メーカー出場

2014年12月 9日 (火)

東京ライブ旅行(何をやってもうまくいかない日)




こんばんわ~

5日~7日にかけて東京に旅行に行って来ました~

今回は鉄もですが最大の目的は

12月8日に丸15年目を迎える倉木麻衣さんのプレミアムライブ

「15TH ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE PROJECT 2014 BEST in 武道館」

このライブ参加が最大の目的です。

前日5日には倉木麻衣さん初のライブリハーサル公開があり

抽選で600人だけがいける公開に当たったので5日から行きました。

ではどうぞ。



前回は5年前のハロウィンライブ以来の新幹線移動です。

新大阪で会社の先輩と遭遇w

同じく夫婦で東京に旅行だそうで

202号東京行きで移動します

N700Aです(◎´∀`)ノ



Dsc_1115

快晴だったので富士山がすごく綺麗でしたww

いつかの富士山もなかなかでしたが(。・w・。 )

東京に着きとりあえず上野に行ってみます。

Dsc_1116

東京駅100周年ラッピングが来ました。

もう少し行けばよかった・・・

総武線に転属したA520編成が秋葉原に近づいていたので行ってみます。



Dsc_1119

被られました・・・

ならばケツだけでも



Dsc_1120

被られました・・・(ノ_-。)

直前までいいタイミングで走ってたんですがね・・・

中央東線の115系の疎開回送があるという情報を目撃し

立川までとりあえず行ってみますが

着いた頃にはすでに終わってました(;ω;)。

仕方ないので武蔵野線で貨物を撮って

ホテルに行きます。



Dsc_1128

HD300の甲種を忘れてました。

しかし後続の電車の前に行ってしまうという・・・

後続で新座まで行きます。



Dsc_1132

EF210-147単機。

後ろにHD300がいますが

待ってられません(ノ_-。)



Dsc_1134

M21編成。

武蔵野線の205もそろそろ撮っておかないと。

この駅いい感じにカーブしているので2本ほど狙いましたが

ずっと被る・・・



Dsc_1135

これがまだマシ・・・

ホテルの時間が迫ってきたので大井町に移動します。

帰る途中に武蔵野線に入る1時間前にEF65-1118のロンチキが

走っていたことが判明

この日の撮る気がなくなったので

とりあえず戻ります

品川駅で189系あずさ色の試運転を見かけましたが

撮れなかったのでホテルに帰りました。

1時間ほどしてお楽しみにいきます。

そう。

倉木麻衣のリハ公開

その前に100周年ラッピングのリベンジに浜松町に行ってみます。



Dsc_1142_2

はい。失敗。

武道館に行きます。



Dsc_1147

初めて武道館に行ったので少し迷いましたが

いいですね~

受付を済ませ、待っている間周辺で写真を撮り

いよいよ中へ。

詳細は行った人だけのお楽しみってことで話せませんが

リハーサルってこんな感じなんやって思いましたね☆

貴重な体験でした☆。

帰りに夜の東京駅へ



Dsc_1170

かっこいいですね☆

晩飯を食べてホテルに戻り

明日に備え寝ました。

二日目に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

W7系 W10編成陸送~

こんばんわ~

昨日、今日と二日連続で近鉄鉄道祭りに行ってきた管理人ですww

内容はおいおいあげていきたいと思います☆


昨日の未明。

東大阪にある近畿車輛から

北陸新幹線W7系 W10編成の陸送がありました。

それを見に銀河さん、kiha58さんと一緒に行きました。

ではどうぞ。

車で近車に向かい

出場の時を待ちます。

土曜日だったこともあり

それなりのギャラリーが待っていましたΣ( ゜Д゜)ハッ!

