地方鉄道

2016年3月 2日 (水)

北急9000系9003F陸送

どうも~

管理人です。

アメリカに来て早一ヶ月

慣れては来ましたが色々とあって少し疲れてます。

まぁまだ大丈夫ですが笑

さて旅立つ直前の1月18日

近畿車輛から北大阪急行9000系9003Fの陸送があったので行ってきました。

ではどうぞ。



ドレミたんさんとブログ初登場のM氏と行きました。

久々の陸送です。

いつも通り車で移動~

近車前のローソンで暇を潰します。

いつも通りぞろぞろと集まってきて

門の前に移動します。



Photo

兼六牽引で出てきました。

なおカメラにSDカードを入れ忘れてくる事故を起こしたため

携帯で撮りました。

海外行く直前に行くものじゃないですね笑



Photo_2

先頭車と中間車が出てきました。




Photo_4

今回の陸送では無塗装で出てきました。

後々の発表で3次車にあたる9003Fから塗装変更がされたそうです。

仕事だったので見送って帰りました。

ドレミたんさん、M氏お疲れ様でした。

最後までありがとうございます。


いよいよ次の更新分からアメリカ編ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

また三岐鉄道に行く。

おはようございます。

10月19日に銀河さんと一緒に三岐鉄道に行ってきました。

ではどうぞ。



平日ですので速めに行って

三岐鉄道線を走る貨物が来るまでの間

近鉄の撮影に出向きます。

しかし。

信号トラブルが途中で発生し

さらには結構な確立で失敗していたので

ほぼカットします(;´д`)トホホ…



Dsc_1128

6738レ 急行/名古屋行 XT+AX

3+3の急行だけは載せて置きます笑。

三岐鉄道線に移動~

前回行った保々~北勢中央公園口間の踏み切りで待ちます。



Dsc_0010

?レ ED5081+ED5082牽引 フライアッシュ貨物。

今回の目的フライアッシュ貨物がまずはやってきました。

かっこいいですね~

ハマる理由も分かりますww

次の貨物は富田方面に向かう便なので

保々~山城間のストレートに移動~



Dsc_0015

?レ ED458+ED452牽引

今度はタキを牽引した貨物がやってきました。

先ほどの機関車とは少し違うみたいですね。

少し移動してコスモス畑バックで撮ってみます。



Dsc_0021

?レ ?牽引

遠すぎて機関車の番号分からず・・・

非常に天気がよく

コスモスと絡めると綺麗に収まりますww

もう少し明るくても良かったかな。

貨物の終点東藤原駅に行ってみます。

三岐の貨物はここ東藤原にある太平洋セメントへと運ばれます。




Dsc_0026

近くの踏切には

入換時間を教えてくれる看板がw

東藤原を出て

ハゲ山?バックのストレートに行きます。



Dsc_0029

?レ ED451+ED455牽引

最後にタキ貨物を撮って大阪へと帰りました。

銀河さんとお別れをし

鶴橋へ

名古屋線で起きた信号トラブルの影響が大阪線に来てないか見に行きました。

kiha58さんと合流し

観察します。



Dsc_0037

2163列車 普通/河内国分行 DF52 kipsラッピング



Dsc_0040

5125列車 快速急行/青山町行 DF13

バーター車の快速急行はやっぱりかっこいいww



Dsc_0070

5122列車 快速急行/大阪上本町行 X13+?

