陸送

2016年3月 2日 (水)

北急9000系9003F陸送

どうも~

管理人です。

アメリカに来て早一ヶ月

慣れては来ましたが色々とあって少し疲れてます。

まぁまだ大丈夫ですが笑

さて旅立つ直前の1月18日

近畿車輛から北大阪急行9000系9003Fの陸送があったので行ってきました。

ではどうぞ。



ドレミたんさんとブログ初登場のM氏と行きました。

久々の陸送です。

いつも通り車で移動~

近車前のローソンで暇を潰します。

いつも通りぞろぞろと集まってきて

門の前に移動します。



Photo

兼六牽引で出てきました。

なおカメラにSDカードを入れ忘れてくる事故を起こしたため

携帯で撮りました。

海外行く直前に行くものじゃないですね笑



Photo_2

先頭車と中間車が出てきました。




Photo_4

今回の陸送では無塗装で出てきました。

後々の発表で3次車にあたる9003Fから塗装変更がされたそうです。

仕事だったので見送って帰りました。

ドレミたんさん、M氏お疲れ様でした。

最後までありがとうございます。


いよいよ次の更新分からアメリカ編ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

100系K54編成6号車&500系W1編成1号車 陸送~

こんばんわ~

13日に六甲アイランド~茨木の営業所を経て梅小路に運ばれた

100系K54編成6号車と500系W1編成1号車を撮りに

ドレミたんさん、kiha58さんと一緒に行って来ました。

今年は陸送当たり年ですねww

ではどうぞ。

陸送スタート地点

六甲アイランドにまずは向かいました。

六甲大橋から見えるので撮ります。



Dsc_0130

500系と影に隠れて100系

出発待ちしていますね。

午前1時過ぎ

日通の船着場を出発し京都への旅が始まりました。


Dsc_0134

断面で500系とわかりますねww

明石の怖ヅラさんと合流~

明石の怖ヅラさんは西宮に先回り

僕らは・・・


Dsc_0135

ストーカーしますww



Dsc_0140

43号線から171号線に入っていきます。



Dsc_0163

箕面で30分程点検停車をして再び出発。


Dsc_0168

行き先がわかったので先回りして

茨木の日通営業所に向かいます。



Dsc_0170_2

茨木営業所前にはすごいギャラリー

500系が営業所に入っていきます。

500系から遅れること30分程



Dsc_0173

100系がやってきました。

今回はここまで1度もちゃんと拝んでませんww



Dsc_0183

出張最終日の博多駅で見た日のことを思い出しますww

1週間早朝と最終の100系を見に行っても

ずっとフレッシュ・・・

最終日の大阪に帰る直前に来た100系がこのK54編成でした。

これからはいつでも見れますねww



Dsc_0187

500系同様に営業所に入っていきました。

次の日に京都の梅小路に搬入されたそうです。

帰りに吉野家で朝飯を食べて

ドレミたんさんを志紀に、kiha58さんを送り、家に帰りました。

今年は陸送いっぱい見ましたね。

まだ陸送あったりするのかな(笑)

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

栄光の0系新幹線H1編成 陸送~(最終日)

こんばんわ~

金曜日の未明に前週より行われていた

弁天町にある元交通博物館からの0系陸送がありました。

4両あったうちの最後の先頭車でした

ではどうぞ。


銀河さん、W君と一緒に今回は行きました。

車で現地に向かいます。



S0637087

H1編成(21-1)

スカートが前回同様外されています。

当たるんでしょうね。


S0717095

スカートは大型ジャッキの下にポツリ。



S0777103

出発時間が迫ってきたので

今回撮影する反対側に移動します。



Dsc_0001

ゆっくりと交通博物館をあとにし43号線に入ります。

Dsc_0004

Uターンのタイミング待ちのため一旦停止。

トラックやら車に抜かされていきます。

ちょっと・・・っぽいですね(笑)



Dsc_0007

そしてUターン開始!