1時間ほど経った頃作業員などが出てきて出場が始まりましたww



Dsc_0485

まず出てきたのは12号車グランクラス車

先頭車ですねww

一旦停止後、タイミングを見計り出場~



Dsc_0489

片側1車線をゆっくりと曲がり

進んでいきます。



Dsc_0496

続いて11号車グリーン車が出場~

2両だけ出場だったので

見送ってあとを追いかけます。

長田のところで見てから

いつも行く大阪城近くの歩道橋に行きます。



Dsc_0512

自動車に混じって新幹線が通過していきますww



Dsc_0522

谷町付近でいつも通り停車。

何枚か撮ってさらに移動します。



Dsc_0524

最後に弁天町で撮影~

まずは12号車

大きくカーブしていき、43号線に入っていきます。



Dsc_0527

そして最後に11号車が通過。

通過を見送ってW7系陸送追っかけは終了しました。

銀河さんは京阪に行くとのことだったので

朝食後、放出に送り別れました。

kiha58さんも一度家に送って休憩。

僕も河内国分近くのパーキングに車を止め

休憩しました。

最後までありがとうございます。

近鉄鉄道祭り2014 in 五位堂&高安 撮り鉄編に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

227系A01+A02 近車出場~

おはようございます。

また1日遅れ・・・すいません(/□≦、)

昨日は出勤前に227系を撮ってきました。

台風の中出場するのかと疑問にも思いましたが・・・

ではどうぞ。

徳庵駅に着くとライト点灯し準備が始まってました

がその前に気になる表示を確認。

S0406082

区快 ○1~7 臨時停車 東西線経由塚口 

まさかの区快臨時停車!

どうやら普通列車運転取りやめに伴う処置のようで




S0396081
英語表示もちゃんとあります。

前に一度快速の臨時停車は見たことありますが

まさか区快まで見れるとはww




S0366078
改札口では区間快速と表示。

ここにも臨時停車がww


そうこうしているうちに出場準備が始まりました。

S0426084

LEDの行き先表示機が本当に途切れないですねww

フルカラーLEDとは思えない

ちなみに1/250のシャッタースピードです。

外に出てみます。

丁度区間快速がやってきました。

S0496091

前の普通が来てから20分

ようやく電車が到着。

車内の状況は・・・





察してください。



ちなみに近車横に後続の快速がすでに来てます(゚ー゚;




S0526094

赤みのカラーいいですねww

赤系好きにはたまらない(笑)

前面の「耳」が無ければかっこいいんですがね・・・

数枚撮って撤収~

会社に行きました。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

北陸新幹線 W7系W7編成 陸送最終日

 こんばんわ~

金曜日の未明に再び北陸新幹線W7系の陸送があったので行って来ました。

12両編成の最後の先頭車です。

ではどうぞ。

銀河さん運転で、ドレミたんさんの3人で近車に向かいます。

2時半過ぎ

近車から姿を現します。


Dsc_0910

前回は後方に先頭車が向いていたので

今回は逆のトラックのヘッド側に先頭車が向いてます。



Dsc_0913

近車の名前と一緒にw



Dsc_0918

前日に色々あった為か慎重に出場(^-^;

もう1両が出ている間に車で先回りします。

30分程してやってきます。

Dsc_0922

前回同様

先頭車は止まりそうで止まらずに通過・・・




Dsc_0925

中間車は前の先頭車の関係で信号待ち。

こちらは前回同様に止まってくれました。

見送って再び先回り

前回も立ち寄った大阪城近くの歩道橋で待ちます。




Dsc_0931_2

先頭部だけは何とか収まったかと。

中間車は思いっきり失敗したのでカットです。

見送って離脱。

家へと帰りました。

家に着いて1時間後会社に向けて出発。

眠い目を擦りながら仕事をしました(ノ_-)

銀河さん、ドレミたんさんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

しまかぜSV03編成陸送~

こんばんわ~

21日に近車から出場のしまかぜが出場するということで高安へと行って来ました

ではどうぞ。

ドレミたんさんと一緒に高安へと向かいます。

19日、20日にもしまかぜの搬入があったらしく

この日は最終日です。


同業者も集まりだした頃まずは台車がやってきます。

Dsc_0808

1両分の台車。

今回はブレークシューがオレンジでした。

そしてまた数分後。

車体を載せたトラックがやってきます。

Dsc_0811

まずやってきたのはサロンカーの中間車。

前回見れなかった中間車ですねw

Dsc_0813

搬入を待ち、ゆっくりと高安車庫へと搬入されていきます。

Dsc_0821

続いてビスタカー車も入っていきます。

Dsc_0823

サ50403

入っていくのを見終え

家へと帰り

会社に行きました。

ドレミたんさんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月31日 (木)