大阪ループも特に変わった編成は来ず

普段通りの光景でした。

kiha58さんと天王寺でお別れしかえりました。

銀河さん、kiha58さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

東海キハ&三岐鉄道へ

久々になってしまいましたね~

溜まってる分急いで書きます。

時間が無いのでねw

さて9月20日に銀河さん・kiha58さんと一緒に

三重のほうに行ってきました

ではどうぞ。



銀河さんの運転で一路亀山へ

JR東海のキハ40・47・48系統が

キハ313もといキハ25によって侵食されつつあるので

撮影に行きました。



Dsc_0716

909C 普通/伊勢市行 キハ48-5817+キハ48-6816

まずは伊勢市行2両がやってきました。

下関行ってから

私も変わりましたな・・・笑



Dsc_0724

913D 普通/伊勢市行 キハ25 4両。

JR東海が登場させた新しい気動車です。

313そのもの・・・



Dsc_0731

906C 普通/亀山行 キハ48-3809+キハ48-6302



Dsc_0736

3915D 普通/伊勢市行 

キハ48-3809+キハ48-6302+キハ40-3001+キハ40-3306

先ほどのキハ48が折り返して来ました。



Dsc_0742

キハ40を2両増結して伊勢市へと走っていきました。



Dsc_0753

908D 普通/亀山行

 キハ48-6810+キハ48-5807+キハ40-5501



Dsc_0757

921D 普通/伊勢市行

  キハ48-6810+キハ48-5807+キハ40-5501

先ほどの908Dがそのまま折り返してきました。



Dsc_0761

322D 普通/亀山行 

キハ40-3003+キハ48-5001+キハ40-3002+キハ48-5302+キハ48-6809

今回の目的だった5連がやってきました。

長いと迫力がありますw

目的を撮り終えここからは

貨物を撮りに行きます。

とりあえず車を走らせて四日市のほうへ

末広橋の方へ行ってみます。



Dsc_0779

国の重要文化財にも登録されている

貴重な橋です。

平日になると上昇・下降を見れるのですが

行ったのは土曜日なのでありません。



Dsc_0772

丁度入れ替え機が動いて

タキの入れ替えをしていました。

こんな近くで見るのは初めてですw

この後DD51が引っ張って富田まで行くのですが

末広橋通過を撮り忘れる→関西本線内失敗だったので割愛・・・

三岐鉄道に行ってみようってことで

移動~

撮影できる場所を探して

タキを待ちます。



Dsc_0797

?レ ED5081+ED5082牽引

保々~北勢中央公園口間の踏切にしました

初めて三岐の貨物を見ましたが

なかなか見ごたえありますなww

富田方面へ向かう貨物を撮るため移動~

保々~山城間で撮ります。




Dsc_0806

?レ ED5081+ED5082牽引

秋晴れの空

収穫前の稲穂

絵になりますね~笑

牽引機は先ほど撮ったやつですね

撮影を終え

帰りに月ヶ瀬温泉によってゆっくりし

家へと帰りました。

銀河さん・kiha58さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

北海道・青森長期旅Vol.5 旅も終盤へ

前回は青森を出発しリゾートしらかみに乗って五能線周りで秋田へ

秋田から普電を乗り継いで新潟までやってきました。

ではどうぞ。


金沢まで移動する日ですが

夕方まで時間があるのでSLを撮りに行きます。

ホテルを後にし

新潟08時24分発3222D 快速あがので移動~

信越本線を爆走して行き磐越西線へと入っていきます。

馬下駅で下車。



Dsc_0151

3222D 快速あがの/会津若松行

キハ110-216+キハ110-224+キハE120-2

最寄の撮影地でSLを待ちます。



Dsc_0154

228D 普通/会津若松行 

キハ110-206+キハE120-1+キハ110-214



Dsc_0158

2231D 普通/新津行 キハ110-204+キハE120-7



Dsc_0171

8226列車 快速SLばんえつ物語号/会津若松行

やってきましたが、なんか失敗・・・

場所悪かったような気がします。



Dsc_0179

227D 普通/新津駅 キハ40-585+キハ47-518+キハ47-1520

新潟色と旧新潟色の3連が来ましたw

新津に向かいます。



Dsc_0182

新津に到着。