交差する前車線を封鎖して新幹線がUターンしていきます。

たまたま通りかかった車からしたらびっくりでしょうねww

「こんな時間になんやねん・・・

新幹線ーーーーーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!」



Dsc_0009

幅いっぱい使って0系がUターン

小倉商事向かって出発しました。

https://www.youtube.com/watch?v=2gKMGHqldUo ←Uターン動画。

車に戻って追いかけます。

追いかけて、追いかけて小倉商事に到着。



Dsc_0013

コレまで送られてきた3両が並んでいました。



Dsc_0018

そして最後の1両だった先頭車が到着。

バックで小倉商事に入ってきます。



Dsc_0022

ぐねっと回って・・・



Dsc_0026

ぐいっと小倉商事に押し込んでいきます。



Dsc_0029

倒れてきそうなぐらい揺れながら入っていきます(lll゚Д゚)



Dsc_0034

無事搬入完了~



Dsc_0037

元交通博物館にあった0系H1編成全4両が揃いました。

これからはいよいよお色直しですねww

京都博物館で見れる日を楽しみにしています☆

コレにて退散。

仙台の陸送もあったそうですが、朝から仕事なので帰りました。

銀河さん、W君お疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

初代新幹線0系 整備陸送!

こんばんわ~

今日は未明に実施された初代新幹線0系の整備に伴う陸送に行ってきました

今回は弁天町にある旧交通科学博物館に展示されていた「H2」編成が

京都に新しく出来る博物館展示のため小倉商事へ化粧直しに陸送されました

0系と言えば現在の日本を代表する新幹線の元祖!

今の子供はどうかわかりませんが

興味が無い人でもわかる新幹線ですねw

銀河さん、ドレミたんさん、kt5811Fさん、kiha58さんの5人で行ってきました。

ではどうぞ。



ドレミたんさんと一緒に弁天町に向かいます。

他の3名はkt5811Fさんの車で先に行ってます。



Dsc_0869

準備はすでにされています。

牽引は日通ですね。



Dsc_0879

周りには大勢の鉄道ファンと報道関係者(写真の10倍近くは居ました。)



Dsc_0891

H2編成 22-1

こちら側は展示されてるとき壁があるので見えないですね。





午前1時。

Dsc_0907

出庫が始まります。



Dsc_0912

幹トウの表記もww

背高の張り紙ははじめて見ましたね。

あんなん貼るんだ(゚0゚)

左に行けば本町、まっすぐ行けば天王寺

しかし行くのは真後ろ尼崎方面でした。



Dsc_0916

迫力あるUターンをし

尼崎方面に向かっていきました。

このあと巻かれてしまったので写真はありません。

夜食を食べ、ドレミたんさんとkiha58さんが入れ替わり

kiha58さんを家に送って帰りました。

久々にワクワクした陸送。

楽しかったですww

この日は0系がUターンしたあと、N700Aが大阪港から鳥飼に

W7系が近車から神戸方面へと

1日に3本も新幹線が大阪市内を陸送されるという

なかなか無い日となりました。

こういうこともあるんですねwww



最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

W7系 W10編成陸送~

こんばんわ~

昨日、今日と二日連続で近鉄鉄道祭りに行ってきた管理人ですww

内容はおいおいあげていきたいと思います☆


昨日の未明。

東大阪にある近畿車輛から

北陸新幹線W7系 W10編成の陸送がありました。

それを見に銀河さん、kiha58さんと一緒に行きました。

ではどうぞ。

車で近車に向かい

出場の時を待ちます。

土曜日だったこともあり

それなりのギャラリーが待っていましたΣ( ゜Д゜)ハッ!

1時間ほど経った頃作業員などが出てきて出場が始まりましたww



Dsc_0485

まず出てきたのは12号車グランクラス車

先頭車ですねww

一旦停止後、タイミングを見計り出場~



Dsc_0489

片側1車線をゆっくりと曲がり

進んでいきます。



Dsc_0496

続いて11号車グリーン車が出場~

2両だけ出場だったので

見送ってあとを追いかけます。

長田のところで見てから

いつも行く大阪城近くの歩道橋に行きます。



Dsc_0512

自動車に混じって新幹線が通過していきますww



Dsc_0522

谷町付近でいつも通り停車。

何枚か撮ってさらに移動します。



Dsc_0524

最後に弁天町で撮影~

まずは12号車

大きくカーブしていき、43号線に入っていきます。



Dsc_0527

そして最後に11号車が通過。

通過を見送ってW7系陸送追っかけは終了しました。

銀河さんは京阪に行くとのことだったので

朝食後、放出に送り別れました。

kiha58さんも一度家に送って休憩。

僕も河内国分近くのパーキングに車を止め

休憩しました。

最後までありがとうございます。

近鉄鉄道祭り2014 in 五位堂&高安 撮り鉄編に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

北陸新幹線 W7系W7編成 陸送最終日

 こんばんわ~

金曜日の未明に再び北陸新幹線W7系の陸送があったので行って来ました。

12両編成の最後の先頭車です。

ではどうぞ。

銀河さん運転で、ドレミたんさんの3人で近車に向かいます。

2時半過ぎ

近車から姿を現します。


Dsc_0910

前回は後方に先頭車が向いていたので

今回は逆のトラックのヘッド側に先頭車が向いてます。



Dsc_0913

近車の名前と一緒にw



Dsc_0918

前日に色々あった為か慎重に出場(^-^;