DGBC2系スマートベスト出場。

こんばんわ~

今日は休みをもらって

近車から出てくるスマートベストことDGBC2系を撮りに行きました。

同伴はW君です。

ではどうぞ。

徳庵に行く前に103系ウグイスの環状線運用を撮りに

桜ノ宮に向かいます。

Dsc_0155

07M LA4編成~


Dsc_0160


16Mにはpower loop LA3



Dsc_0163

そして42A+51A NS408+NS401

51A側は豚鼻ですww

撮り終えてから徳庵に移動します。

徳庵で耐久スタート(笑)

待合室で2時間以上同じ席に座ってましたw

途中からW君が到着。

放出方でDD51が来るのを待ちます。

今日は異常なぐらい警備が厳重で

今まで見たこと無いくら警備員がいました。



Dsc_0165

昼過ぎ。

DD51-1193がクモヤ145-1051を連れてやってきました。

Dsc_0170

なんとなく予想はしてましたがまさかクモヤとはw

外に出て移動。




Dsc_0176

出場線上に入って

クモヤを切り離し、DD51は近車社内へ。

Dsc_0178

ポツン・・・

Dsc_0187


横に並んで駅入線の時を待ちます。

Dsc_0194

ホームに入線。

ホームにはうじゃうじゃいますね。

Dsc_0200

放出側に繋ぎなおして近車に押し込んでいきます。

Dsc_0208


DD51が近車に来るのは久しぶりで

恐らく813以来かと・・・

昼飯などを食べに行った後

再び徳庵に戻ってきます。

Dsc_0214

しばらくすると出てきました。

面白い組成していますねww

Dsc_0224

DD51-1193+クモヤ145-1051+DGBC2

放出に移動します。



Dsc_0220

DGBCのラッピング、派手ですねww



Dsc_0229

東線と被るんじゃないかと心配されながらも

無事被ることなく放出を通過していきます。



Dsc_0230

やっぱり面白いwwww

W君と別れ

茨木に向かいます。



Csc_0239

向日町に向けて走り去っていきます。


Dsc_0238

ケツ撃ち(明るすぎた・・・)

撮りおえたあと家へと帰りました。

2日に回送されるそうなので

いけたら行きたいですねww

W君お疲れ様でした

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

521系J04~J06編成 近車出場~

こんばんわ~

今日は仕事前に521系が出場するとのことで、行って来ました。

寝坊したので車で仕事場に向かいます。

その前に徳庵~♪

S0113017

着くとすでに出場準備が始まっていました。

S0163023

今回出場したのは521系J04~J06編成。

前回出場した分と違う点は前面に転落防止幌が付いたとこですね。

賛否両論はありますが・・・

S0153022

真正面から見たら気にならないのですがねぇ~

(写真が斜めってるのは気にしないでください。)

数枚撮った後、仕事のため退散しました。

そして夜。

大阪環状線に入る103系4+4の区間快速に

スカイブルーのNS414編成が入ったということで

夜の区間快速を狙いに行きました。

といっても今日は車移動だったので

間に合うか微妙でしたが

何とか間に合いました。

S0203027

でも後ろまでいけなかったので

とりあえず証拠を・・・

S0193026

明るいうちに撮りたいですね~

とりあえず見れたので満足。

帰宅しました。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

521系J01~J03編成近車出場。

こんばんわ~

1日遅れですが昨日の記事を・・・

さて6日に近畿車輛から521系が出場しました。

仕事だったので出場は撮れませんでしたが、朝の準備作業だけ撮りに行きました。

ではどうぞ。

学研都市線に乗って徳庵に向かいます。

Dscf9317

ちょうど準備をしているところでした。

今までのイメージとはまったく違う顔しています。

Dscf9319

一度ライトを消して待機中~

スカートは225系みたいな形になってますね。

気になる前面ホロは取りはずされてました。

Dscf9322

そして出場準備開始~

前にでてきました。

ライトが明るいですね~

あんまりいると仕事の時間に間に合わなくなるので数枚撮って退散しました。

今回の521系は敦賀所属になるそうなので

米原とかでも見れそうですねww

あの前面ホロやめてほしいボソッ・・・

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

帰ってきてからそのまま撮影へ(汗;

  松山からバスに乗っておよそ6時間大阪駅桜橋口に到着をしました。

普通の人は家に変えるのですが、このまま撮影に行くことに(えぇ~!?)