新潟色のキハ40ははじめてみましたが

いい色してますねぇ~ww

買ってしまいそう笑

485系T18編成のいる博物館に行こうかと思いましたが

まだT18編成が拝めないのが分かったので

今回は諦めました。

まとめて見れるほうがいいですからねw

新潟駅に戻って昼飯にします。

「新潟 食事」で調べるとタレかつというのが出てきたので

行ってみました。



Img_3183

タレかつ丼~

福井のソースカツ丼にも似ていますが

ソースではなく醤油ベースのタレがかかっていて

かつも少しボリュームがあります。

ただ濃い味好きには少し物足らない気も・・・

食後、夕方までの時間つぶしに

越後石山へ



Dsc_0200

441M  普通/内野行 N-22+S6



Dsc_0205

3372M 快速/新井行 N-18編成

快速くびき野の列車番号を受け継いだ快速列車ですね。

485系6両が使用していましたが

115系3両・・・

悲しい・・・。

新潟駅に戻ります。





Dsc_0215

663M 普通/新発田行 N-2+N19

昨日の夜からいてようやく湘南色が来ましたww

分散ではなかったですが。



Dsc_0238

2547D 普通/新潟行

キハ40-584+キハ47-1514+キハ47-518+キハ47-1520

カラフルなキハが来ましたww

国鉄色が1両だけ入ってますね。

さて新潟を出る時間が近づいてきたので

並びます。



Dsc_0229

快速/糸魚川行 2号車 自由席。

新潟の485系唯一の運用ですね。

扱いとしては臨時ですが。

えち鉄直通 糸魚川行快速に乗って

金沢へと向かっていきます。



Dsc_0245

485系R26編成がやってきました。



Dsc_0251

8622M 臨時快速/糸魚川行 485系R26編成。

直江津方のLEDがつぶれてますね。

とこのとき思いましたが

実はLED自体が無いという衝撃。

そりゃ何にも表示できませんわ笑



Dsc_0255

1号車が自由席だなんて・・・

ダイヤ改正前ではありえませんでしたね。

グリーン車は直江津までグリーン券が要りますがね。

駅弁を購入し快速に乗って一路糸魚川を目指します。

直江津で乗務員が変わりえち鉄日本海ひすいラインへ

直江津からグリーン車も自由席に変わるので

移動しました笑



Img_3214

485系のグリーン車自体、記憶上乗ったことが無いので

これが初めてのグリーン車になりましたw

座り心地はやっぱりいいですねww



Img_3213_2

そして糸魚川直前のデットセクションを通過。

客扱い車で車内灯が暗くなるのも

今ではこの485系だけになってしまいましたね

そして糸魚川に到着。

普段と変わらない感じもありましたが

やっぱりJRではないですね

大糸線以外は・・・



Dsc_0269

向きが変わり留置線へ入っていきました。

糸魚川から1656D 普通/泊行に乗車。

ET122-8編成イベント用車両がやってきました。

意外と乗り心地は良かったですねww

そして終点泊駅に着いて

あい風に乗り換え。



Dsc_0278

同一ホーム上に違う行き先の列車が並びます。

泊駅からの584M 普通/富山行は521系なので

乗り心地もいつも通りです。

ただ一度も特急車とすれ違ったりしないのはやはり悲しいですね。

高架ホームになった終点富山でさらに乗り換えて

IR直通466M 普通/金沢行 521系

待避しない分かっ飛ばすので

最終的に富山にいた

北陸新幹線最終つるぎ735号よりも早く金沢に着きました笑。

そしてホテルにチェックインしこの日の旅を終えました。

Vol.6に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

阪急、のせでん制覇&からし。

おはようございます。

天気の悪かった日曜日

日生エクスプレス撮影と乗車

そして阪急・能勢電の乗っていない区間を制覇してきました。

ではどうぞ



まずは川西能勢口へ行って

1600円の京都・嵐山 1dayパス 能勢版を購入

能勢電と阪急全線が乗り放題です。

あと嵐電と京都バスの一部エリアのみも使用できます。

しかし今回は能勢電と阪急でしか使いません笑



早速能勢電に入っていきます。

1本目の日生エクスプレスを撮るため鶯の森駅近くの撮影地に行きます。



Dsc_1358

1704F 普通/川西能勢口行

能勢電にもさくらのHMが取り付けられていますねw

しかしこの撮影場所

雨の日に来る場所ではありません。

傘が車と接触しそうになってめっちゃ怖い( ̄◆ ̄;)

