京阪

2015年9月 6日 (日)

富田林行急行行ってからの京阪!

こんばんわ~

お盆明け以来の投稿ですねw

4日金曜日は休暇をもらい

午前中だけ少し撮影に出かけてました。

ではどうぞ。



バイクでまずは喜志~富田林間へ



Dsc_0333

714列車 準急/大阪阿部野橋行 MT26

着いてすぐMT26がやってきました。

南大阪線に来ると何かと来ますw



Dsc_0336

6751列車 急行/富田林行 C39

長野線内では初撮影のトン急~♪

古市で後ろ4両は切ってます。

折り返し平日の1本しかない富田林発大阪阿部野橋行普通になるので

帰ってくるのを待ちます。



Dsc_0349

8850列車 普通/大阪阿部野橋行  C39

河内長野発は夜ありますが

富田林始発大阪阿部野橋行はの普通はこの列車だけ

目的の列車は撮ったので

特急看板を付けた8000系を撮りに京阪に行きます。

車に乗り換え野江へ

1人で京阪なんていつ以来やろ・・・



Dsc_0355
 
B1102Z列車 特急/出町柳行 8003F 65th看板付

京阪特急65thを記念したHMが8000系に掲げられています。


Dsc_0359

F1005A列車 急行/淀屋橋行 6011F

リニューアル工事を受けた6011Fが来ました。

LEDにすごく違和感を・・・



Dsc_0362

B1007A列車 特急/淀屋橋行 8004F 特急看板付

特急看板と65thのダブル看板でやってきました。

午前中の2往復に特急看板が付いてるそうです。

ってかやたら綺麗(゚▽゚*)

次の特急にも付いてるので待ちます。



Dsc_0368

K1001A 準急/淀屋橋行 1553F  宇治川の鵜飼HM付

京阪は色々とHMが付いていますね



Dsc_0374

B1009A 特急/淀屋橋行 8007F 特急看板付

2本目がやってきました。

特急の看板がいいなぁと思いやってきましたが

やっぱりいいですねww



Dsc_0378

見送って帰りに日本橋によって帰りました。


最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

ミッドナイト行ってフクツー行って南海行って

おはようございます。

まただいぶと空いてしまってもう月末ですね。

最低週一で更新しようとは思っていてるんですがなかなか・・・


さて先週月曜日。

銀河さんと一緒に撮影に行ってきました。

ではどうぞ。



日曜日の晩からスタートです。

まずはカメラが変わってから初めて行く寝屋川市駅で深夜急行を



Dsc_0523

深夜急行/樟葉行 6005F

いつ来ても6000系のような・・・

そして移動し山崎のサントリーカーブへ



Dsc_0533

?レ EF66-103牽引



Dsc_0537

工?レ DD51-1191牽引

突然やってきた凸牽引の短チキ工臨

どこのやつでしょうか?



Dsc_0551

53レ EF210-115牽引

ようやく53レ福通エクスプレスが来ましたが

失敗・・・

今日は何をしてもアカン日だなと二人で相談し

帰ることに

しかし途中でとある1報が

「南海2300系が重連+2000系で難波上りました」

!!!!

普段来ることの無い2300系が難波に!?

これはと思い大急ぎで高野線に向かいました。

初芝駅に到着。

通過ギリだったのですぐやってきます。



Dsc_0591

3313列車 区急/三日市町行 2302F+2303F+2036F

本当に山を抜け出して平野を駆け抜けてます

しかも区間急行で

デビューしてからでは初めてでは無いかと

そして約7年ぶりの難波入線だとか



Dsc_0593

昔朝ラッシュで見たことありますが

やっぱり違和感ありますw

折り返し撮影の為、堺東に移動



Dsc_0604

普通/なんば行 6009F

半世紀過ぎてもまだまだ元気に走ります。



Dsc_0607

準急/なんば行 3519F他

模型で出てきてほしいですねww



Dsc_0612

区急/なんば行 6551F他

更新工事を受けチョッパーからインバーターに



Dsc_0615

特急こうや/なんば行 31001F

この塗装で撮るのは初めてだったりする笑



Dsc_0620

準急/なんば行 7501F

模型で・・・笑



Dsc_0628

3410列車 区急/なんば行 2036F+2303F+2302F

ようやく帰ってきました。



Dsc_0632

堺東に停まる2300系

違和感ですw

なんばに行ったので再び折り返しを撮りに行きます。



Dsc_0634

倒木の影響で2300系がなんばに来ることになりましたが

こうやも影響を受け橋本止めになってます。

りんかんじゃん笑

再び初芝に移動~



Csc_0647

2735列車 急行/橋本(高野山連絡) 2302F+2303F+2036F



Dsc_0646

高野山連絡ねぇ・・・いやっお前がそのまま行けよ笑

折り返しもまだあるだろうと信じ滝谷に向かいます。

初芝でMT27さんとも合流~



Dsc_0652

区急/なんば行 6007F他

南海にしては珍しくがヘッドライトが付いています。

日中は基本付けてませんからね

そして先ほどの折り返し

快急/なんば行がやってきますが・・・



Dsc_0656

快急/なんば行 2036F他

見事に差し替えられてました笑

しかしブツ6w

マイクロさん2連出してください!!

