞ。

475系の6連の運用が見たいと言って

初日に行った踏み切りに行きます。



Dsc_0333_2


526M 普通/金沢行 475系 A26+A18 

いきなり6連の運用がやってきましたww

国鉄急行色が入ってないのが残念(ノ_-。)



Dsc_0337_2

寝台特急 トワイライトエクスプレス/大阪行

後続でトワイライトエクスプレスがやってきましたww

パンタグラフが2つあがってますね。

ドレミたんさんに指摘されるまで、なんの疑いもありませんでした(笑)



Dsc_0340_2

単?レ EF81-719

パーイチが単機で通過~

パンタは下がってますねww



Dsc_0350_2

427M 普通/黒部行 475系 A22+A??

富山方面からも475系6連が通過~

こちらにも急行色は入ってませんね・・・



Dsc_0351_2

後ろにはシールドビーム化された475系が繋がってました。

コレを撮り終えてホテルに戻ります。




Dsc_0352_3

元秩父鉄道 レッドアロー

秩父時代は相当な爆音で走っていたとか・・・



Dsc_0353_2

普通/富山行で京阪特急色がやってきました。

最後の最後に乗れるとはww

1区間だけですが、デッカー車を乗りました(座ってないですが)

そしてホテルに戻って朝食を取り

10時頃までゆっくりしてホテルを後にしました。


帰りの特急までは時間があるので金沢に行こうと言う話になり

金沢に行きます。


北越2号に乗り込みますが

やってきたのが



Csc_0368

国鉄特急色のK-1編成ww

本来なら別運用に入る予定だったそうですが

昨日のダイヤ乱れでこの運用に当てられたようです。

一路金沢へ向かい

金沢で入庫を狙います。



Dsc_0370

k-1編成は金沢車両所に入庫していきました。

少し金沢駅構内散策して

昼飯を購入

富山に戻ります。



Dsc_0376

七尾線415系

七尾線のは3連で運転されてますが、代走で521系が入ると

2連になって激混みするそうです。



Dsc_0382

回送。

L・_・L←コレさえなければイケメンのJ編成。

広島の227系も同様です。

そしてしらさぎで富山に戻ります。


富山に到着後、お土産などを購入しホームへ



Dsc_0393

1074レ EF81-723牽引。



Dsc_0394

フレームしかありません(笑)

通路のところに移動~



Dsc_0397

1093レ DE10‐3505牽引。

原色がやってきましたw

そして大阪に帰ります。



Dsc_0402

特急サンダーバード34号 大阪行 T52編成。

683系4000番台 最終増備車ですねww

帰りももちろんグリーン車で帰阪。

楽しかった2泊3日の富山旅行も終わりました。

北陸新幹線開業前にもう一度行きたいですねww

最後までありがとうございました。

ドレミたんさんお疲れ様ですww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

波乱の朝ラッシュへ

10月01日未明

銀河さん、kiha58さんと僕は一緒に車で市内をぶらぶら・・・

まぁ理由あってのですけどね

すいません。

そして朝方3人は高安へと降り立ちます。

高安~河内山本間の沿線で撮影開始です。

なお今回は余りにも眠たかったので写真めっちゃ少ないです(^-^;

Dscf6961

大阪上本町6時15分発の鳥羽行快速急行にはまさかのX13+W

今日いかんで良かったと思いました( ̄Д ̄;;

時間は経って・・・

Dscf6968

ネクストが高列を出庫

大阪難波へと向かいます。

Dscf6969 

近鉄の主力が並ぶww

Dscf6970

伊勢志摩ライナーは入れ替え中~

Dscf6973

このロゴもそろそろやな・・・

Dscf6980

WWWとXかAXの快速急行(←適当すぎだろ!)

