阪急

2015年4月21日 (火)

阪急、のせでん制覇&からし。

おはようございます。

天気の悪かった日曜日

日生エクスプレス撮影と乗車

そして阪急・能勢電の乗っていない区間を制覇してきました。

ではどうぞ



まずは川西能勢口へ行って

1600円の京都・嵐山 1dayパス 能勢版を購入

能勢電と阪急全線が乗り放題です。

あと嵐電と京都バスの一部エリアのみも使用できます。

しかし今回は能勢電と阪急でしか使いません笑



早速能勢電に入っていきます。

1本目の日生エクスプレスを撮るため鶯の森駅近くの撮影地に行きます。



Dsc_1358

1704F 普通/川西能勢口行

能勢電にもさくらのHMが取り付けられていますねw

しかしこの撮影場所

雨の日に来る場所ではありません。

傘が車と接触しそうになってめっちゃ怖い( ̄◆ ̄;)

場所変えようと思いましたが

すぐ来るので待ちました。



Dsc_1359

オールドルーキー☆ 5136F 普通/川西能勢口行

営業運転後初めて撮影しまたww

今まで能勢電には無かったフルカラーLEDの行き先表示機など

異彩を放っていますw




Dsc_1368

6005F 臨時特急日生エクスプレス/阪急梅田行

能勢電内で初めて撮りましたw

長く感じますね☆



早々にこの場を後にし

次の日生エクスプレスに乗るため

日生中央に向かいます。



Dsc_1372

10時06分発 臨時特急日生エクスプレス/阪急梅田行

梅田まで乗って行きます。



Dsc_1376

6024F+6014F 臨時特急日生エクスプレス/阪急梅田行

4+4の編成がやってきましたww

さて乗って行きますが

日生エクスプレスは川西能勢口で向きが変わるので

乗るとき迷います。

梅田側先頭車に被りついて梅田に行きました。



Dsc_1378

折り返しは回送で平井車庫に送られます。


再び能勢電へ

乗ってない区間を行きます。



Dsc_1380

妙見口にやってきました。

山下~妙見口間は今まで一度も無かったので

今回やってきました。

後続を撮ってから戻ります。



Dsc_1382

1500F 普通/妙見口行 

復刻塗装がやってきましたww



Dsc_1384

2、3分すると山下へ帰っていきます



Dsc_1386

1500F 普通/山下行  

後続列車で川西能勢口へ

急行で十三へと向かいます。

阪急の行っていない区間へ





Dsc_1395

北千里にやってきました

千里線も関大前から北千里区間を行ったことがありませんでした。

まさかここまで急勾配があったとは・・・



Dsc_1397

7305F 普通/梅田行 

2本後のこの電車で淡路まで出ましたww

更新車に乗るのは久々ですww


淡路に着いて銀河さんと連絡を取り合い

水無瀬経由で島本に向かいました。

銀河さんは昼前からスクランブルしています笑



Dsc_1400

久々に島本のホームから撮りましたねww

カメラを変えてからは恐らく初めてかと。


そして予定を狂わせた貨物がやってきます。



Dsc_1406

5087レ EF65-2127牽引

久々のからし牽引の5087レ!

カメラを変えてからは初めてですw



Dsc_1407

しかし相変わらずなやつですw

銀河さんとお別れし阪急で帰路につきます

丁度、嵐山の臨時特急が帰ってくる時間帯だったので

2本ほど撮りながら帰ります。

まずは水無瀬で




Dsc_1409

8313F 快速特急 古都/梅田行

1本目はラッピングが施されている8313F充当の快速特急でした

愛称が今回から変わってます

後続の準急で南茨木に移動します。



Dsc_1412

6354F 快速特急 京とれいん号/梅田行

この場所では初めて撮りますね

2313Fのときは少し茨木市の方の踏切に行きましたから。



Dsc_1420

8314F 直通特急 ほづ/天下茶屋行

HM付きでもいい感じで撮れますね

気に入りましたww

後続の準急で帰りました。




天気が悪いかったものの

いい収穫にはなったかとw



銀河さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

快速急行/高槻市行を撮りに行く

おはようございます。

昨夜の晩に河原町発高槻市行の快速急行を撮りに行ってきました。

ではどうぞ。


近鉄→大阪市営→阪急と乗り継ぎ長岡天神に行きました。



8332f_2

23021列車 快速急行/大阪梅田行 8332F+8313F 京都ラッピング

いきなり京都ラッピング車の8332F+8313Fがやってきましたww

土日には嵐山への臨時特急に運用されていますね

途中の高槻市で抜いた桂行がやってくるので移動します。




9303f




22080列車 普通/桂行 9304F さくらHM付き

9300系使用の普通列車(゚▽゚*)