滝谷から電車に乗って帰りました。

MT27さん、銀河さんお疲れ様でした。



最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

グッズを買いに大津まで

近鉄鉄道祭り2014 in 五位堂&高安 祭り会場編(初日) から続きます。

大和八木でkiha58さんと別れ一路京都を目指します。

大津市で倉木麻衣さんのライブがあるため

来週に備えグッズだけ買いに行きます。

吹田にも行きたかったのですが

捨ててて倉木麻衣さん優先で(◎´∀`)ノ

この判断が後に吉とでる☆



Dsc_0692

乗車する京都行特急

ありがたや~ありがたや~ww

京都・山科を経由し浜大津に降り立ちます。



Dsc_0707

浜大津から歩いて10分ほどの所にある大津市民会館に到着

すると館内になにやら人だかりが・・・

その真ん中に居るのは


トーマス(事務所の社長)!

トーマス居てますやんww

と中に入ると!?

お隣に倉木麻衣さんwwwwwww



まさかの倉木麻衣さんがいてるというサプライズ☆

びっくりしましたww

なにやらライブ前に集合写真を撮るってのが最近やってるらしく

去年の富田林でもその集合写真の写真があったので気にはなってましたが

まさかグッズ販売前にやってるとはww

吹田に行っていたら見れませんでしたね☆



15分ほどして準備のため倉木麻衣さんは退場



ライブグッズを買いに行くために行った大津市民会館で

倉木麻衣さん本人に会えるとは

うれしい次第ですww

トーマスの意味深発言などもあり楽しかったです

そしてグッズ販売の列に並んで買いに行きます



Dsc_0698

グッズ販売会場~

今回は15周年ということで色々売ってました

完全受注販売のヘッドフォンとか、クレジットカードとか・・・



Dsc_0699

アルバムを予約するともらえる歴代アルバムジャケット写真

何枚かに1枚直筆サインがあるとか。

僕は来週の大阪公演で購入するので今回は買いません。



Dsc_0700

今日買って当たるとややこしいものもあったりするので・・・

会場を後にし、会場の周りを歩いてあるものを探します。

そのあるものとは・・・



Dsc_0708

ツアートラック!!

ここ最近良く探していますww



Dsc_0710

でかでかと今ツアータイトルが書かれていますww

一度走行中のツアートラックも見てみたいんですがね。



Dsc_0715

後ろには15周年のロゴがww

今度模型のコンテナでやろうかな(笑)