Dscf6986

そしてこの快速急行が事件だった・・・

大阪方は日頃の光景ですが、こいつの伊勢方はというと

Dscf6987

なんとですねFC92が着いて来ちゃてるという

前日の台風の影響が思いっきり出ている光景でした。

鳥羽行快速急行もやけどね・・・

といううことで返しを撮るため踏切へ移動~

Dscf7001

大阪難波8時発の特急名古屋行

Dscf7007

嫌がらせの普通らしい

Dscf7011

鮮魚くんの代走も昨日で終了したらしく、普段通りの光景に戻っていました。

Dscf7012

そして帰ってきましたFC92

宇治山田行快速急行なので到着後明星送りやな

とまぁ朝ラッシュはこれで終了

それぞれの家へと帰りました。

僕は帰ったあとバイクに乗り換え南大阪線へと向かいます。

最後までありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

朝ラッシュへ行こう!近鉄名古屋線編

朝ラッシュへ行こう!シリーズ。

今回は24日に近鉄名古屋線の朝ラッシュを見に行ってきました☆彡

もちろん早起きして間に合うような路線じゃないので23日の最終に乗って名古屋へ前日入りしています。

宿はネットカフェ(笑)

まぁ行くときに乗った23時48分着の最終特急はうるさかったです。

ホンマに最終か?って思うくらい・・・

この愚痴は話すと長くなるので置いといて

朝ラッシュの話題へいきましょう~

名古屋駅5時18分の始発で近鉄八田へと向かいます。

Dscf6713

こんな朝早くに名古屋駅のホーム立ったの初めてですわ(^-^;

5時30分の鳥羽行急行なんか見たことない

で始発の普通はというと・・・

Dscf6714

なんとH27が始発の伊勢中川行に入っていました。

初っ端からいい出だしです(多分・・・)

近鉄八田に降り立ちます。

本来なら伊勢方のホームから撮るのですが、どうしても被りが怖かったので

今回は名古屋方ホームから撮ることに☆彡

Dscf6717

光量が足らなかったのでぶれまくりですが、538レ 鳥羽行急行です。

4両の急行って新鮮ですね~

Dscf6726 

6522レ X16

あれっ?X16って大阪線所属じゃなかったっけ?

Dscf6727

3580レ T06

Dscf6729

631レ X16

また鳥羽行4両や。

Dscf6730

6620レ X20+VC66

X20も大阪線所属じゃなかった?

ってか逆編成だしww

Dscf6731

1111の車番を持つT11

Dscf6733 

538レ RC06+AX17

Dscf6734

3520レ H23

数少ない1810系の単独準急とは・・・

一度乗ってみたいww

Dscf6743

534レ VW40+DG12

Dscf6744

3620レ T04

Dscf6748

3622レ G39

Dscf6749

8514レ 特急名古屋行

松坂始発の特急です。

Dscf6751

3534レ VX13

朝ラッシュの時間帯にはありがた迷惑なVX単独急行

中はギュウギュウになっていました(゚ー゚;

Dscf6754

ULの回送が待避ホームに入ってきます。

Dscf6755

先ほど行ったDG12+VW40が737レの松坂行で帰ってきました☆

Dscf6757

638レ FW02+X27

ULの回送を待避させ名古屋へと突っ走って行きます。

Dscf6759

VX13は6721レで富吉へ

Dscf6761

612レ 特急 名古屋行

先ほどと同じく松坂始発

Dscf6762

3624レ XT11

名古屋線はラッピング車多いですね~

大阪線とかでももう少し増やしてくれたらいいのにww

Dscf6764

634レ FW01+VX12

Dscf6766

3626レ H26+RC08

やたらと1810系を見かける気がする(*^-^)

Dscf6767

3634レ FW06+VX11

Dscf6769

3638レ RC03+X26

Dscf6771

宇治山田始発の8614レ

Dscf6773

3720レ H22+G47

Dscf6774

そして待っていた6738レ

AX04+G46の3連車×2の6両で通過していきます。

今回の朝ラッシュの目的のひとつだったりする。

Dscf6775

660レ XT12

Dscf6776

出たーww

1両だけラッピングのVW33とFC93

630レで名古屋へと向かいます。

Dscf6777

3738レ VC65+VX02

Dscf6778

614レ こちらは鳥羽始発

Dscf6783

H22+G47の編成は富吉行準急で車庫入りww

Dscf6784

632レ VC42+VX03

Dscf6785

VW33を横目に880レのG34

Dscf6786

3724レ FW03+RC01

Dscf6787

736レ FW05+VX08

Dscf6794 

3728レ XT01

Dscf6795

9734レ W24+FC92

前日、大和八木で見かけた名張ループ。

Dscf6799

3820レ T05

Dscf6801

最終的に目的にしていたIL更新車を初撮影~

赤い伊勢志摩ライナーもなかなかいいかと(笑)

