南海

2015年9月 6日 (日)

サザン旧塗装を撮りに出かける

こんばんわ~

昨日はいい天気でしたので

南海本線に撮影に出かけました。

金曜に引き続き1人です(ノ_-。)

ではどうぞ。



箱作~淡輪間に行こうと思いましたが

同じ場所で撮っても面白くないので

途中で見つけた尾崎駅近くの踏切で待ちます。



Dsc_0383_2

6702列車 普通/なんば行 1007F

いい感じの場所見つけましたww



Dsc_0385

1702列車 急行/なんば行 1008F

パンタ気にするとこうなります・・・



Dsc_0391

6806列車 普通/なんば行 2042F



Dsc_0395

0508列車 特急サザン8号/なんば行 7037F+10004F さよならHM付

やってきました旧塗装

いい感じに撮れましたww

ストレートで見るとなんかかっこいいですね(゚▽゚*)

折り返しが来るまでの間に次なる場所へ移動~



Dsc_0406

6809列車 普通/和歌山市 8002F

南海本線って言えば紀ノ川橋梁

ってことで紀ノ川橋梁まで下ってきました。



Dsc_0416

0503列車 特急サザン5号/和歌山市行 10007F+7189F



Dsc_0418

トラスの部分でも。



Dsc_0425

6811列車 普通/和歌山市行 1006F



Dsc_0437

そしてやってきました旧塗装サザンw



Dsc_0439

0505列車 特急サザン7号/和歌山市行 10004F+7037F さよならHM付

青々した空

赤い鉄橋を渡る緑の列車。

いいですね~



Dsc_0442

トラスと絡めて

波が立ってなければ水鏡もいけそうな感じだったのに・・・

折り返しを踏み切りの所で待ちます。

ここに来たからには上り線を撮らないとね。



Dsc_0452

0516列車 特急サザン18号/なんば行 10004F+7037F さよならHM付

パンタがペッチャってなりそうになるのがこの橋の魅力ww

10004F側を最後に撮りたいので移動~

淡輪~箱作間に最後行きました。



Dsc_0457

0509列車 特急サザン13号/和歌山市行 12002F+8007F

前来た時より少し高さを変えて撮ってみます。



Dsc_0462

6821列車 普通/和歌山市行 1009F

今日は1000系ばっかりな気がする・・・



Dsc_0466

6823列車 普通/和歌山市行 7173F

8300系登場により7100系も姿もジワリと姿を消しつつありますね。



Dsc_0469

0511列車 特急サザン15号/和歌山市行 10007F+7189F



Dsc_0473

6823列車 普通/和歌山市行 7153F




Dsc_0477

6825列車 普通/和歌山市行 7143F+7169F



Dsc_0483

0513列車 特急サザン17号/なんば行 10004F+7037F さよならHM付

最後の最後にめっちゃ失敗・・・



Dsc_0485

チラッと違和感だらけの女性専用車ステッカーが見えますw

折り返しのなんば行きは撮らずにこのまま家に帰りました。

尾崎のところはまた行かねば・・・

次は和歌山市方面を撮りに。



最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

ミッドナイト行ってフクツー行って南海行って

おはようございます。

まただいぶと空いてしまってもう月末ですね。

最低週一で更新しようとは思っていてるんですがなかなか・・・


さて先週月曜日。

銀河さんと一緒に撮影に行ってきました。

ではどうぞ。



日曜日の晩からスタートです。

まずはカメラが変わってから初めて行く寝屋川市駅で深夜急行を



Dsc_0523

深夜急行/樟葉行 6005F

いつ来ても6000系のような・・・

そして移動し山崎のサントリーカーブへ



Dsc_0533

?レ EF66-103牽引



Dsc_0537

工?レ DD51-1191牽引

突然やってきた凸牽引の短チキ工臨

どこのやつでしょうか?



Dsc_0551

53レ EF210-115牽引

ようやく53レ福通エクスプレスが来ましたが

失敗・・・

今日は何をしてもアカン日だなと二人で相談し

帰ることに

しかし途中でとある1報が

「南海2300系が重連+2000系で難波上りました」

!!!!

普段来ることの無い2300系が難波に!?