何枚か撮って会場を後にし浜大津駅へ

ついでなんで京阪を少し撮ってから帰ることに

これが後にちょっとした出来事に遭遇することになるとは・・・



Dsc_0724

歩道橋の上からまずは1枚。

京阪標準塗装ですね

あまり京阪も詳しくないので

細かな説明は割愛します。

あとアニメも。

京津線側に行きます。



Dsc_0728

最近マイクロエースから発売された800系。

ファンにとっては待望だったのではないでしょうか。

石山坂本線側に向かいます。



Dsc_0735

600型 京阪特急色登場~

京阪でこの特急色をまとってるのはこいつだけとか・・・



Dsc_0739

パト電。

その名前の通りパトカーのカラーリングをしていますww

大阪にもどります。

再び山科経由で京都に出て

京都から1745発の橿原神宮前行特急で帰ります。



Dsc_0748_4

幕壊れてるwwww



Dsc_0757_7

初めて見ましたね簡易方向板

ついでに吉野連絡なので車掌台から掲出。



Dsc_0751

反対側はノーマルでしたww。

発車時間まで乗り込んで待ちます。

時間も時間だったので・・・



Dsc_0774

京都止のしまかぜがやってきました。

そして定刻どおり発車。

大和八木に向かいます。

Dsc_0781

大和八木到着。

急いで反対側に行って撮影しましたww

周りには3人ほど同業者が居ますw

鉄道祭りありましたからねぇ。

急行で河内国分に行き

河内国分から車で帰りました。

コレで土曜日が終わりました。

なかなか濃い1日になったかと

銀河さん、kiha58さんお疲れ様でした

最後までありがとうございますww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

おりひめと貨物を撮りに☆

もう半月前の話ですか・・・

遅れすぎだ\(;゚∇゚)/

とりあえず終わらせよう。

今週のダイヤ改正でなくなったおりひめ最終日と

JRのダイヤ改正あとを少しだけ撮り行ってきました。

銀河さん、kiha58さんとで寝屋川市へと向かいます。

ホームには既に多数の同業者が・・・

その中に混じって撮ります。

S0181324

この表示もこの日が最後でした。

S0191330

5両編成の快速急行ひこぼし 私市行

S0201331_2

2度目のひこぼし

これで終わりですね。

深夜急行までいたのですが、写真が残念なことになっているのでカット!

車に戻って朝までドライブします。

S0321360

そして近ミハに到着。

ダイヤ改正初日から近ミハとかww

S0331361

EF66-110牽引貨物。

S0341362

EF210-115牽引の貨物。

この場所では72レを待ちます。

S0371372

223系12連回送~

普段と変わりませんね・・・

S0441393

そしてやってきました72レ

S0451397

今回の72レにはムドでEF65-2036が付いていました。

しかしこの2036号機、前日まで吹田にいたのに、いつ岡山に行ったのか不明・・・

撮り終えたあと岸辺へと向かい、ドレミたんさんと合流~

S0461401

新しい吹田ターミナル内ではEF65-2077がウロチョロしていました。

S0511415

重単でEF65+EF210が通っていきます。

大阪ターミナルへ向かったようで。

S0581433

あっち行ったり、こっち行ったり。

S0571427

どこからか貨物引いてきたりと、謎な事していましたが

なにやら新運用で吹田ターミナル内入れ替えっていうのが増えたらしく

初日がたまたまEF65-2077だったみたいでww

そしてこのあと日本橋に行ってから帰りました。

銀河さん、ドレミたんさん、kiha58さんおつかれさまでした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

ぶらり東京へ~ part1

    こんばんわ~

遅くなりましたが、先週金曜日の晩から月曜日にかけて銀河さん、ktさん、kih58さんらと一緒に行った東京遠征を紹介したいと思います。

仕事などを終え、20時過ぎに集合し一行は京阪寝屋川市へと向かいます。

S0149027

今年のダイヤ改正でなくなる交野線直通の快速急行ひこぼしを撮影~

実は初めてだったりするww

撮影を終えいよいよ東京方面へと向かいます。

高速に乗ること数時間・・・

8時半すぎに鶴見駅前へと到着しました。

駅前でそれぞれ解散し、僕は一度品川へ

品川で毎度お馴染みのフリーパスを買い、新鶴見機関区のある新川崎へと向かいます。

S0169042

品川駅ホームには変わり果てたもとN’EXさんが・・・

きぬがわとして第2の人生を歩んでいます☆

E217系に乗って新川崎へと向かいます。

S0239051

新川崎に着くと機関区の中にEF66-33号機の姿が!

いいタイミングで新鶴見にやってきていたみたいです☆彡

S0179043

「一休」の札がかけられているEF65-2086号機

さすがは新鶴見!EF65があちらこちらにいるので飽きないですww

S0219049

あらっ?どっかで見かけた奴が入ってきた・・・

S0229050

スーパービュー踊り子~

先頭車乗ってみたいですね(゚m゚*)

S0269054

たまたま団体運用に入っていた「やまどり」が通過~

車内には大勢の方が乗っていました。

S0309058

EF210-117牽引の3072レ

後ろが切れてしまうのが惜しい・・・

S0339062

おぉっ!あれはTOYOTAコンテナではありませんか☆彡

S0379069

EF65-2063号機牽引の8760レ

EF65+タキ、カッコイイですね~ww「やっぱり後ろが切れる・・・」

S0409073

ホキをつなげたEF210が信号所に入っていきます。

撮りたかった・・・

S0439076

こちらもたまたま入っていた183系あずさ色

関西のヤツを見慣れているせいか、違和感が(笑)

S0489082

そして動き出したTOYOTAコンテナを積んだ2053レ

しかしE217系に被られるというつД`)

見送ったあと電車に乗って府中本町に移動~

と思ったら寝過ごして分倍河原に到着・・・

S0539088

いいタイミングでEH200-5牽引の8460レが来てくれました☆彡

EH200をまともに撮ったの初めて彡

府中本町に移動~

S0579092

後続の電車が209系だったりする

S0599094

関西の205系と一緒に見えないのは俺だけ?