伊勢志摩ライナーで朝ラッシュの撮影は終了です。

関西圏を出ての初の朝ラッシュ撮影

名古屋線は本数も多く面白かったです。

次はどこに行こうかな(笑)

最後までありがとうございます。

このあと撮り鉄編に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

朝ラッシュへ行こう!JR阪和線編

今回はJR阪和線の朝ラッシュへと行ってきました。

113系がいた頃と比べると同じ顔ばっかりで、面白みが減りましたが

本数があるので撮り飽きない路線となっています。

河堀口から歩いて美章園へと向かいます。

Dscf6532

クハが40Nで中間が30N?の103系

中間2両が凹んでいるように見えるので凹編成って読んでます

Dscf6534

和泉砂川行の普通には凹編成とは逆の凸編成が登場

クハがN40、モハが40Nです。

連結したら凹凸コンビですね(笑)

Dscf6535

毎度お馴染みにB快速新大阪行はオール0番が登場

個人的には2500番台が来て欲しかったが・・・

Dscf6536

1本目の区間快速

この1本目が103or205系の運用かと思って待っていたのですが、

違いました(゚ー゚;

普通に乗って定番の鶴ヶ丘へと向かいます。

Dscf6537

普通天王寺行

そーいえば阪和線にもデカ幕車ならぬデカ文字車と小文字車がいてたな

Dscf6538

オーシャンアローの回送が通過ー

やけに遅いと思ったわ!

Dscf6541

行くときに途中ですれ違った体質改善車が到着~

区間快速に入るのを期待していただけに残念・・・

Dscf6542

未施工車とすれ違います。

Dscf6545

パンタ向きが前後の編成で違う快速天王寺行

225系のパンタ向きが違うやつは、一体何のためなんでしょうかね?

Dscf6546

快速鳳行~

回送がほとんど無い代わりに鳳行がこの時間は走りますね~

Dscf6549

キタ━(゚∀゚)━!103区間快速ー☆彡

しかもクモハ編成やし(◎´∀`)ノ

クモハの区間快速乗ってみたい~

そして運転席にかぶりつきたい!

Dscf6550

1本目のくろしお登場ー

通勤客がそれなりに乗っていました☆

Dscf6552_2

オール30N?の103系

Dscf6556

特急はるか 京都行

Dscf6557

先ほど行ったクモハ103は区間快速熊取行として折り返してきました。

Dscf6561

オール40N体質改善車の普通 天王寺行

Dscf6562

直通快速 大阪環状線

やっぱり2500番台がいいですねー

これにて撤収~

ちょっと寄り道をしてから天王寺へと戻ります。

Dscf6570

3本目の区間快速は103系6連車だったみたいで・・・

このあと岸辺へと向かい91年会メンバーと合流しました

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

朝ラッシュへ行こう!近鉄京都線編

朝ラッシュへ行こう!

今回は近鉄京都線へと行ってきました。

朝早くから島本に車を止めて始発で京都へ

京都で7時までJRにいて7時04分の橿原神宮前行で東寺へと向かいます。

Dscf5565

乗ってきた橿原神宮前行

京都発橿原神宮前行もあんまり見たこと無いな

というより京都線あんまり使わんから見ないだけかな(笑)

Dscf5569

京都1本目の特急はビスタでした

これで橿原神宮前とか贅沢すぎるわww(中間限定やけどね(笑))

Dscf5570

後続をKL23が付いていく

Dscf5571

生駒線のVL34 

Dscf5579

吉野連絡 橿原神宮前行特急

Dscf5583_2

奈良行急行 L84+VE37

Dscf5586

一本目の宮津行急行 X65+VE38

新田辺より先は宮津まで各駅という、ほかの急行とは停車駅の違う急行

宮津自体急行止まりませんからね

Dscf5589

一度生で見てみたかったんですよね~

祭りでラミネートされてるやつは何度も見たことあるんですけど(笑)

Dscf5593

新田辺行普通 KL01

京都線KLばっかりになってるな・・・

Dscf5595

賢島行特急~

後ろにATつながってますね

Dscf5596

おっ。準急やってきましたね~

しかもEE30先頭やしww

Dscf5597

ラッシュ時限定?の6連普通

近鉄全体でも切り離しのある普通はここだけだったと思う(笑)

Dscf5599

2本目の宮津行き急行は京都行に被られケツ撃ちに・・・

せっかくKLやったのに(ノ_-。)

Dscf5601

天理行急行 L08+EE30

さっきのEEが帰ってきましたね☆

Dscf5602

奈良行特急

なにげにビスタ多いですね

Dscf5603

準急新田辺行 KL22

またKLやってきた☆しかも1本目の準急で・・・

これでシリーズのKLは全部見たなww

Dscf5605

KL同士で並ぶ

地下鉄の運用には入らなくていいのかい?