これはと思い大急ぎで高野線に向かいました。

初芝駅に到着。

通過ギリだったのですぐやってきます。



Dsc_0591

3313列車 区急/三日市町行 2302F+2303F+2036F

本当に山を抜け出して平野を駆け抜けてます

しかも区間急行で

デビューしてからでは初めてでは無いかと

そして約7年ぶりの難波入線だとか



Dsc_0593

昔朝ラッシュで見たことありますが

やっぱり違和感ありますw

折り返し撮影の為、堺東に移動



Dsc_0604

普通/なんば行 6009F

半世紀過ぎてもまだまだ元気に走ります。



Dsc_0607

準急/なんば行 3519F他

模型で出てきてほしいですねww



Dsc_0612

区急/なんば行 6551F他

更新工事を受けチョッパーからインバーターに



Dsc_0615

特急こうや/なんば行 31001F

この塗装で撮るのは初めてだったりする笑



Dsc_0620

準急/なんば行 7501F

模型で・・・笑



Dsc_0628

3410列車 区急/なんば行 2036F+2303F+2302F

ようやく帰ってきました。



Dsc_0632

堺東に停まる2300系

違和感ですw

なんばに行ったので再び折り返しを撮りに行きます。



Dsc_0634

倒木の影響で2300系がなんばに来ることになりましたが

こうやも影響を受け橋本止めになってます。

りんかんじゃん笑

再び初芝に移動~



Csc_0647

2735列車 急行/橋本(高野山連絡) 2302F+2303F+2036F



Dsc_0646

高野山連絡ねぇ・・・いやっお前がそのまま行けよ笑

折り返しもまだあるだろうと信じ滝谷に向かいます。

初芝でMT27さんとも合流~



Dsc_0652

区急/なんば行 6007F他

南海にしては珍しくがヘッドライトが付いています。

日中は基本付けてませんからね

そして先ほどの折り返し

快急/なんば行がやってきますが・・・



Dsc_0656

快急/なんば行 2036F他

見事に差し替えられてました笑

しかしブツ6w

マイクロさん2連出してください!!

滝谷から電車に乗って帰りました。

MT27さん、銀河さんお疲れ様でした。



最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

南海8300系8301F+8302F出場~

こんにちわ~

さて29日月曜日は近畿車輛から南海8300系8301F+8302Fの8両が出場しました。

約40年ぶりだとかw

ではどうぞ。

ドレミたんさん、kiha58さんと学研都市線で合流しました。

一度徳庵に向かってみます

が。

普段以上の警戒態勢・・・

何かあったのでしょうかね。

警備員の数も普段以上、JR関係者も普段以上

さらには警察もいるという・・・

これは無理かもと考え放出に移動します。

明石の怖ヅラさんとも合流。

放出で出場を待ちます。



Dsc_0367

やってきました甲種。

予定よりも10分遅いスジでやってきます。



Dsc_0371

DE10-1192が牽引してます。



Dsc_0372

前よりが8302F

後ろよりが8301F

基本的には8000系に準じた設計で

種別灯の形状変更やスカートの形状変更、パンタ配置の変更などが見受けられました

他にもあるでしょうがそこまで見てない(ノ_-。)



Dsc_0374

学研都市線を南海が通る日が来るとは思いませんでしたね。

この後は岸辺に行ったりしてから帰りました。

明石の怖ヅラさん、ドレミたんさん、kiha58さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

代走鮮魚&復刻サザン

おはようございます。

また久しぶりの更新になってしまいましたね・・・

最近模型ばっかりで。

さて27日土曜日にMT27さん、銀河さんの3人で鮮魚代走と緑のサザンを撮りに行ってきました

ではどうぞ。




まずは鮮魚を撮りに大阪教育大前~関屋間の踏み切りに向かいます。



Dsc_0311

5740列車  区間準急/大阪上本町行 EW51+FC52

後ろの9200系1両だけ高さが全く違いますね。



Dsc_0313

150列車 特急/大阪上本町行 NN12+NS50



Dsc_0318

3620列車 快速急行/大阪上本町行 FC03+W32+X25

10連の快急は見ごたえありますw



そして本ちゃんがやってきますが・・・



Dsc_0323

鮮魚列車 代走X11

8時のアーバンライナーに被られました・・・



Dsc_0325

ケツも撮ったんでまぁまぁ・・・。

撮り終え南海に移動します。

車で箱作のカーブへ



Dsc_0332

0513レ 特急サザン17号/和歌山市行 10007F+7137F



Dsc_0339

0522レ 特急サザン26号/なんば行 7037+10004F



Dsc_0342

まずは1発目~

かっこいいですね(゚▽゚*)

