阪神

2012年7月17日 (火)

朝ラッシュへ行こう!阪神本線編

  今日、17日は阪神本線の朝ラッシュへ行ってきました。

過去に何度か行ったことがあるのですが、本格的に行くのは今回が初めてです。

最寄駅から始発に乗ろうとチャリで家を出発~

駅へと向かいます。

しかし・・・

信号に引っかかり過ぎて始発に間に合わないという( ̄Д ̄;;

2本目の普通で大阪阿倍野橋へと向かいます。

JRに乗り換えて西九条へ

もちろん乗車したのは↓

Dscf4599

B快速/新大阪行☆彡

しかも今日は2500番台が充当されていました(≧m≦)。

0番と225は乗ったことがあるのですが、2500番台は今回が初めてだったと思います。

朝ラッシュには少し早いので返しを待ちます。

Dscf4604

ゆめ咲線の折り返し運用につく103‐850~

Dscf4607

850~を見送ったらやってきましたキン肉マンHM付きの827~

最近よくみるわww

Dscf4609 

次のゆめ咲直通には最近ラッピングを落とされた833~が充当

この20~30分ぐらいで103を4本見てしまいました(後1本はセサミ)

しかもしかもゆめ咲線内には103が3本いてる状況に(◎´∀`)ノ

撮りに行きたかったけど目的が違うので・・・

Dscf4611

そうこうしてる間に帰ってきました快速/紀伊田辺行

字体が綺麗なのでいいですね~☆

見送ったあと本題の阪神へと向かいます。

Dscf4612

尼崎止まりの快速急行で尼崎へと向かいます。

尼崎に着いて反対側のホームへ行きます。

Dscf4618

1000系が検査上がりなのか、台車ピカピカになって3両だけ留置されていました。

Dscf4622

あまりお目にかかれない尼崎始発の準急(見れる時間に行かないだけか(笑))

Dscf4627

橿原神宮前行急行~えらいロングランしますね~ww

冗談ですけどね(笑)

Dscf4629

おぉ9300系~お久しぶりです!

だいたい来たとき車庫で寝てるか、見かけへんかやからな(^-^;

Dscf4630

先程、幕回ししていた東生駒行普通

あれ以外にも一杯あったんですが、カットで・・・

Dscf4634

さぁここから始まります阪神朝ラッシュ!

Dscf4636

あっ!清盛ラッピング直特運用に付いてる☆

Dscf4637

あぁ゛ー影が( ̄Д ̄;;

しかも1000系の区間特急やったのに(。>0<。)

Dscf4640

阪神車の使用の直特

直特乗るならやっぱり阪神車ですねー

Dscf4641

敵襲敵襲~昨日勝ったからって調子に乗るなよ~(笑)

Dscf4643

1本目の奈良行快速急行

新開地始発になったやつかな?

Dscf4648

先程の9300系が区間急行/甲子園行で折り返します。

Dscf4649

おっ!1000系区間急行の運用にもついてる(゚▽゚*)

Dscf4650

こちらもあまり見かけない尼崎行準急~

Dscf4651

区間特急/梅田行

この色ホンマに似合わんな・・・

Dscf4652

あっ!後ろ顔が違う奴やった(^-^;_

Dscf4654

奈良行普通 どことなく新鮮に見える☆

Dscf4657

先程の区間特急だった1000系が帰ってきました。

どうやら尼崎始発の快速急行になるようで

Dscf4658

やっぱりこっちの色の方が阪神って感じやね(゚m゚*)

Dscf4662

区間急行で行って区間急行で帰ってきた(普通か(笑))

Dscf4666

ジェットカーで唯一フルカラーLEDが付く5550系

第2編成はいつ来るのか?

Dscf4675

おわっ!直特にも入ってますやん9300系☆

姫路まで乗っていきたいわww

Dscf4677

増結車の寄せ集め回送

快速急行に増結して返せばいいのに

Dscf4680

東花園行普通~

Dscf4682

最後の区間特急近鉄に気ぃとられてミスった~

しかも9300系やったのに_| ̄|○

Dscf4683

ラッピングがされてるやつ

EH30でよかったかな?

Dscf4692

リニューアル受けた8000系やっと来たか☆

なかなか来なかったから寝てるのかと思った(^-^;

Dscf4696

増結車のかき集めブツ6

板降りたままになってるww

Dscf4701

ついでにもう一本かき集めブツ6

シンパ編成だけでブツ6なってるww

Dscf4704

突然現れた謎の回送~

一体どこからわいてきたのか?