Dscf5607 

急行奈良行 X69

6コテ車もよく京都線で見かけるわ

Dscf5611

ビスタめっちゃ来るやん・・・

しかもまた相方ATやし

Dscf5615_2 

15分後の特急はAT重連で登場~

特急車には力入ってますね☆

Dscf5616

2本目の準急もKLで登場~

Dscf5619

逆組成を組むVE64+L06

南大阪線の急行みたいww

南大阪線は渡り板降りてないけど(゚ー゚)

Dscf5620

そして今回のメインでもある京都発賢島行特急 伊勢志摩ライナー

更新車が出てきてる中で、未更新も撮り溜めて置かないと

Dscf5624

そして新田辺行の急行

こちらも生で見れたので良かったww

前日まで宮津行やったらしいけど・・・

撮り終えたあと京都・島本に戻り、車で家へと帰りました。

やっぱり魅力のある車両こそありませんけど、色々と行き先が見れるのでいいですね☆

次はどこの朝ラッシュかな(笑)

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

朝ラッシュへ行こう!南海本線編

最近暑さでやる気があんまり起きず、だいぶと更新が遅くなってしまいました。

やっと書く気力が・・・

といううことで溜まっていた分まとめて行きたいと思います。

朝ラッシュへ行こう!シリーズ第4段は南海本線へK君と一緒に行ってきました。

色々あって天下茶屋で待ち合わせた上で本線へと入り、泉佐野で撮影を始めました。

Dscf4781

あんまり見ることの少ない地元北野田止まりの各駅停車

北野田からは一体どうするのか気になるところ。

泉佐野へと向かいます。

Dscf4787

9000系の空急

和歌山からの急行よりも断然空いているので、通勤客の大半は空急に乗っていきます。

Dscf4789

まぁ普段通りの姿ですね

Dscf4793

遠くの方にはJRが見えるのでデジタルズームを使って撮影★

たまたま撮ったやつがパンタ向き逆の225だったりする(◎´∀`)ノ

Dscf4798

ラピートα関西空港行

堺を通過するっていうののはなかなか魅力を感じますね~

Dscf4802

和歌山方からの急行

どこの駅から乗ってきてるのか、泉佐野の時点でだいぶ混んでいます。

Dscf4794

ラッシュ限定の準急行~

堺まで各駅なので高野線の準急行とあんまり変わりませんね。

Dscf4804

ウネウネとしながら空急が入線してきます。

Dscf4805

見てきた中で逆に組成されているように見えた7000系

しかし・・・

Dscf4806

ただ単にワンマン車が中間に組み込まれているだけでした。Dscf4808

少し興味のあるこの組成

模型出てきたら買うかも(笑)

Dscf4814

本線最大の8連急行

パンタ配置が前後で違うのも南海ならでは

Dscf4816

1本目のサザンがようやく登場~

プレミアムまた乗りたいなぁ~

Dscf4815

また撮ったら逆パンタやったりする(笑)

Dscf4828

二本目のサザンは10000系でした。

サザンプレミアムとの並びww

Dscf4832

おぉ!HM付きやってきた~ヽ(´▽`)/

Dscf4834 

8000系も精力的に普通運用に入ります。

Dscf4838

普通樽井行ですか★

昔良く見た気がするけど、最近あんまり見なかったな

このあと飽きてきたので和歌山市へ加太線のHMを撮りに行くことに

特急サザンの自由席で移動しました。

最後までありがとうございます。

続きます

朝ラッシュへ行こう!南海本線編終わり★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

朝ラッシュへ行こう!阪神本線編

  今日、17日は阪神本線の朝ラッシュへ行ってきました。

過去に何度か行ったことがあるのですが、本格的に行くのは今回が初めてです。

最寄駅から始発に乗ろうとチャリで家を出発~

駅へと向かいます。

しかし・・・

信号に引っかかり過ぎて始発に間に合わないという( ̄Д ̄;;