折り返しまで少し時間があるので昼を食べに行きます。

昼食後

再び戻ってきます。



Dsc_0349

6841レ 普通/和歌山市行 1008F



Dsc_0354

0521レ 特急サザン25号/和歌山市行 10004F+7037F

連結器が笑

旧塗装のサザンいいですねw

模型出たら買いましょう( ̄ー ̄)ニヤリ



折り返しも撮りましたが失敗したのでカットです。

折り返し撮影後は帰りました。

MT27さん、銀河さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

天空単独回送~

こんばんわ~

今日は色々あってお休みをもらい

昼過ぎに天空が千代田に入場回送されるとの事だったので

少しばかり行って来ました。

ではどうぞ。



どこで撮ろおうか迷った挙句

千早口へ。

特急が後続でやってくるので待ってみます。


Dsc_1093

はい。失敗。

もろピンボケしたし(^-^;



駅を出て橋本側の踏み切りで待ちます。



Dsc_1100

そしてゆっくりしたスピードでやってきました。



Dsc_1101

ライト消灯。



Csc_1110

こちら側は普段相方がいるので

こうやって見ることはあまり無いですね☆

帯と幌に違和感ですww



Dsc_1106

天空のHMつけたままなんですね。

ってか乗務員にガン見されてる( ̄Д ̄;;

このあと天空は千代田車庫に入っていきました。

駅には車両工事と書いてましたが

何するんでしょうか・・・?

後続の電車で帰りました。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

南海鉄道祭り2014 in 千代田車庫

こんにちわ~

今日は超久しぶりに南海鉄道祭りに行ってきました。

ではどうぞ。

まずはなんば発千代田工場行の臨時列車を撮りに行きます。

狭山~大阪狭山市間に行きます。



60326512

各停/なんば行 6032F+6511F 



6351

各停/河内長野行 6301F



2191

急行/なんば行 2041F他

撮る場所を少し移動します。



2195

急行/高野山極楽橋行 2045F他


こっちのほうが良さそうなのでこっちにします。



6562

各停/河内長野行 6552F



12004

臨時/千代田工場行 10004F(トッキュウジャーラッピング)

普段高野線を走らない10000系

さらに定期ではない4連

いいですね☆

秋らしく撮れたと思いますww


千代田工場に移動します。



Dsc_0427

いつも通り河内長野からシャトル便が運転されてました☆

別で来ていたMT27さん、ドレミたんさん、銀河さんと合流します。


メーカーごとの売店を見たあと見学開始。



Dsc_0428

1035F 急行-淡路号-/多奈川行を出してます。

幕はリクエストに答えてくれると言うことで

ドレミたんさんがなにやらリクエストしました。



Dsc_0430

区急(赤)/多奈川ww

ドレミたんさんのリクエストでした☆



Dsc_0431

マスキングが施され塗装中

車番はわかりません(ノ_-。)

HMが付いてますね☆



Dsc_0432

7139F 

子供たちの綱引き相手になってますwww



Dsc_0443

Bトレの世界広がる鉄道模型

なかなか凝ってますwww


Dsc_0440_2

車体更新工事を受ける元8200系。

中は空っぽですww



Dsc_0433

2038F 準急/高野山極楽橋行wwww

乗ってみたいような、乗ってみたくないような・・・



Dsc_0447

展示車両を撮影。

50005F(ピーチコラボ編成)

10004F(トッキュウジャーラッピング編成)