数本運用があるそうですが

ちゃんと見たのは初めてですww

本ちゃんが来るので先ほどの場所に戻ります



5304f

23021列車 快速急行/高槻市行 5304F

京都線のダイヤ改正時に新設された河原町発 快速急行/高槻市行

やっと見ることができましたww

河原町行快速急行に被られてますが・・・

高槻市で大阪梅田行最終列車に連絡します。

土曜日の関係で最終の正雀行で高槻市に戻ります。



7301f

23080列車 普通/桂行 7301F

行き先が一文字ってなんかやっぱり違和感ww

正雀行最終で高槻市に向かいます。



1302f

24030列車 準急/桂行 1302F

最終の桂行準急にはまさかの1300系(゚▽゚*)

最終が行ったあとすぐに電気が消されてしまい

真っ暗ですが・・・

撮影を終え、近所のネットカフェで一夜を明かしました。

さて土曜日はどこに行くかなw


最後までありがとうございます.




~お知らせ~

今回から画像のサイズなどが変更されてます。

クリックしてもらうと大きい画像が表示されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

ありがとう阪急2300系 その栄光は後継車に・・・

こんばんわ~

さて、もう1週間前ですか∑(=゚ω゚=;)

阪急2300系最後の営業車2313Fが20日の営業列車

そして22日のさよならツアーの貸切を持って終了しました。

20日はいけませんでしたが、22日のツアー復路だけ行ってきました

ではどうぞ。



kiha58さんと一緒に午前中は万博で開催された鉄道イベントに行ってきました。

阪急のグッズがどうしても欲しくて笑

そして復路を撮りに南茨木近辺に移動しました。

駅のホームにはマニアがいっぱい

茨木市側へ2つ3つ先の踏切に行きます。




Dsc_0827

すぐやってきましたw



Dsc_0831_2

R2313列車 貸切/正雀行 2313F

デカ前パンかっこいいですねww

なくなってしまうとは悲しい(ノ_-。)



Dsc_0832

あー失敗。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



Dsc_0833

2313Fと旧社紋



Dsc_0837

走っていきました

南茨木駅をゆーーっくり河原町行準急が発車していきます。

多分駅のホームからは撮れませんでしたね笑

正雀に行ってみます。



Dsc_0843

1240列車 普通/高槻市行 1303F→5300系

正雀で車両取替えを行う筋のようです。

1303Fだったのでてっきり不具合でも起きてしまったのかと



Dsc_0847

撮影会が行われています。

このあと鉄道友の会の撮影会が始まって・・・




Dsc_0860

特急/梅田!

しかも両点灯!!

最後に見たかった表示を見れました。

営業で走って欲しかったな

帰りに難波によってから帰りました


阪急の今のスタイルを築いたとも言える

2300系。

第1回ローレル賞にも輝いた名車は

後継車に仕事を譲り第1線から退くのでした。

お疲れ様☆

kiha58さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

ラビット来阪!&阪急!

おはようございます。

14日ダイヤ改正がありましたね。

大阪と北陸が遠くなってしまった日でもありますね

そんな14日は

能勢電に行ってから敦賀までkiha58さんと一緒にソースカツ丼を食べに行きました。



Dsc_0494

能勢電の帰りに大阪梅田で2313Fを目撃

今週末で終わっちゃいますね・・・

そして京都で合流~

久々の新快速での敦賀入りをしました

途中で681系しらさぎ色3両に全力で抜かれたのなんか知らない( ̄○ ̄;)!

帰りの米原で少しばかり新幹線も撮影




Dsc_0508

700系臨時のぞみ



Photo

N700A のぞみ 100系の「K」を受け継いでいます。

そして帰宅しました。




そしてダイヤ改正翌日の15日

本当ならのせでんオールドルーキー5100系の試乗会に行った後

阪急2300系を撮りに行こうと思っていましたが

北越急行の一角だったはくたか用のスノーラビット編成が方転のために

大阪にやってくるとのことで

予定を変え、撮りに行ってきました。

ではどうぞ。


kiha58さんと天王寺で合流~

新大阪からレンタサイクルで北方貨物線に向かいました。

まずは・・・



Dsc_0515

681系2000番台N02編成+N12編成

681系北越急行色編成が方転しにやってきました。

先回りして新大阪~東淀川間に向かいます。



Dsc_0520

2074レ EF510-1牽引 

今回のダイヤ改正で西岡山までEF510が入るようになりました。



Dsc_0527

681系2000番台N02編成+N12編成

サンダーバード87号のスジに近いダイヤで金沢へと帰っていきました。

これで終わりと思い阪急に行きます。

が。

今度は北越急行唯一の683系8000番台N03+N13編成が方転しに向かってるとのこと

しかし阪急2300系も大阪に向かってる最中

なので



阪急に行ってから再び新大阪に戻ってくるプランを立てました。



Dsc_0537

普通/大阪梅田行 1300系1300F 



Dsc_0539

快速特急京とれいん号/京都河原町行 6300系6354F 

全検を明けたばかりなのでピカピカですww




Dsc_0543

普通/大阪梅田行 2300系2313F 

パンタ切れた(ノ_-。)