2本目の普通で大阪阿倍野橋へと向かいます。

JRに乗り換えて西九条へ

もちろん乗車したのは↓

Dscf4599

B快速/新大阪行☆彡

しかも今日は2500番台が充当されていました(≧m≦)。

0番と225は乗ったことがあるのですが、2500番台は今回が初めてだったと思います。

朝ラッシュには少し早いので返しを待ちます。

Dscf4604

ゆめ咲線の折り返し運用につく103‐850~

Dscf4607

850~を見送ったらやってきましたキン肉マンHM付きの827~

最近よくみるわww

Dscf4609 

次のゆめ咲直通には最近ラッピングを落とされた833~が充当

この20~30分ぐらいで103を4本見てしまいました(後1本はセサミ)

しかもしかもゆめ咲線内には103が3本いてる状況に(◎´∀`)ノ

撮りに行きたかったけど目的が違うので・・・

Dscf4611

そうこうしてる間に帰ってきました快速/紀伊田辺行

字体が綺麗なのでいいですね~☆

見送ったあと本題の阪神へと向かいます。

Dscf4612

尼崎止まりの快速急行で尼崎へと向かいます。

尼崎に着いて反対側のホームへ行きます。

Dscf4618

1000系が検査上がりなのか、台車ピカピカになって3両だけ留置されていました。

Dscf4622

あまりお目にかかれない尼崎始発の準急(見れる時間に行かないだけか(笑))

Dscf4627

橿原神宮前行急行~えらいロングランしますね~ww

冗談ですけどね(笑)

Dscf4629

おぉ9300系~お久しぶりです!

だいたい来たとき車庫で寝てるか、見かけへんかやからな(^-^;

Dscf4630

先程、幕回ししていた東生駒行普通

あれ以外にも一杯あったんですが、カットで・・・

Dscf4634

さぁここから始まります阪神朝ラッシュ!

Dscf4636

あっ!清盛ラッピング直特運用に付いてる☆

Dscf4637

あぁ゛ー影が( ̄Д ̄;;

しかも1000系の区間特急やったのに(。>0<。)

Dscf4640

阪神車の使用の直特

直特乗るならやっぱり阪神車ですねー

Dscf4641

敵襲敵襲~昨日勝ったからって調子に乗るなよ~(笑)

Dscf4643

1本目の奈良行快速急行

新開地始発になったやつかな?

Dscf4648

先程の9300系が区間急行/甲子園行で折り返します。

Dscf4649

おっ!1000系区間急行の運用にもついてる(゚▽゚*)

Dscf4650

こちらもあまり見かけない尼崎行準急~

Dscf4651

区間特急/梅田行

この色ホンマに似合わんな・・・

Dscf4652

あっ!後ろ顔が違う奴やった(^-^;_

Dscf4654

奈良行普通 どことなく新鮮に見える☆

Dscf4657

先程の区間特急だった1000系が帰ってきました。

どうやら尼崎始発の快速急行になるようで

Dscf4658

やっぱりこっちの色の方が阪神って感じやね(゚m゚*)

Dscf4662

区間急行で行って区間急行で帰ってきた(普通か(笑))

Dscf4666

ジェットカーで唯一フルカラーLEDが付く5550系

第2編成はいつ来るのか?

Dscf4675

おわっ!直特にも入ってますやん9300系☆

姫路まで乗っていきたいわww

Dscf4677

増結車の寄せ集め回送

快速急行に増結して返せばいいのに

Dscf4680

東花園行普通~

Dscf4682

最後の区間特急近鉄に気ぃとられてミスった~

しかも9300系やったのに_| ̄|○

Dscf4683

ラッピングがされてるやつ

EH30でよかったかな?

Dscf4692

リニューアル受けた8000系やっと来たか☆

なかなか来なかったから寝てるのかと思った(^-^;

Dscf4696

増結車のかき集めブツ6

板降りたままになってるww

Dscf4701

ついでにもう一本かき集めブツ6

シンパ編成だけでブツ6なってるww

Dscf4704

突然現れた謎の回送~

一体どこからわいてきたのか?