あとは車番控えるの忘れてます・・・

工場内で食べたりして解散

家へ帰りました☆



久しぶりに行った南海祭り

また機会があれば来たいですね

最後までありがとうございます

MT27さん、ドレミたんさん、銀河さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

泉北下見&六甲道。

こんばんわ~

今日は午前中に泉北高速鉄道へ、夕方から買い物で六甲道に行って来ました。

泉北線には今度走るサザンプレミアムの撮影地探しで行きました。

ではどうぞ。

MT27さんと一緒に泉北高速鉄道に向かいます。

撮影できそうな場所を探していると

栂・美木多~光明池間にいいところがあったので

そこで撮ってみます。


Dsc_1252

6300系がまず通過~

午前中いい感じに光が当たって、泉北線らしい構図ですねww


Dsc_1255

7000系のトップが通過~

やっぱり7000系はかっこいいですね。

7020系の方が好きですがww


Dsc_1259


そうこういってると7020系が通過~

やっぱりこっちが一番ですww


Dsc_1261

また6300系。


Dsc_1262

先ほどの7020系が帰ってきました。


Dsc_1265

最後に7020系4+2を撮って撤収~

残念ながらHM付きは来ませんでしたが

当日に期待しましょうww

一度双方家に戻って少ししてから再び家を出ます。

切符の消費と、kiha58さんお勧めのたい焼きを買いに行くため一人で六甲道に向かいます。


Dsc_1273


河内松原で前パンAYを発見!

かっこいいですww

新快速に乗って芦屋へ、芦屋から普電で六甲道に向かいます。

加島陸橋におびただしい数の人が居たのが気にかかり

六甲道駅京都方で待ってみます。

Dsc_1276


221系B17先頭快速。

後ろに223系が繋がってますね☆



Dsc_1278


東西線発の普通/西明石行ww

待つこと数十分・・・

貨物らしき姿が見えてきました(゚▽゚*)

しかし良く見ると・・・

Dsc_1279

原色!ロンチキ工臨!!


Csc_1294


まさかのEF65-1128牽引 ロンチキ工臨が通過していきました(゚ー゚;

加島陸橋が多かった原因はコレですなww


Dsc_1288


颯爽と六甲道駅を通過していきます。

Dsc_1291

加島陸橋で撮ってみたかったな・・・

改札外でで目当てのたい焼きを買って戻ります。


Dsc_1297

帰り際にEF65-2138号機牽引の75レ

無理矢理撮ったんで構図は気にしない(*゚▽゚)ノ

そして環状線、近鉄に乗って帰りました

惜しいことをした1日でしたね・・・

加島陸橋で工臨・・・

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

阪和に行って、南海行って、また阪和。

こんばんわ~

今日もkiha58さんと一緒に行動ですww

焼肉定食を食べに行こと言うことで行きました(笑)

その前に阪和線と南海に行きました。

ではどうぞ。

まずは阪和線美章園駅で撮り始めます。

阪和線には最古参を撮りたいと

自分が言い出したのがはじめですww

Dsc_0316

快速 天王寺行 223-2

朝のB快速みたいですねww

何本か見ていると・・・

Dsc_0315

早速登場!

Tc115~Tc116の最古参 HK610編成。

妻面に窓が残ってる組成がまだ関西にあったと知ったときはびっくりしましたww

折り返しを待ちます。


Dsc_0317

特急 くろしお 白浜行 

ライト周りをもう少し何とかできないんですかね・・・

シール丸見えですΣ( ̄ロ ̄lll)


Dsc_0318

区間快速 日根野行 223-107


Dsc_0319_2

そして帰ってきましたHK610編成。

検査明けでピカピカです(゚▽゚*)



Dsc_0333

鳳行なんで日中は走っててくれますねww

満足したので昼飯へと向かいます。



Dsc_0335

普通 鳳行 HK601編成 

色褪せ方がすごいΣ(゚д゚;)

新今宮から南海で難波に向かいます。



Dsc_0342

区間急行 難波行 8001F他

8000系の区急が見れるとはww


Dsc_0344

特急 サザン 和歌山市行 10004F他

唯一残る先頭改造車ですねww。

昼飯に行きます。

ポン橋のジョーシンの横にある焼肉屋で昼食。

おいしかったですwww

1時間半後ぐらいにははまち漬け丼も食べました(←食いすぎ。)