場所変えようと思いましたが

すぐ来るので待ちました。



Dsc_1359

オールドルーキー☆ 5136F 普通/川西能勢口行

営業運転後初めて撮影しまたww

今まで能勢電には無かったフルカラーLEDの行き先表示機など

異彩を放っていますw




Dsc_1368

6005F 臨時特急日生エクスプレス/阪急梅田行

能勢電内で初めて撮りましたw

長く感じますね☆



早々にこの場を後にし

次の日生エクスプレスに乗るため

日生中央に向かいます。



Dsc_1372

10時06分発 臨時特急日生エクスプレス/阪急梅田行

梅田まで乗って行きます。



Dsc_1376

6024F+6014F 臨時特急日生エクスプレス/阪急梅田行

4+4の編成がやってきましたww

さて乗って行きますが

日生エクスプレスは川西能勢口で向きが変わるので

乗るとき迷います。

梅田側先頭車に被りついて梅田に行きました。



Dsc_1378

折り返しは回送で平井車庫に送られます。


再び能勢電へ

乗ってない区間を行きます。



Dsc_1380

妙見口にやってきました。

山下~妙見口間は今まで一度も無かったので

今回やってきました。

後続を撮ってから戻ります。



Dsc_1382

1500F 普通/妙見口行 

復刻塗装がやってきましたww



Dsc_1384

2、3分すると山下へ帰っていきます



Dsc_1386

1500F 普通/山下行  

後続列車で川西能勢口へ

急行で十三へと向かいます。

阪急の行っていない区間へ





Dsc_1395

北千里にやってきました

千里線も関大前から北千里区間を行ったことがありませんでした。

まさかここまで急勾配があったとは・・・



Dsc_1397

7305F 普通/梅田行 

2本後のこの電車で淡路まで出ましたww

更新車に乗るのは久々ですww


淡路に着いて銀河さんと連絡を取り合い

水無瀬経由で島本に向かいました。

銀河さんは昼前からスクランブルしています笑



Dsc_1400

久々に島本のホームから撮りましたねww

カメラを変えてからは恐らく初めてかと。


そして予定を狂わせた貨物がやってきます。



Dsc_1406

5087レ EF65-2127牽引

久々のからし牽引の5087レ!

カメラを変えてからは初めてですw



Dsc_1407

しかし相変わらずなやつですw

銀河さんとお別れし阪急で帰路につきます

丁度、嵐山の臨時特急が帰ってくる時間帯だったので

2本ほど撮りながら帰ります。

まずは水無瀬で




Dsc_1409

8313F 快速特急 古都/梅田行

1本目はラッピングが施されている8313F充当の快速特急でした

愛称が今回から変わってます

後続の準急で南茨木に移動します。



Dsc_1412

6354F 快速特急 京とれいん号/梅田行

この場所では初めて撮りますね

2313Fのときは少し茨木市の方の踏切に行きましたから。



Dsc_1420

8314F 直通特急 ほづ/天下茶屋行

HM付きでもいい感じで撮れますね

気に入りましたww

後続の準急で帰りました。




天気が悪いかったものの

いい収穫にはなったかとw



銀河さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

松任工場を見に行く。

おはようございます。

ネカフェで夜を明かし高槻駅初発の京都行で旅の始まりです。

京都から米原へ

米原から敦賀→福井と乗り継いで行き目的の場所に到着。

4時間46分の長旅を終え到着したのは・・・



Dsc_0988

巷で国鉄博物館状態と噂の松任工場にやってきました(゚▽゚*)

18切符の消費もかねての長旅です。

早速見に行きます。



Dsc_0980

A19編成 475系青+白 DE10+EF81



Dsc_0968

ピカピカのチキ

資料用に何枚か撮りました(o^-^o)