Dscf4707

最後の区間急行には8221F~が充当されていました。

これを撮って一旦家へと帰宅をしました。

次は夕方から京都へ

特大貨物を撮りにお出かけするまでの間、家でゴロゴロしていました。

Dscf4708

天王寺で見かけた大和路線の103

隣の奴より長く残って居て欲しいですヽ(´▽`)/

最後までありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

ありがとう113系4月1日分

雨の中上野芝で113系を撮影しに行った翌日
今度は銀河さん、kt5811fさん、kiha58さんと一緒に南海経由で和歌山まで113系を撮りに行こうという話があり
難波07時42分のサザプレに乗っていくというプランでした。
が…
朝、アラームが鳴っているのかと思っていたら銀河さんからの電話が鳴っていて、

時間をふと見ると7時過ぎ( ̄0 ̄;
急いで難波へと向かったのですが、萩原天神の時点で無理やとわかり
JRで和歌山へ向かうことに・・・
史上最悪の寝坊遅刻でしたwobbly
ホント皆さんすいませんでしたsweat01
その後色々とゴタゴタになって、六十谷行ったり、和歌山行ったりして最終的に銀河さんらは山中渓へ、僕は紀伊で113を待つことに

Dscf2965

六十谷まで乗ってきた紀州路快速HF520
三国ヶ丘からずっと座れず…
で紀伊へ折り返す

Dscf2967

阪和線のみ?に存在する時刻表には乗らないB快速 HF504
一度のってみたい(>_<)

Dscf2969

オール0番台の紀州路快速

Dscf2970

普通天王寺行
ここに到着してから一番早く山中渓に行ける普通だったが・・・

Dscf2973

直後に113系がやってくるという ・・・

Dscf2974

相変わらずフラッとさせながら
走っていきます

Dscf2975

後ろからも

Dscf2978

紀州路快速大阪環状線行HF512
日根野まで各駅に停まります

Dscf2979

2500番台が組み込まれた0番台
帯の幅が違う

Dscf2980

オーシャンアロー編成を使用のくろしお

Dscf2981

貫通側なんか嫌やわ

Dscf2982

パノラマグリーン車付きのくろしおフル編成〜
そろそろか…

銀河さんらと合流し和歌山へと向かいます

Dscf2984

287系くろしお
営業列車は始めて撮影〜

JR撮影を終了して105系で和歌山市へ向かい
和歌山市からそれぞれサザンとサザンプレミアムに乗り難波へ
銀河さんと僕はサザンプレミアム乗車
やっとサザンプレミアム乗れた(>_<)

難波で買い物をしたあと解散し
僕は買い物で出来島へ

途中福で間違えて降りてしまう…

Dscf2985
オール1000系の10連快速急行

Dscf2987

尼崎行区間準急に乗り本来の出来島へ

買い物を無事に済ませ
次は間違えることなく萩原天神まで帰り
家へと帰りました。

同行の皆さんお疲れさまでした。
あと遅刻してすいませんでした(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

最近の小ネタ集~

どーもでーすupwardright今日、会社で溶接機に足をとられて転倒した。快速でーすupwardright

膝打ってめちゃくちゃ痛いよー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

とまぁ変なキャラはやめて本題へ

最近色々とあってブログに載せるネタが溜まってきてしまったので、今回は一気にまとめてネタを載せてしまいたいと思います( ̄◆ ̄;)

まずは先週の金曜日から

この日は同期と飲み会で大阪阿倍野橋の終電1本前の河内天美行で帰った日です。

京橋駅で電車を待っていると3番線に回送電車が入ってきました。

まぁ時間も遅かったので「どうせ201やろ」と思って見ていると

なにやらライトの位置が明らかにおかしい奴が来まして

「113?」と思いながらデジカメを出して待ち構えていると入線してきたのはなんとクモヤの3重連でした。

Dscf0491

283系、381系を釜と一緒に引っ張って来たお3方

クモヤが動く姿を見るの自体これが初めてだったので良き初対面となりました。

クモヤでも中間のライトは付けるんですね

そして次の日

土曜日は夕方から銀河さんと一緒にルミナリエ臨時を見に三宮へと行ってきました。

去年のルミナリエ臨・・・

見に行こうと思った矢先に人身事故で止まっているという自体に見舞われ、221系の新快速を見るという予定を見事に潰されました。

今回はそんなことはありませんでしたが、221の新快速が走るかどうかが問題でした。

行きも帰りも阪神と南海で移動

三宮には20時頃到着

Dscf0506

大阪方面1本目の臨時新快速大阪行

W11が充当されました。

Dscf0521

2本目の臨時新快速にはI2が充当されました。

225の大阪行きを見るのはこれが初めてです。

臨時以外も撮影~

Dscf0527

快速/播州赤穂行

1日数本しかない運用で一度見てみたかった運用のひとつです。

Dscf0535

新快速/上郡行

こちらも1日数本・・・

何度か見たことはあるんですが、写真を撮るのは初めて

そしてそして3本目の臨時新快速がやってきたのですが、なにやらライトが・・・

「!!!」「銀河行くぞ!!」

急いで反対側へ

やってきたのは待ちに待った221系の新快速ヽ(*≧ε≦*)φ

Dscf0543

やっと会えた~と思いましたね

A11が充当されました。

やっぱりかっこいいですねぇ~

一度乗ってみたいです。

Dscf0553

L編成×2の快速も登場~

コレも見てみたかったんだよ(。>0<。)

Dscf0559

そして臨時快速大久保行

今回は西明石行の臨時新快速が来なかったので 、もしかしたら廃止になったかもしれないですね。

Dscf0565

快速/上郡

こちらも数本だけ

色々見れて良かった1日でした。

南海で最後2人とも寝過ごしそうになってやばかったですが(^-^;