いらない荷物をロッカーにほりこんで、いつも通り岸辺へと向かいます。

朝早くってこともあって特になんにもないのでちょっとばかし阪急の工場へ

Dscf5353

大市交66系

9300みたいなスカートが付いていますね☆

Dscf5352

京都線ののっぺらぼうさん

保存されているのか床下周りがやけに綺麗でした☆彡

臨時か何かでまた本線を走って欲しいですね。

Dscf5351

京トレインは平日なのでお休み中

今週の土曜日は大忙しですからね(笑)

そしてJRに戻っていると!?

Dscf5354

まさかのカラシが登場~!!(゚ロ゚屮)屮

僕の頭の中なぜなぜ状態ですよ!

Dscf5357 

駅におればよかった・・・il||li _| ̄|○ il||li

なんか腹立たしかったのでホームに張り付くことに

Dscf5362

定期の205尼崎行

もうすぐ幕車が消えてしまいますね( ̄Д ̄;;

Dscf5363

一緒にいた撮影者の方に教えてもらった釜3重連

EF200+EF210+EF81‐500番台でした。

Dscf5364

それぞれの運転室に運転士が乗ってるんですね

Dscf5370

そしてカラシは73レで高松へと向かいます。

やっとコキ引っ張ってるカラシまともに撮れたヽ(´▽`)/

H

スーパーくろしお編成のくろしお

増結も付いて9両で運転

いつまで走り続けてくれるのでしょうかねぇ~

Dscf5376

普通網干行~

って幕間違ってんだよ!

最近221と223の混結編成やたらと幕バグってるな

昼過ぎになんか両方とも白幕の混結走ってたし・・・

Dscf5391

あっ!おかえり~遅かったねぇ(笑)

Dscf5395

EF81牽引貨物~

500番台よく見るよなーww

Dscf5403

半分ぐらいフレームライナー化しているEF200牽引の貨物

しかし誰が最初にフレームライナーなんか言い出したのだろうか?

Dscf5416

この日の配給はEF64-60が無ドで行きました。

どうやら8864レで稲沢に行ったとか

Dscf5417

EF210牽引貨物~

しかしこの駅は貨物がいい感じに撮れる~

Dscf5433

287のくろしおが通過~

こいつも一度乗ってみたいww

Dscf5435

すぐあとを287のこうのとりが通過

Dscf5448

そしてすっかり忘れていた225の出場試運転

まさか8コテが出てくるとは・・・

東海道線の4連がまた福知山線の餌食になるのか

Dscf5449

EF510牽引貨物

Dscf5455 

EF81牽引貨物~

これはどこの所属になるのか

なにやら棒が立ってる貨物が・・・

Dscf5463

やっぱりチキですやん!!

今日なんかの工臨あったのだろうか

Dscf5464

またEF210が引っ張ってるけど・・・

Dscf5466

後ろにはコキ数量とコンテナが4つ

おっ!

Dscf5468

この日の75レはEF65‐2096のようで

千里丘の方へと登って準備をしに行きました。

Dscf5471

EF81‐500番台

よく見たら3色あるんですねこのEF81

気付かなかった(^-^;

Dscf5482 

そして構内試運転開始

221‐10他が試運転をしました。

車内もきれいに225と同じ座席になっていました。

Dscf5488

試運転に釣られてホームを移ったらキヤが通過していきやがるというorz

Dscf5499

配給の返しはEF64‐1002単機で帰ってきました。

このあと8866レを撮るため東淀川へ

しかし・・・

Dscf5503

まさかのEF210単機だけという・・・

京都まで行けば無ドが付くのでしょうけど、いく気力もなかったので

家へと帰りました。

めっちゃ疲れた~(。>0<。)

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

金曜日から日曜日にかけて☆ vol.1(天と地。金曜日編)

8日金曜日から10日日曜日にかけて神戸に行ったり、宮原行ったり、島本行ったりと色々と写真を撮りに行ったりしていました。

まずは金曜日、新幹線の陸送から始まります。

今回近車から新幹線が出てくると言うのを聞いたので出撃~

本当は近車から撮りたかったのですが諸事情で途中から搜索開始~

Dscf3850

20分ほど探し回って発見!