Dscf4707

最後の区間急行には8221F~が充当されていました。

これを撮って一旦家へと帰宅をしました。

次は夕方から京都へ

特大貨物を撮りにお出かけするまでの間、家でゴロゴロしていました。

Dscf4708

天王寺で見かけた大和路線の103

隣の奴より長く残って居て欲しいですヽ(´▽`)/

最後までありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

朝ラッシュへ行こう!阪急宝塚線編

  さて、火曜日は阪急本線系統で最後まで行けずにいた阪急宝塚線の朝ラッシュへと行ってきました。

電車で行っても良かったのですが、なんか面倒だったので車で宮原のパーキングまで移動~

宮原からは車に積んで置いたチャリンコで三国駅へと行きました。

あんまり宝塚線に乗らないので、どこで撮ればいいか分からず、とりあえず豊中へ

豊中に行くと先行者がいてました(。>0<。)

とりあえず撮ってみます。

ですがやっぱり正面からの写真はやっぱり不可能でした・・・

Dscf4458

まずは9007Fが登場~

阪急全線で一番新しい車両ですね☆(今の所)

Dscf4461

正面から撮ってまともやったんはこれぐらいですね(ハハハ・・・)

祇園祭のHM付き6000系デカ幕車

無理だと分かったので隣の岡町駅へと移動します。

Dscf4463

まず来た急行は5100系のトップナンバー~

Dscf4464

こっちは6000系のトップナンバーですか☆

Dscf4465

1本目の日生エクスプレスが通過~

1本目は8両のようですね(^-^)

Dscf4467

9003Fは普通運用に付いていました~

Dscf4468

普通が行った後、箕面からの通勤準急が通過していきます。

Dscf4471

通勤準急のあとを今度は宝塚からの通勤急行が通過していきます。

昼間10分間隔で平凡な宝塚線も朝ラッシュ時はバンバン電車がやってきますね~

Dscf4473

少々送り込みも兼ねた箕面行通勤準急

Dscf4474

いつ見てもこの3000系は違和感あるわww

Dscf4476

おぉ~豊中行ではないですか~

平日の朝は2本しかないのでレアかも(笑)

Dscf4478

9001Fが準急運用入ってるやん☆

9300系の準急運用を思い出す(◎´∀`)ノ

Dscf4480

2本目の日生エクスプレス~

2本目からは10連のようで☆

ってか前の準急と普通つついてるから遅っせ~

Dscf4485

ここからはほぼ普通カットで(^-^;

通勤準急~豊中の留置線から出ていった奴やったりする☆彡

Dscf4487

通勤急行梅田行は5108F

5128Fはまだ帰ってこないかな~

Dscf4488

おぉー!!9007F豊中行でかえってキター!!(゚ロ゚屮)屮

撮れたのめっちゃ嬉しいんですけど(≧∇≦)

Dscf4494

5104F準急~この編成は4+2+2か

Dscf4496

3本目の通勤特急通過~

先頭を飾っているのは8000系1次車の8030Fではないですか~

家にある奴、日生にしてしまおうかな(笑)

Dscf4500

3000系にもHM付いてるんだ~

ってかやっぱり違和感・・・

Dscf4502

通勤急行も10連できはじめた

Dscf4503

9007F帰って来た~

隣やのに意外と帰ってくるの遅いんやな~

Dscf4505

9001Fが急行で通過~

このあとすぐに普通がやってきたので

朝ラッシュだけは優等列車としての役割を果たしている模様・・・

Dscf4506

おぉー帰ってきたきた5128F

シングルアームが印象的です☆

模型はいつできるやら・・・

Dscf4508

準急が行くと4本目の日生エクスプレスが追いかけます。

Dscf4518

6000系?HMで車番わからんけど、多分そうやろうね(゚ー゚;

Dscf4519

朝行った6000系のトップナンバー準急で帰ってきた☆

Dscf4520

日生エクスプレスの返しは宝塚行の通勤急行になるんやぁ~

Dscf4521

5本目通過~

ちょっと改造すると8200系になっちゃう8042F(あっ!8041Fもか(^-^;))

Dscf4524

5100系のトップナンバーは通勤準急で折り返し

ってかいつ行ったけ?>_<;

Dscf4525

あっ。雲雀丘花屋敷行通勤急行でも折り返してくるのね(^-^;

Dscf4526

8034F先頭の通勤急行~

そういえば通勤急行は雲雀で増結してるんやろか?