前パンは難しいです・・・

折り返しまで待ちます。



Dsc_0549

普通/高槻市行 2300系2313F

こちら側は撮りやすいww

新大阪に戻ります。

腹が減っては戦は出来ぬの 文字通り

朝から食べてなかったので

遅い昼食を新大阪で食べました。

そして新大阪駅北側にある北方貨物線の踏み切りに行きます。



Dsc_0550

683系8000番台N03+N13編成

かっこいいですねww

すぐ帰ってこないだろうと思い新大阪から快速で移動しますが

抜かれました(ノ_-。)

そのまま京都まで行きました。

帰りは阪急でってことで

河原町まで移動~

快速特急京とれいん号で戻ります。

初めてサロンカーみたいな車両に乗りましたww

いいですねやっぱり京とれいん号はo(*^▽^*)o

十三で降りて少し撮ります。



Dsc_0554_2

準急/京都河原町行 7305F

7300系インバーターリニューアル車ww

変わっちゃいましたね。



Dsc_0558

2313Fがやってきましたww

今度はまっすぐな駅で撮れたらいいですね(゚▽゚*)

このあと日本橋に寄ってから帰りました。

kiha58さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

原色行ってからの代走+2313FさよならHM付き

2月22日分です。

22日は銀河さんと一緒に行動しました。

本当は阪急だけ一人で行く予定でしたが

5087レがEF65-2119号機だったため

急遽銀河さんも呼んで出撃しました。

ではどうぞ。



車で大山崎の方へ移動~

東海道本線有名撮影地 名神クロスに行きます。

Dsc_0003

5087レ EF65-2119号機牽引 

曇ってはいましたが

本ちゃんを何とか撮れましたww

JRはコレで終わりなので移動~

阪急の代走を撮りに行きます。

前回行った高槻市~上牧間のイオン裏周辺に行きます。



Dsc_0009_2

14019列車 特急/大阪梅田行 9309F

初めてこの場所に来ましたが

ちょっとヤスシノ感がありますねww

そして本ちゃんがやってきます。



Dsc_0012

141列車 快速特急/大阪梅田行 8313F(京とれいん代走)

22日が代走最終日で

28日からは6300系京とれいん車が運用に戻ってきます。


昼食をイオンで撮ってから代走の返しを狙いに

前回も行った踏切へ



Csc_0034

150列車 快速特急/河原町行 8313F(京とれいん代走)

ついでに後続の準急も撮って行きます。



Dsc_0022

15032列車 準急/河原町行 3320F

めっちゃカツカツ(゚ー゚;

2300系が高槻市ローカルに入ってやってくるので

高槻市駅に移動します。



Dsc_0028

16017列車 特急/大阪梅田行 9304F

16016列車 特急/河原町行 8300F

はずれ特急の1本は8300系トップナンバーでしたw

ちなみにもう一本も8300系www



Dsc_0029

そしてやって来ました(゚▽゚*)



Dsc_0030

1640列車 普通/高槻市 2313F さよならHM付き

HMが付いてからはじめての撮影です。

準急に入ってくれれば先ほどの場所でも撮れたのですが・・・

梅田側もまた違うHMが付いているので

折り返しまで待ちます。



Dsc_0036

1741列車 普通/梅田行 2313F さよならHM付き

こちらのHMは2301Fのイラストが入ったHMになってますね。

そして出発を見送って退散しました。

残り1ヶ月ですが沿線で撮りたいですねww

銀河さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

和泉府中行と阪急代走。

2月8日分です。

ではどうぞ。



阪和線では東岸和田駅の切り替え工事に伴い

2月7日分の終電が行き先変更などが行われたため

用事がてら堺市に行ってきました。



Dsc_1035

K605編成 普通/鳳行



Dsc_1041

E403編成 区間快速/和泉府中行

これが見たくてやってきました。

本当は快速もあったのですが

間に合わず・・・

区間快速を撮り終えて帰宅しました。


そして朝からドレミたんさん、kiha58さんと一緒に

検査で運用を離脱している6300系京とれいん車の代走を勤める

8300系8313Fを撮りに阪急へ行きました。

まずは高槻市~上牧間の沿線へ



Dsc_1045

9034列車 準急/河原町行 3311F

本線を走るマルーン単色も京都線だけになりましたね。



Dsc_1055

90列車 快速特急/河原町行 8313F(京とれいん代走)