追跡を開始します(笑)。

Dscf3861

神戸の港まで追い掛け回して明け方

港に到着しましたー。

めちゃくちゃしんどかった(@Д@;

一旦家に帰り、弟を会社に送ってからJRへ出撃(◎´∀`)ノ

Dscf3868

V11先頭の快速/大阪行

朝ラッシュ時は新快速同様外線を走って行きます。

Dscf3870   

2つめの目的だった205系が登場~

実際に運用に付いている姿を見るのは今回が初めて☆

昔の旧塗装時代を思い出します。

反対のホームで尼崎行きを撮ろうと渡ります。

すると!?

Dscf3874

予想外の時間に205系が登場( ̄Д ̄;;

しかも体質改善車(゚д゚;〃)

再び大阪方ホームに戻ります。

Dscf3877

V14先頭の新快速/野洲行

205系の外線爆走はたまりませんな~(≧m≦)

Dscf3879

J編成重連の快速/米原行

聞くとこによるとJ+J編成って加速度が悪くなるとかならないとか・・・

Dscf3880

バードさんも寮から出勤していきます(笑)。

Dscf3883

快速と併走してやってきました205系改善車ヽ(´▽`)/

Dscf3884

今回の目的その3。

初めて見たけど、スカートごっついなw(゚o゚)w

中間1両だけあるベンチレーターが気になるところ。

あれっ?運番は??

Dscf3886

205系同士で並びました。

比較するとスカートに部品を追加してゴッツくしているみたいですね☆

あとドアチャイムがやたらと違和感ありました(^-^;

Dscf3889

爆音を立てながら尼崎へと向かいます。

戻ってくるまでの間、大阪へと一旦戻ります。

大阪で朝飯などを調達したあと、205系の返しに乗るためまちます。

Dscf3891

高槻行でやってきました。

これに乗って高槻を目指します。

Dscf3893

運転席には「最高速度100km/h」のシールが

これが205系がラッシュ時にしか走らすことのできない理由・・・

車両を変えながら高槻まで行こうと思っていたのですが、茨木で遅れ快速を拾えたので

乗り換えて高槻に先行します。

Dscf3894

ギリギリでなんとか捉えられました( ̄Д ̄;;

Dscf3895

207系との並びww

後輩の運用を微力ながら支える先輩って感じですねヽ(´▽`)/

Dscf3897

点検作業を終え、車庫へと入庫していきました。

新大阪へと向かいます。

Dscf3902

72レ間に合わんかった(。>0<。)

阪和線の踏切確認の影響で遅れているくろしお(何号やったかな?)

はるかとくろしおの発車順序が変わるなどごちゃごちゃしてました。

Dscf3903

この日の8090レは66‐108牽引でした。

Dscf3905

223系新快速×223系回送

Dscf3908

223系新快速×287系回送

あっ!V62やから5次車やん☆

とまぁある程度時間を潰してから宮原へと向かいます。

Dscf3913

フチの113系が留置されていました。

転属はいつになるのだろうか・・・

Dscf3916

なんかかっこ良かったから撮ってみた(笑)

Dscf3921

2084レかな?

いい感じに撮れた☆彡

Dscf3924

阪急9007Fが運用を開始していたという事実w(゚o゚)w

Dscf3925

んですれ違った普通が小窓がない6012Fだったりする(◎´∀`)ノ

Dscf3929_2

トワイライトエクスプレスが到着~

この日は81-103牽引でした。

Dscf3932

不意打ちでしらさぎ編成がやってくるという・・・

バードかと思ってカメラ構えてなかった(;ω;)

Dscf3937

目的その4だったコキ107の甲種を思いっきりミスるという悲劇。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Dscf3939

雨の中めっちゃ待ってたのに・・・

撮影後はおばあちゃんの家に行き、一日を過ごしました。

vol.2(66‐36再び現る土日編)に続いきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)