そして日曜日は銀河さん、kt5811Fさん、kiha58さんとで再び三宮へ

ポポンデッタで走らせて、ジョーシン行ってとやってきました。

銀河さんと僕とで三宮に先行して阪神を少し撮影~

Dscf1030

ネタはこれぐらいかなΣ(;・∀・)

阪神社員の裏を見てしまった一日でした・・・

というわけでさっさとでしたが紹介は終わります。

最後までありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

久々の阪神&阪急へ

今日はkt5811Fさんと一緒に阪神2000系と阪急3000系を撮りに行きました。

朝9時。待ち合わせは大阪難波に10時30分だったのですが、早めに出て葛城高原号をまずは撮ります。

と言っても一本目はギリでしたが・・・

Photo

9時ちょうど発の臨時急行葛城高原号/御所行 U13が担当していました。

大阪阿部野橋行普通に乗って北田辺まで移動します。

なぜ北田辺かというと、臨急を撮ったあとに普通が来るから☆

Photo_2

で、2本目 MT25でした。

AY重連は今日も別々で運用されていたそうで・・・

普通で大阪阿部野橋へ

天王寺から環状線で鶴橋へ

8

阪神車による8連快急

鶴橋から大阪難波へと向かいます。

Photo_3

伊勢志摩ライナー☆僕にとって思い出深い車両です。

そしてkt5811Fさんと合流~

尼崎行区間準急で終点尼崎へと向かいます。

尼崎に着いてふと横のホームを見ると!?

なんと2000系が当駅止まりで止まっているではないですか☆

予定よりもなかなか早く出会ってしまいました(汗

Photo_4

2・3番線で折り返しを待ちます。

Photo_5

あんまり見ない9300系も登場~☆

なんか今日はツイてます。

Photo_6

そして梅田行急行として折り返します(あぁ~顔が・・・)

8000

阪神線内を走る敵(`ε´)

3

3列車の並び☆

Photo

DH01が出て来ました。

珍しくクロスシートが正規の向きとなっていました。

Photo_2

主力の並び

こいつらもそのうち敵に寝返ってしまうのか・・・

Photo_3

増結車をかき集めたブツ6普通

Photo_4

おぉ!!新星ジェットカー☆

見たかったんですよこいつヽ(´▽`)/

Photo_5

西宮から折り返してきた2012F

撮影後、少ししてから急行に乗って今津へ

Photo_6

元祖ジェットカー5000系!

Photo_7

もう1本の2008Fは特急運用に就いてました。

Photo_8

再び西宮から折り返してきた2012F

Photo_9

たいていの直通特急は山陽電車

Photo_10

そのあとの直通特急はなんと1000系が就いていました。

一回も乗ったことが無いので、今度姫路まで乗って行きたいものです。

Photo_11

そして来るのを待ていたVHの快速急行

どうしても撮りたかったので・・・

阪神を終え、阪急へ移動

今津南線と北線を乗り継いで逆瀬川へ

やっぱり最近映画などで注目があるので、途中のどの駅にも同業者が

逆瀬川には3人ほど

着くといきなりやってきました。

Photo_12

第2の目的である3058F

やっぱり走行写真が一番良いです。

6000

逆瀬川まで乗ってきた6000系重連

3+3の組み合わせは初めて見ました。てか今津線自体乗るの初めて☆

次の普通で宝塚南口に向かいます。

Photo_13

当線の3000系列で唯一ヘッドマーク無しの3076F

撮ったら即行で西宮北口方末端へ

Photo_14

そして帰って来ました3058F

いやーギリギリでした。

そし再び宝塚方へ

Photo_16

10分したら帰ってきます。

Photo_15

デジタルズームから引いて

3000

ヘッドマークが付いている3000系

これで宝塚駅へ

宝塚駅から石橋へ向かいます。

箕面線の3000系を撮りますが、こちらは待たなくてもすぐやってきます。

Photo_17

3158F

こいつもいつ無くなってしまうのか・・・

Photo_18

100thを記念した昔の写真

Photo_19

そしてもう1本の3000系

おっ!?ダブルヘッドマーク☆

Photo_20

3160F

箕面へおいでよみたいな感じのヘッドマークが付いていました。

そして梅田へと向かいます。

kt5811Fの案内で梅田のぽちへ

行ってみるとびっくり!!

日本橋でずっと探していた車両が大量にあるではありませんか☆

要る分の3両買っちゃいましたよ~

kt5811Fさんあざぁーす(o^-^o)

これで例の物が出来る( ̄ー ̄)ニヤリ

そして新しくなった大阪駅を通って地下鉄梅田へ

梅田から日本橋に向かいます。

Photo_21

ヨドバシカメラの側壁には今は無き103オレンジの低運車

梅田駅まで少し迷いましたが何とか地下鉄に乗って日本橋へ

日本橋のぽちでJEの車両を買い、南海とJRと近鉄に乗って帰りました。

kt5811Fさんお疲れ様でした。

最後までありがとうございました。

例の物は完成したら紹介します。

PS.知ってても内緒でお願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (1)