Dscf4530

8041Fは宝塚行通勤急行で折り返し~

Dscf4531

6本目通過~

7000系が先頭だとどことなく落ち着くわw

Dscf4534

とうとう急行が再び走り始める時間になってきたか・・・

Dscf4536

急行の後続が通勤急行ってどうよ?

8040Fも8200に改造できるんやな☆

Dscf4538

HM付き3000系

結局それぞれの路線に何編成いてるんだ?HM付きは

Dscf4539

デカ幕の準急何かカッコイイなー(≧m≦)

Dscf4541

7本目の日生エクスプレスが通過~

最後の日生エクスプレスは8連で運転されるみたいですね。

Dscf4544

最後の通勤準急

これで朝ラッシュらしいラッシュは終了となりました。

後続の普通で2300系の2313Fと5128Fの資料を撮るため十三に向かいます。

Dscf4546

後続の普通9003Fキタ━(゚∀゚)━!

宝塚線では初乗車の9000系

こいつに乗って十三へと向かいます。

十三で屋根の資料を撮るため1時間半粘って、2313Fは撮れましたが

5128Fの方は現れず・・・

どうやら雲雀丘花屋敷行の運用に入ったのを見たので、そのまま入庫してしまったようで(;ω;)

三国に戻ってチャリで駐車場に行って車で家へと帰りました。

帰ったあとはあやつの手直しをやりました・・・

今回の阪急朝ラッシュで阪急本線系統コンプリートですヽ(´▽`)/

宝塚線が一番面白かったですね。

ひっきりなしに電車はきますし、種別が多いですしね( ̄▽ ̄)

来週は阪神本線に行く予定です。

最後までありがとうございました。

Dscf4548

十三駅前で撮った安室奈美恵のNEWアルバムの看板

最近いろんなところで見かけます。

安室奈美恵って本当に大人の女性って感じですよねww

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

朝ラッシュへ行こう!近鉄南大阪線編

   さて今日から、会社の節電対策が始まりました。

土日が出勤になって月火が休みになるという、半分ありがたいがうっとしい対策・・・

だって8月どんだけ有休取らなあかんねん!!

クソ関〇め!!

愚痴はさておき、この節電対策を使って毎週朝ラッシュへ出かけていきたいと思います。

最初の月曜日となった今日はまず、地元?の近鉄南大阪線へと行ってきました。

朝出勤する時と同じ時間の電車に乗って今川へと向かいます。

普段は準急なんですけどね(^-^;

今川に到着後、反対のホームに渡って定点撮影開始~

Dscf4133

寝坊した時に乗る1本あとの準急

つつかれてるのは乗っていた普通(笑)

Dscf4136

吉野行1本目の特急

この日はY9が充当されていました。

Dscf4138

会社にギリギリ間に合う612レ

Dscf4142

そしてやってきましたSL重連の508レ

ピンク+ピンクを見たのは初めてです。

約1年ぶりの重連でした☆

Dscf4143

DX以外はそれなりに乗ってた(゚ー゚;

3614_naga

3614レ

河内長野からの急行です☆彡

一度フル走破してみたいww

3753

PL臨以外では朝と晩にある3753レの富田林行単品の準急

この幕を見るたびPL臨を思い浮かべてしまう(^-^;

760

760レ 南大阪線でも3+3は日常茶飯事

ただ準急とかはあんまりみないな・・・

Dscf4150 

車庫に回送されるSL

すれ違いは本当になくなったみたいですね・・・

3620

3620レ

MT+MTやったら最高やったのに・・・

3750

富田林始発の3750レ

これもなぁ・・・

3730

うぉ~w(゚o゚)w

3730レはまさかのブツ8急行☆

南大阪線にもあるんだブツ8急行☆彡

764

いつも乗っている準急の折り返しの折り返しに当たる764レ

3752

ゆっくりと3752レが通過していきます。

Dscf4162

そりゃこんだけつつけばね(゚ー゚;

Dscf4163

線路脇にあったやたらと“ゆ”をかけて宣伝してる不動産

3622

710レ

一番収まりが良くて好きかも(◎´∀`)ノ

717

ブツ8急行の返しは717レ

3712

3712レ 河内長野始発の急行ですね☆

Dscf4173

809レ吉野行特急に充当されるSL

時期が時期だけにほとんど乗って無いという( ̄Д ̄;;