そんな中とある情報が・・・

DD51+クモヤが東貝塚停車中。


大雨で帰ってこれなくなっていると言うことは聞いてましたが

まさかの日中回送Σ( ̄ロ ̄lll)

再び阪和線に入りました。

どこで撮るか考えた結果。

鶴が丘に行くことに。

Dsc_0346

普通 天王寺行 205系0番台。

本ちゃんがどんどん迫ってきます。



Dsc_0347

関空/紀州路快速 大阪環状線 225-5024他

そして・・・

Dsc_0349

やってきました。



Dsc_0350

遅配9854レ DD51+クモヤ1051

大雨の影響で、本来なら早朝に京キトに着く予定だったのが

こんな時間にやってくるとは∑(=゚ω゚=;)



Dsc_0352

前の普通を突きながらゆっくりと京キトへと帰っていきました。

本当なら追いかけたかったのですが、

間に合わなかったのでこの後帰りました。

この週末はDD51+クモヤを3日とも目撃した

貴重な週末でしたねww

kiha58さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

赤い彗星、最後の週末。

こんばんわ~

今日は銀河さん、ドレミたんさん、kt5811Fさん、kiha58さんと一緒に

先週に続いて赤いラピートを撮りに行きました。

今日が最後の週末になります。

ではどうぞ

前回同様

車で紀ノ川橋梁へ向かいます。

先週並みにすごい人です・・・

今回は前回と違う角度から撮ってみました。

S0910193

橋と橋の間からですww

S0940196

特急サザン 10007F

架線が低い上り線ですが

わかりづらいですね・・・

S0970199

サザンプレミアム~

S0021006

そしてやってきました

赤い彗星!

ラピート ネオ・ジオンバージョン!!

S0031008

和歌山市へと送り込まれていきました。

撮り終えすぐさま車で場所を移動します。

移動先は・・・

南海の有名撮影地、箱の浦です。

30分ほどして到着。

すごい人です・・・

銀河さんたちはS字カーブのところに行きます。

僕はS字のところの人の多さが面倒だったことと

海バックが欲しかったことを考え

S字には行かず少しなんば寄りで撮ります。

S0051013

一本前を走る特急サザン。

後ろの10000系は唯一残る中間改造組み込みの10004Fです。

移動中に行ったみたいですねww

そしてやってきますが・・・

馬鹿が線路内に入り、踏み切りのセンサーが作動して

ラピートが緊急停車しかけました・・・

非常に迷惑な行為ですね。

同じ鉄道ファンとして恥ずかしいです・・・

S0061018

海をバックに走る赤いラピート。

意外と本線は海から遠いんで

海バックのラピートってあまりないんですよね。

海の上を走るところはしょちゅう走るんですがww

S0071019

走り去っていきました。

S0091021

そして後続の区急に7000系。

撮り終えて車に戻り

帰りました。

参加された皆さんお疲れ様でしたww

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

赤い彗星を撮りに行く。

こんばんわ~

今日はMT27さん、ドレミたんさん、kt5811Fさんと一緒に

赤い彗星シャア専用仕様のラピートを撮りに紀ノ川橋梁へ行きました。

ではどうぞ

車で紀ノ川橋梁へ向かいます。

近くのPに止めて撮影場所を確保。

あとはただひたすら待ちますww

S0158029

7000系連結の普通。

窓の数が全然違いますねww

S0178031

サザンプレミアム~

模型で出たら間違いなく買いますww

S0088058

誰かが電車を止める・・・

橋と橋の間にいたんでしょうね。

やめていただきたい。

S0108060

幕がすでになんばを表示してる普通ww

Dscf8083

中間新造のサザンにワンマン車組み込みの7100系。

運転台付きが5両いますねww

S0258092

そしてやってきました本ちゃん。

やっぱり赤色のラピートはかっこいいですね~

Dscf8100

トラス側は白くなって失敗(ノ_-。)

でも赤色が際立ちましたww

撮り終え返しは待たずに家へと帰りました。

来週もあるみたいなのでww

参加されたみなさんお疲れ様でした~

さて僕は今から三重に行ってきます。

ではでは

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)