バーターラッピング車による代走です

休日ダイヤでは代走運用を。

平日は相方8332Fを繋げ一般運用に就きます。



Dsc_1059

9038列車 準急/河原町行 2313F

3月に引退宣告された2300系2313Fが来ました。

20日からさよならHMをつけて走っていますね。

京とれいんの折り返しを撮るため移動~

高槻市~上牧間のイオンの裏に行きました。



Dsc_1064

101列車 快速特急/大阪梅田行 8313F(京とれいん代走)

車が入りましたが気にしない。



Dsc_1065

走り去っていきます。


そろそろ2313Fが帰ってくるのでそちらも待ちます。




Dsc_1068

3105列車 準急/天下茶屋行 8303F

そして帰ってきました。




Dsc_1072

10035列車 準急/大阪梅田行 2313F

やっぱりデカパンがいいですね~

コレで撤収~

帰りにリサイクルショップなどによってから帰りました。

最後に特急運用入って欲しいですが・・・無理でしょうね。

残り1ヶ月HM付で何度撮れるかな。

最後までありがとうございます。

ドレミたんさん、kiha58さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

阪急甲陽線に行く。

Dsc_1309


こんにちわ~

昨日。

仕事終わりにkiha58さんと一緒に阪急甲陽線に行って来ました。

6日まで走っているのですが

いけるかわからないのと、しまかぜを撮りに行きたかったので

土曜日の夜行って来ました。

ではどうぞ。

大阪駅でkiha58さんと合流し阪急夙川駅に向かいます。

前回六甲に行ったときと一緒で阪急1000系の特急でしたww(o^-^o)

Dsc_1301

甲陽線には6000系3両が2編成走っています。

その2編成両方にHMが取り付けられ

6日まで運転をしています。

今津線と共通運用だそうですが

HM取り付けのため固定運用にしているらしいです。

Dsc_1302

そして取り付けられているHM。

4種類あります。


甲陽園まで行ってみます。

途中1駅だけある苦楽園口でもう1編成と交換し

甲陽園に着きます。

Dsc_1308

まずは6020F


Dsc_1312_2

90周年と大きく書かれたHMを取り付けています。

5分ほどで折り返し夙川へと戻っていきます。

次の電車が来るまで待ちます。

Dsc_1309_2

駅には90周年を記念した横断幕が

車両に実際に取り付けられてるやつと一緒ですねw



Dsc_1314

甲陽園駅のホームは1つで、旧ホームが右側に残ってますが

前までは隣の左側にもホームがありました

しかし脱線が起きてから使用停止し

その後ホーム拡張をして現在に至っているようです。

そうこうしている間にもう1本がやってきます。



Dsc_1316

6010F。

HIDが違和感・・・(゚ー゚;



Dsc_1319

6010FのHMにはファミリアとのコラボHMが取り付けられていました。

かわいい感じのHMですねww

もう1つのHMは最初に撮ったやつと大体一緒っぽかったので

割愛・・・。

帰りに梅田でラーメンを食べてから

天王寺で解散。

地元駅へと戻ります。

区間急行が丁度来る時間だったので

それだけ撮って帰ります。



Dsc_1328

ダイヤ改正で土休日ダイヤ1本しかなくなった区間急行。

昔は夕方にもあったのですがね・・・

ちなみにもう1本の区間急行は

準急に格下げされちゃいました。

区間急行の発車を見送り

家へと帰りました。


最後までありがとうございます。

kiha58さんお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

ふらふらっと

こんばんわ~

今日は阪急を少しばかり撮って来ました。

本当は早朝に天理に行く予定でしたが

起きると6時・・・

諦めて昼まで模型いじりをしたりしていました。

ではどうぞ。

正午より少し前に家を出発。

昼飯を食べるため玉造にある魚介という店にまずは行きました。

マグロが有名らしいこの店

1000円でおつりがあるぐらいの値段でおなかいっぱいになりました( ̄▽ ̄)

その後梅田に移動~

ポチに行ってから阪急に行きました。

能勢電が来たらなと思い向かいます。


Dsc_1234

6003F 普通 雲雀丘花屋敷行。


Dsc_1235

6015F 急行 宝塚行

Dsc_1238

6004F 普通 雲雀丘花屋敷行

6000系ばっかり来ます(゚ー゚;