608 

そして608レもやってきました

なんとこの日はオールVVVFのブツ8でした。

しかも綺麗にそろっているというo(*^▽^*)o

Dscf4176

今度はY編成だけのブツ8を見てみたいww

3732

3732レ 唯一残った大阪阿部野橋行 区間急行

Dscf4182

いつまで残り続けてくれるのか・・・

714

714レ 使い勝手がいい組成ですね

3850

3850レ 大阪阿部野橋行 準急

813_s_867l

813レと867レ 前にもやったことあるようなこの構図・・・

3852

おぉ~オールインバータ組成

しかもMT23先頭やし☆

ラッシュも収まってきたので、後半に繋がるJRに行くため反対のホームに戻ります。

810

810レ 準急はまだまだ長い組成でやってきますが・・・

3722

3722レ 急行は5両でやってくるという・・・

名古屋線か!

Dscf4215

5両ということ意外代わりの無い急行~

911

最後に911レの準急を撮ってJRの方へと移動しました。

やっぱり朝ラッシュはいいですねぇ~

この節電対策を使って、近鉄・阪急・阪神・JRの朝ラッシュを網羅してしまいたいと思います。

明日は甲種行く前に阪急でも行ってやろうか(笑)

後半JR編に続く⇒

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

阪急朝ラッシュ第2段!

  無駄になった31日の有休を使って阪急の朝ラッシュに行ってきました

前回は神戸線に行ったのですが、今回は京都線に行ってきました☆

朝05:40
チャリで河内松原へ
近鉄→JRと乗り継いで大阪へと向かいます。
大阪到着後すぐ阪急にいこうと思っていたのですが
留置線に103系のヘッドマークが止まっていたのでしばらく待つことに

827

乗ってきた103系☆

843

続いてやって来た103系

838

そして留置線から出てきたヘッドマーク付き

こうして明るい時間に撮るのは今日が初めて☆

出発を見送ってから阪急へと向かいます。

5000

豊中行の普通と6000系の中でも窓が少ないタイプの6113F

宝塚線の朝ラッシュはまた今度(o・・o)/~

9300系の快速急行で高槻市へと向かいます。

Photo

河原町始発の天下茶屋行き準急~

河原町でのアナウンスはどんな感じなんですかねぇ?

Photo_2 

高槻市始発の天下茶屋行

桂からの送り込みですか?

Photo_3

京都線で唯一淡路に止まらない種別となった「通勤特急」

9300系トップナンバーですね!

京都線の通特一回見てみたかったんですよ☆

9300

河原町行通特と並びます。

また機会があれば梅田から河原町まで・・・

Photo_4

ご年配の2300系

前パンがかっこいいです (゚m゚*)

Photo_5

さっきとは逆に河原町へと向かう2300系

模型で作りたいけど顔が多いからなぁ・・・

Photo_6

今回の目的である10連快速急行~

一発目は完璧に2300系に被られた(;д;)

7300

しかも後ろは7300系のリニューアルやし・・・

Photo_7

5300系

そういえば君も前パンだったね(^-^;

Photo_8

2本目の10連快急はかぶることなく成功~

Photo_9

今日も堺筋線・・・

Photo_10

高槻市に来てから初めてきた市交の66系

インバーター更新車でした。

Photo_11

どこに向かうのかわからない2300系の回送

Photo_12

そして最後の10連快急~

こちらも成功でございます☆☆☆

撮り終えたあと次の通特で茨木市へ移動します。

Photo_13

9309F充当の梅田行快速急行

9300系は増結できないのかな?

神戸線の9000系はしてるけど・・・ 

Photo_14

天下茶屋行準急

Photo_15

省エネ対策中の通特

このすぐあと種別灯が付きましたが

次の通特で朝のラッシュ時間が終わりそうだったので、

通特に梅田に戻りました。

梅田から大阪駅へと向かい大阪から225系に乗って天王寺へと向かいます。

向かっている途中再びヘッドマーク付きの103とすれ違ったので

撮るために寺田町まで向かいます。

Photo_16

2〇1を2本行ってからの103系

Photo_17

221系のアルバイト普通が行ってからの221系の大和路快速

Photo_18

そしてやってきましたヘッドマーク付き!!

フレームギリギリになってしまった・・・

これに乗って天王寺へと戻り、近鉄に乗り換えて家へと戻りました。

次は宝塚線の朝ラッシュ・・・

11月の末ぐらいにいけるかな?

最後までありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