Dsc_0970

DE10の後ろに繋がるEF81は

トワイライトエクスプレスを牽引したトワイライト色のパーイチ達

最終列車を牽引した43、44号機も中にいますが

どれか分かりません。



Dsc_0979

475系に挟まれ七尾線用の415系もいますね。



Dsc_0977

415系の奥には黒のラッセルもいます

保存ですかね。



Dsc_0966_2

ある程度見てあとにします。

最後の日まで見届けたい気もしますが・・・

一度金沢に出て昼飯を食べに福井に移動します。





Dsc_0991

IRいしかわ、あいの風とやま鉄道線 金沢発泊行 

個人的に好きな色しているあいの風とやま鉄道色。

時間の都合で福井まで特急でワープします。

福井で降りてハマってるヨーロッパ軒総本家で昼食です。



Dsc_0994

帰りに福井鉄道の路面サイズじゃない電車が

乗り降り大変そう(゚ー゚;

帰りは普通と新快速を乗り継いで大阪へと帰りました。

また行かないとねww

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

ラビット来阪!&阪急!

おはようございます。

14日ダイヤ改正がありましたね。

大阪と北陸が遠くなってしまった日でもありますね

そんな14日は

能勢電に行ってから敦賀までkiha58さんと一緒にソースカツ丼を食べに行きました。



Dsc_0494

能勢電の帰りに大阪梅田で2313Fを目撃

今週末で終わっちゃいますね・・・

そして京都で合流~

久々の新快速での敦賀入りをしました

途中で681系しらさぎ色3両に全力で抜かれたのなんか知らない( ̄○ ̄;)!

帰りの米原で少しばかり新幹線も撮影




Dsc_0508

700系臨時のぞみ



Photo

N700A のぞみ 100系の「K」を受け継いでいます。

そして帰宅しました。




そしてダイヤ改正翌日の15日

本当ならのせでんオールドルーキー5100系の試乗会に行った後

阪急2300系を撮りに行こうと思っていましたが

北越急行の一角だったはくたか用のスノーラビット編成が方転のために

大阪にやってくるとのことで

予定を変え、撮りに行ってきました。

ではどうぞ。


kiha58さんと天王寺で合流~

新大阪からレンタサイクルで北方貨物線に向かいました。

まずは・・・



Dsc_0515

681系2000番台N02編成+N12編成

681系北越急行色編成が方転しにやってきました。

先回りして新大阪~東淀川間に向かいます。



Dsc_0520

2074レ EF510-1牽引 

今回のダイヤ改正で西岡山までEF510が入るようになりました。



Dsc_0527

681系2000番台N02編成+N12編成

サンダーバード87号のスジに近いダイヤで金沢へと帰っていきました。

これで終わりと思い阪急に行きます。

が。

今度は北越急行唯一の683系8000番台N03+N13編成が方転しに向かってるとのこと

しかし阪急2300系も大阪に向かってる最中

なので



阪急に行ってから再び新大阪に戻ってくるプランを立てました。



Dsc_0537

普通/大阪梅田行 1300系1300F 



Dsc_0539

快速特急京とれいん号/京都河原町行 6300系6354F 

全検を明けたばかりなのでピカピカですww




Dsc_0543

普通/大阪梅田行 2300系2313F 

パンタ切れた(ノ_-。)

前パンは難しいです・・・

折り返しまで待ちます。



Dsc_0549

普通/高槻市行 2300系2313F

こちら側は撮りやすいww

新大阪に戻ります。

腹が減っては戦は出来ぬの 文字通り

朝から食べてなかったので

遅い昼食を新大阪で食べました。

そして新大阪駅北側にある北方貨物線の踏み切りに行きます。



Dsc_0550

683系8000番台N03+N13編成

かっこいいですねww

すぐ帰ってこないだろうと思い新大阪から快速で移動しますが

抜かれました(ノ_-。)