S0609095

EF210-150牽引の5584レ

海コンやタキなどバリエーション豊富な貨物でした☆

S0649099

絶対一緒に見えない・・・

S0669101

EH200-14牽引の配6794レ

タキが目立ちます。

S0689103

EF65-2094牽引の4074レ

関東圏にいると色々見れていいですね~

再び電車に乗り込み常磐線へ移動~

南千住近くに隅田川貨物ターミナルがあるということで南千住駅へ

着くやいなや通過のアナウンスが!?

ひたちだろうと思いとりあえず見ていると赤い機関車の姿が・・・!!

レインボー!!!

S0709110

まさかのEF65-1118単機でした

S0719113

まさか見れるとは・・・

ホームの先端に行けばよかった(。>0<。)

後に調べてみると八王子工臨の返空だそうで☆

隅田川貨物へ

S0749124

ちょうどEF64-1040牽引の74レが発車するところでした

EF64の原色見るの初めてな気がする・・・

関西に来ていた1050号機一回も見てないからね(´・ω・`)ショボーン

駅へと戻り隣の三河島へ行きます。

S0799131 

EF64-1040がまた戻ってきました。

S0829140

EF65-2067牽引の2078レ

この駅両サイドから貨物が行き来するのでホーム上を行ったり来たり(笑)

S0839144

そしてやってきました安中貨物☆

今回の貨物巡りのメインディッシュです。

EF510-502牽引でした

EF510-510とか見たかったww

S0889152

EH500-11が単機で通過~

見るの初めてだ!

S0899156

先ほど単機で行ったEF64-1040牽引の3071レ

S0909158

EF64-1015牽引の2073レ

ほんまなんでも見れますね・・・

S0919160

E231系に被られた貨物がまさかのEF64原色白プレートの1048号機という・・・

最後になかなかの仕打ちをやってくれました(;ω;)

集合時間が迫ってきたので鶴見の方へ近づいていきます。

山手線に乗っていると、最近噂の緑の山手線とすれ違ったので、時間調整をして神田で待ち伏せます。

S0949164

そしてやってきた緑のフルラッピングが施されたE231系

ウグイス103系っぽいですね(笑)

そして鶴見へと向かい、みんなの合流をしてホテルに行き

晩飯を食べて銀河さんと、kiha58さんは延長戦へ

僕とktさんはホテルへと帰りました。

初日はなかなか充実した1日でした☆彡

果たして2日目は?

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

臨時快速特急「洛楽」を撮りに☆

今日は京阪の臨時快速特急「洛楽」に旧3000系が充当されるということで撮りに行ってきました。

本当は91年会でそのまま京都散策を予定していたのですが

諸事情で行けなくなり、僕だけ撮りに行くだけとなってしまいました。

近鉄→JR→京阪と乗り継いでいき撮影するポイントを探します。

どの駅にも同業者がいましたが、西三荘だけは異常なぐらいいました(゚ー゚;

そんな中選んだのは中書島です。

S字カーブでいい感じになりそうだったので選びました(◎´∀`)ノ

まぁ人が少なかったっていうのもありますが(笑)

昼飯だけ食べて待ちます。

S0846227

初めて見た13000系

S0856233_2

一本目の臨時快速特急

8005Fが充当されました。

S0876235

2600系の混色編成

旧塗装もまもなくなくなってしまいますね・・・

S0896242

そしてお目当ての旧3000系充当の臨時快速特急「洛楽」

銀河さん・K君が乗ってました~

S0906244

ケツ撃ち~

最後の大役ですね☆

見送ったあとは特急で京橋へと戻り行きと同じルートで家へと帰りました。

短いですげ今回はこれで終わりです。

最後までありがとうございます。

S0936249

森ノ宮で寝ていた最近噂の201系LED幕車

めっちゃ違和感・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

久々の京阪in KYOTO

10月28日にK君と一緒に久々に京阪へと行ってきました。

本当は銀河さんも参加予定でしたが・・・

今回は旧3000系の撮影メインで京都へと行きました。

淀屋橋駅に10時過ぎに待ち合わせします。

旧3000系が来るまでホームで待ちます。

S0711212_2

新3000系☆

快急限定の束縛が解かれ、特急運用にも入るようになってます。

S0731215

そして旧3000系が入線してきます。

一行は一番前の座席を陣取り

出町柳までかぶりつきの席で移動します。

S0761224

出町柳到着後撮影会を開始~

S0781226

クラシックスタイルになって全面だけ3505を名乗っています(実際には8531ですが・・・)