Dsc_1240

車番不明 急行 宝塚行

結局能勢電はこず・・・

kiha58さんとの待ち合わせがあったので

神戸線の特急、普通で六甲に向かいます。

S0336075

神戸線の特急に1000系が入ってまして

たまたま梅田駅で並びました。

ありがたき幸せww

六甲で降りて少しばかり撮影していきます。

Dsc_1245

1002F 特急 新開地行

ライト点いてないんで少しさびしい・・・


Dsc_1246_6

7008F 特急 大阪梅田行

7000系リニューアルも特急に入ってますねw


Dsc_1247

8008F 特急 新開地行

神戸線では数少ないシングルアームの編成(゚▽゚*)



Dsc_1249

7002F 特急 大阪梅田行

未更新の7000系もいつまでみれるのかな・・・

バスに乗って移動し

kiha58さんと合流~

六甲道でラーメン食べたりなんやらしてから日本橋へ行き

解散しました。

23日は休みだったら釣りに出かけよう。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

動き回った1日。

こんばんわ~

前回の続きです。

ではどうぞ。

kiha58さん、W君と一緒に天王寺に行きました。

凸+クモヤ+DGBC2系の配給回送があったので行きました。

到着すると環状線ホームに同業者が・・・

配給が来るのを待ちます。

しかし・・・



配給が来るのと同時に環状線の最終が来てしまったので

移動~

Dsc_0283

配????レ DD51-1193+クモヤ145-1051+DGBC2系



Dsc_0286

天王寺駅にDD51とクモヤが来るとはww



Dsc_0290

そしてDGBC2系スマートベスト ハローキティラッピング。

派手ですねwww



Dsc_0292

天王寺にまた戻ってくることはあるのかな。


終電が行ったことにより

駅が閉まるということだったので

高架橋に行きます。



Dsc_0297

高架橋で発車を見送って帰りにお風呂に行き

解散しました。


時は経ち・・・

家で昼過ぎまで爆睡したのち

kiha58さんと一緒に加島陸橋に行きました。

75レに充当されるEF65-2119を撮るためですww

雨の中でしたが15人くらい居ました。


Dsc_0298

雨降る大阪市内をバックにやってきます。


Dsc_0301

75レ EF65-2119牽引。

ここで撮るのは2回目ですねww


阪急の臨時を撮りに行くため加島駅からバスで十三に向かいます。


Dsc_0306

京トレイン使用の臨時快速 河原町行 

この快速も毎年やってますねww

一度乗ってみたい・・・

Dsc_0311

最後に1300系トップを撮ってから家へと帰りました。

同伴したkiha58さん、W君お疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

阪急7304F陸送~

こんばんわ~

月曜日から木曜日にかけて阪急正雀工場から近畿車輛へ

阪急7300系7304Fの陸送が行われました。

ではどうぞ。

月曜~水曜日は行かず

木曜日だけ行きました。

車で正雀向かいますw

Dscf3121

到着すると

準備が始まっていました。

大阪方先頭車と中間M車のようですねww

先に中間M車がバックで出庫。

トラックの運ちゃんの技術はすごいですねww

Dscf3143

出庫を待つ先頭車。

中間車が行ってからだいぶと待ちました。

Dscf3158

ゆっくりとバックをして搬出。

千里丘の方へと走っていきました。

車で先回りします。

Dscf4003

途中で中間車が待機していたので止まります。

Dscf4005

後続の先頭車も到着。

S0094016

作業員の人たちがチェックしている間に写真を撮ります(゚m゚*)

渡り板あがってる姿は、阪急では違和感ですね(゚ー゚;

ってか普通/梅田ってww

Dscf4017

モノレールの下を横断ではなく沿って走るのも宝塚線以外ではないですねw

パンタグラフとクーラーは撤去してる模様。

先頭車と中間車の順序が変わり

近車へと向って行きます。

再び先回りします。

S0114020

先頭車が近車に到着。

軽快な動きで入場していきました。

中間車もこのあと続いて入庫。

阪神メンテに続いて近車にも阪急が来るとは・・・

アルナもよっぽど手いっぱいなんですかね。

撮りおえたあとは急いで南海なんばへ

この日は発売の鉄コレを買いに行きました。

2200系をとりあえず1箱買いました。

購入後少し早く並んでいたドレミたんさんとkiha58さんと一緒に朝食後

一度家へ帰り会社に行きました。

それぞれの阪急は

いつ出てくるんですかね、楽しみですww

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)