そのまま京都まで行きました。

帰りは阪急でってことで

河原町まで移動~

快速特急京とれいん号で戻ります。

初めてサロンカーみたいな車両に乗りましたww

いいですねやっぱり京とれいん号はo(*^▽^*)o

十三で降りて少し撮ります。



Dsc_0554_2

準急/京都河原町行 7305F

7300系インバーターリニューアル車ww

変わっちゃいましたね。



Dsc_0558

2313Fがやってきましたww

今度はまっすぐな駅で撮れたらいいですね(゚▽゚*)

このあと日本橋に寄ってから帰りました。

kiha58さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

富山旅行~ 2日目




2日目 2月1日。

この日は北越1号にT-18が入るということで

朝飯前に富山~東富山間の踏切へ



Img_0969

急行/宇奈月温泉行 14760形 と 普通/岩峅寺行 元東急車 17480形

初めて急行に乗りました。

そして踏み切りへ~




Dsc_0874

1051M 特急北越1号/新潟行 T-18編成。

ピントを直前にもっていかれ

若干ピン甘になってしまった(ノ_-。)



Dsc_0876

雪が積もったばかりなので雪煙をあげながら走り去っていきました。

ホテルで朝食後2日目の行動へと移ります。



Dsc_0884

回1537M 475系A21+A26 

536Mの折り返し回送の列車です。

三セクになってしまったら消えちゃうので

少しでも記録を。

はくたか7号で魚津に向かいます。

魚津からタクシーで数分

魚津水族館にやってきました。



Dsc_0896

見た目はグロテスク

しかし食べると美味のゲンゲ



Dsc_0898

ズワイガニww



Dsc_0909

珊瑚

綺麗ですねww



Dsc_0914

紅白エビ合戦なるものが開催されてました。

真っ赤なエビやさくら色のエビ5種類での選挙

1位になるとグッズが出来るとか何とか・・・

大水槽でのダイバーによる餌やりや

日本初のアクリル製海中トンネルなど見て周り出口へ




Dsc_0923

ポツーン。。

通路を眺めるのが好きなようで

立っては数回回ってまた眺めてを繰り返してました。

こちら側は目の前を通過していくだけ(ノ_-。)



Dsc_0928

3匹いましたが

1匹以外はzzz・・・でした。

駅でのトラブルで少し遅れてるので

昼食後急いで魚津駅に戻り移動~

はくたか11号で直江津へ



Dsc_0936

347MでやってきたN9編成と348Mに充当のN33編成

N9編成は直江津でよく見ますねw

552M 普通/富山行で移動~

向かったのは・・・



Dsc_0944

筒石駅☆

またやってきました筒石。

入場券と記念証をもらい

543Mで直江津に戻るので

ホームに戻ります。

Img_0986

やっぱり遠い・・・



542Mで再び直江津~



Dsc_0958

3097レ EF510-503牽引 門EH500-46無ド

元星釜に門司のEH500が無ドで来るとはww

大宮に入場の為に連れてこられたみたいで。




Dsc_0955_2

特雪運用があるのか

ラッセルが動いていました。




Dsc_0965

3326M 普通妙高4号/長野行 N102編成。

見たかったあさま色充当でしたo(*^▽^*)o

色々驚きがあった直江津をあとにします。

kiha58さんがいたり・・・kiha58さんがいたり・・・kiha58さんがいたり・・・

1056 特急北越6号/金沢行で糸魚川に行きます。




Img_0996

糸魚川直前のデットセクションを越え糸魚川に到着。



糸魚川ジオパルにあるキハ52を見に行きますが。

開業前でした・・・(ノ_-。)

富山に戻ります



Img_1004

晩飯は鯛屋で

カニおいしかったww

帰りにケーキを買って部屋で食べました。

そしてお風呂に入り就寝

3日目に続きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

久々の養老鉄道!