S0811229_4

ハイデッカー車

後に驚きの事実を聞かされることになるとは・・・

S0821230

京阪名物テレビカー~

淀屋橋に向かう時はTVは見れません

S0831231

少しばかり歴史を感じるハイデッカー車のデッキ

このあと祇園四条に行き昼飯とポチに行ってから東福寺へと行きました。

S0851239

普通に被られ、ケツ撃ちに・・・

S0861249

返しを待つため出町柳方へ

S0871258

あぁ~お顔真っ暗になった(。>0<。)

S0881259

おまけに普通に被られたのでうまく撮れず・・・

出町柳へと戻り、叡山電鉄へと向かいます。

S0921281

修学院で降り、活動開始~

S0941283

オープンカー(笑)

S0951284

きららは1編成だけ活動しており、もう1編成は検査を受けていました。

S0971288

三角のHMを付けた車両

何をつけていたか分からず・・・

S0981291

最後に活動しているきららを撮影して大阪へと帰ります。

S0042027

帰りはもちろん旧3000系ハイデッカーです。

一行は2階に乗車

椅子は固定椅子というハイデッカーでは初めて見たスタイルでした。

S0052030

そしてハイデッカーで驚いたのがこちら

なんでも一般の中間車に2階建てを組み込んだらしく

このようなあとが残っています。

強度上こんなことができるんだと初めて知りました。

色々驚かされながら京阪を後にし、日本橋を少し覗いてから家へと帰りました。

久々の京阪でしたが、やっぱり高級感がありますね☆

次はノンストップの時ですかね?

最後までありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

宮原&京都へ出撃~

   27日はEF65-2036号機が73レに入るということと72レで2127号機が帰ってくるということで

吹田工場一般公開の前に、北方貨物線へと足を運びました。

S0011018

EF66‐107牽引貨物

全面の汚れが激しいですねΣ(`0´*)

S0021020

イーストブルー持ちの特急しなの

一度乗ってみたいけど高い・・・

S0041030

205系の定期回送~

Dscf1057

そしてやってきましたEF65-2036号機☆

現役のEF65貨物機の中でも数少ない前期型です。

S0081056

やっぱりEF65はいいですねー

惚れ惚れします(笑)

72レ撮影の為違う踏切へ移動~

S0091059

681系サンダバード号回送

S0101063

本ちゃん一本前のEF200牽引の貨物

おっさんが少し入った・・・

S0111067

そしてやってきましたEF65-2127号機牽引の72レ

条件バッチシだったので言うことありませんね☆

撮影後、車に乗り込み東淀川へ

東淀川から吹田工場へと向かいました。

S0131081

東淀川でちょうど24系の集約臨が来たので撮影~

吹田工場を見学してから会社のソフトボール大会へと行きました。

吹田工場の模様はまた別で紹介します。

そして18時・・・

ソフトボール大会の打ち上げも終わり

24系集約臨と583系秋田車の団臨を撮りに京都へと出撃します。

京都に着いたら驚きの人の数・・・

夜ややのにこんなに集まるか?と思うぐらい2番線の滋賀寄りに人が集まっていました。

その中に混ぜてもらいまずは24系集約臨

Dscf7353

人が多すぎるのと夜なので撮れたのはコレぐらいでした。

まぁ朝見たからいいんですけどね☆

そして40分ほどして583系がやって来ます。

S0541176

583系秋田車

見るのはあの豪雨のあった翌日、内線走行の時以来2回目ですかね?

S0601189

この後0番線に行き動画を撮影

会社からお急ぎでやってきた銀河さんも0番線に登場し合流し家へと帰ります。

S0611190

31番線に入線したはるかの回送

31番線にも入るみたいですね☆

快速に乗って島本に帰り、島本から銀河さんの車で家へと帰ります。

が・・・

京阪の深夜急行撮りに行けへんみたいな話になり、急遽寝屋川駅へと向かうことに

島本から車を走らせること40分、寝屋川に到着します。

S0631199

守口市行きの最終

最終だけあってそれなりに乗っていました。

S0681204

3000系使用の準急/淀行き

近鉄の津行きみたいで良いですね☆

Dscf7376

新旧塗装混結の最終

旧塗装もいつまで残るのでしょうか?

Dscf7383

そしてやってきました深夜急行/樟葉行き

Dscf7384

Midnight EXP.っていうのがかっこいいですね~

深夜急行見送り、次は本当に家へと帰りました。

なかなかハードなスケジュールでしたが楽しい1日でした。

次は何が来るかなww

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)