こんばんわ~

27日、28日と養老鉄道に

切符の消費もかねて行って来ましたww

養老鉄道に行くのは4月の鉄道祭り以来ですねww

ではどうぞ。


まずは27日。

18切符を使って昼過ぎに大垣を目指したので

着いた頃には夕暮れ時でした。



Dsc_0627_2

610系 D14編成。 回送。

はかるくんと連結して検測する相方に指定されているので

幌受けと渡り板が残っている異端児w

両点灯はやっぱりかっこいいですねww


鉄道祭りで買った揖斐までの往復分の切符をまず消費するため

揖斐まで乗って行きます。




Dsc_0632

1760列車 普通/大垣行 600系 D02編成。 

トイレ撤去跡が残ってるD02編成。

トイレあとの部分だけ窓ガラスがありません。

揖斐に着く頃には当たりは薄暗くなってました。

大垣に戻ります。



Dsc_0650

1752列車 600系 D06編成 

大垣に着くとラビットカーがいました。

しかもこの運用はww

この日の養老めぐりは終え

名古屋に先行していた親と合流し

ワイワイガヤガヤして27日を終えました。


28日。

朝食を食べ桑名駅からフリー切符を使って養老鉄道に入っていきます。



Dsc_0653

853列車 普通/大垣行 600系 D04編成

多度までまさかのセンロクです。

しかし大垣まで行くと一度入庫してしまうので

このあと出てくるかどうか・・・


10分ほどで多度に到着。

多度でレンタサイクルを借ります。

運用的に次の桑名行がラビットカーになるはずなので

近くの橋に行きます。



Dsc_0654

850列車 普通/桑名行 600系 D06編成。

快晴だったのでいい感じにオレンジが引き立ちましたww

ようやくラビットカー撮れた(゚▽゚*)



多度に戻り、チャリごと移動しますww

サイクルトレインなんでwww

センロクが帰ってきてくれると信じ

大外羽まで移動~



Dsc_0659

1050列車 普通/桑名行 600系 D04編成

センロクが帰ってきましたww

この電車が養老で対向する列車が

D06編成ラビットカーなので

チャリを飛ばし

烏江~美濃高田に向かいます。



Dsc_0661

1051列車 普通/大垣行 D06編成

伊吹山が雪化粧してて決まりましたww

伊吹山バック(笑)



Dsc_0679

1250列車 普通/桑名行 600系 D01編成



Dsc_0669

1053列車 普通/大垣行 D21編成

伊吹山ほんま綺麗ww



Dsc_0674

1151列車 普通/大垣行 D24編成



Dsc_0679_2

1250列車 普通/桑名行 D21編成



Dsc_0684

1251列車 普通/大垣行 D04編成

直前に曇ってしまって微妙・・・

しかし撮れたからいいかなww

美濃高田までチャリで移動し

大垣へ



Dsc_0689

1461列車 普通/揖斐行 D06編成

ラビットカーは揖斐線運用になってました



Dsc_0696

1460列車 普通/桑名行 D04編成

帰りもまたセンロクでした

しかしチャリンコを返さないといけないので

多度で降ります。

多度でチャリンコを返し

後続列車で桑名を通り

名古屋へ戻ります。



Dsc_0698

1637列車 急行/松阪行 X12+VW or VC

なぜかX12がいました。

名古屋で親らと合流し

大阪へと帰りました。

久々の養老鉄道。

今度は全面雪化粧の写真を撮ってみたいですねww

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

18切符で長野に行ってみよう

こんばんわ~

北陸2日目です

今日は朝から18切符で長野まで行って来ました。

ではどうぞ。



Dsc_0305

525M 普通/直江津行 B01編成

体質改善車の中で唯一新北陸色を保っている

B01に乗って一路直江津を目指します。

途中で8002レことトワイライトエクスプレスが遅れているのと

北越2号がT18編成とわかったので

とりあえず8002レ撮影の為谷浜駅で途中下車します。



Dsc_0316

538M 普通/富山行 A19編成

昨日直江津に行っていたのは知ってましたが

まさかたまたま降りた駅で即効やってくるとはww


Dsc_0318

貫通扉の窓ガラスが直ってますねww

北越1号が来るので近くの陸橋に行ってみます。



Dsc_0321

4075レ EF510-6牽引

今回初めてまともに貨物撮りましたw



Dsc_0324

1051M 特急北越1号/新潟行 R22編成

8002レが来そうなので駅に戻ります。



Dsc_0332_2

遅8002レ 寝台特急トワイライトエクスプレス号/大阪行 EF81-43牽引。

数分して谷浜駅を通過。

約2時間以上遅れて通過していきました。

羽越本線での風が原因だとか。

529Mで直江津に向かいます。

トンネルを抜けると銀世界。

そんなにかわるの!?ってぐらい違いました。

そして直江津に到着。

信越本線に乗り換えますがその前に・・・



到着すると丁度北越2号もやってきたので

急ぎます。



Dsc_0342

1052M 特急北越2号/金沢行 T18編成

2日連続でT18編成に会えると思っていませんでしたww

というよりたまたま差し替えられた模様。



Dsc_0346

ケツもばっちりww



Dsc_0348

!!?



ホームを移動します。



Dsc_0363

3324M 普通妙高4号/長野行 N101編成

乗る予定の妙高4号もまさかの国鉄色ww

なんという偶然ww

あさま色だとばかり思ってました。

くびき野3号が後続でやってきます。



Dsc_0367

3373M 快速くびき野3号/新潟行 K1編成

まさかのくびき野まで国鉄色というww



Dsc_0373

183系と485系の国鉄色が並びます。



Dsc_0377

少し遅れて発車しました。

妙高に乗り込んで長野を目指します。



Dsc_0384

さすがは妙高高原。

大雪ですww

沿線に行きたいですが時間が無いので諦めます。

あと耐雪装備がないので



Dsc_0401

長野総合車両所にはトタの115や南武線の205

色々いました。

みんな廃車の時を待ちます。



Dsc_0432

そして長野に到着。

楽しみにしていたそばを食べますww

まぁおいしかったです。

写真撮るの忘れましたが。




S0188026

88レ DE10‐3509牽引

長野で貨物が来るとは思ってませんでしたww。



時間があったので善光寺にお参りに行きます。



Dsc_0444

雪化粧した善光寺

大門は落雪の危険に伴い通れませんでしたが

40分ほどお参りしたりして駅に戻りました。

差し替えが無ければくびき野2号がK1編成なので

予定より1本早い電車で移動します。




Dsc_0456

351M 普通/直江津行 N5編成+N4編成

長野色重連の普通に乗り込み新井駅を目指します。



Dsc_0464

雪多き新井駅で降り

北新井駅側に10分ほど歩いたところでくびき野を待ちます。



Dsc_0466

352M 普通/長野行 N16編成

やっぱり長野色はいいですね(゚▽゚*)



Dsc_0471

そしてやってきました



Dsc_0476

3372M 快速くびき野2号/新井行 K1編成

差し合えなくK1編成がやってきてくれましたww



Dsc_0481

新井駅に入線していきます。

折り返しのくびき野5号に乗るので

新井駅に戻ります。



Dsc_0495

さよならの時の構図みたいですねww

雪山に上ってるだけですが(゚ー゚)



Dsc_0498

直江津に到着。

この姿もあと数ヶ月ですね・・・

566M 普通/富山行に乗る予定でしたが

座れそうに無かったので1本ずらします。

Dsc_0510

N29編成、N8編成、N9編成

カラーリング豊かな115系ですねww



Dsc_0512

N9編成はいつの間にか長野に帰ってたみたいで

直江津に戻ってきました。

前回も直江津で見ましたね☆



富山行の568Mがやってきました。



Dsc_0514_2

568M 普通/富山行 A19編成

まさかのA19編成ww

昨日同様A19編成で帰るとは(゚▽゚*)



Dsc_0521

黒部で特急を待避し

少し遅れて富山駅に着きました。



Dsc_0524

477M 普通/糸魚川行

563M 普通/黒部行

侵略するものと侵略されるもの

最後までがんばってほしいですねww

北越10号がT18編成だそうですが

満足したのでホテルに戻りました。


明日はどうしようかな~?

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