もう1両が出ている間に車で先回りします。

30分程してやってきます。

Dsc_0922

前回同様

先頭車は止まりそうで止まらずに通過・・・




Dsc_0925

中間車は前の先頭車の関係で信号待ち。

こちらは前回同様に止まってくれました。

見送って再び先回り

前回も立ち寄った大阪城近くの歩道橋で待ちます。




Dsc_0931_2

先頭部だけは何とか収まったかと。

中間車は思いっきり失敗したのでカットです。

見送って離脱。

家へと帰りました。

家に着いて1時間後会社に向けて出発。

眠い目を擦りながら仕事をしました(ノ_-)

銀河さん、ドレミたんさんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

北陸新幹線W7系 W7編成陸送。

こんばんわ~

しまかぜの陸送を見に行った翌日。

今度は北陸新幹線W7系の陸送があると言うことで

ドレミたんさんとW君とで行って来ました。

どはどうぞ。

未明に近車に向かいます。

到着するとすでに数人の同業者が居ました。

コンビニで少しばかり夜食を食べてから近車の門の前で待ちます。

親子連れや同業者が集まりだした頃

兼六トラックがやってきて

搬出していきます。


Dsc_0830


まず出てきたのはJR東日本が誇るファーストクラス

12号車「グランクラス」の先頭車が出てきました。

JR西日本では初めての採用ですねww


Dsc_0837

連結器にランプがぶら下がってますww



Dsc_0839

走っていきました。



Dsc_0847

続いて出てきたのはグリーン車の11号車

特別仕様の車両ばかり出てきましたねww

先回りをして長田付近で待ちます。



Dsc_0848


先頭車は信号にかからず通過・・・



Dsc_0850

中間車はかかりました(笑)

再び先回り~

大阪城公園近くの歩道橋で待ちます。



Dsc_0855

通過していきます。

再び追いかけて・・・



Dsc_0862

中間点検の為停車。

その間に撮影~(゚▽゚*)

後続から車がどんどんやってきます。

追っかけ組みです。



Dsc_0868

新幹線の縦列駐車(笑)




Dsc_0872

側面ロゴ。

JR WEST って書いてますねw

点検前に先回りします。

途中で止まって動画を撮って再び抜いて弁天町へ



Dsc_0878

ここで右に曲がるので

タイミングの関係で信号待ちwww



Dsc_0880

閉館となった交通博物館とのツーショット

二度と顔合わせはしないですね。

追い掛け回して六甲へ

途中で明石の怖ヅラさんとも合流。

六甲アイランドの船着場に向かいます。



Dsc_0888

途中で順番が入れ替わって

中間車が港に到着。



Dsc_0894

続いて先頭車も到着。



Dsc_0899

2両とも駐車が完了して終わりました。

この時期だからこその朝焼けが綺麗ですww

仕事があるので明石の怖ヅラさんと別れこのまま職場へ

途中の駅でドレミたんさんとWkくんとも別れました。

新幹線の陸送はやっぱり迫力があっていいですねww

また見に行きたいものです。

参加された方々お疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまかぜSV03編成陸送~

こんばんわ~

21日に近車から出場のしまかぜが出場するということで高安へと行って来ました

ではどうぞ。

ドレミたんさんと一緒に高安へと向かいます。

19日、20日にもしまかぜの搬入があったらしく

この日は最終日です。


同業者も集まりだした頃まずは台車がやってきます。

Dsc_0808

1両分の台車。

今回はブレークシューがオレンジでした。

そしてまた数分後。

車体を載せたトラックがやってきます。

Dsc_0811

まずやってきたのはサロンカーの中間車。

前回見れなかった中間車ですねw

Dsc_0813

搬入を待ち、ゆっくりと高安車庫へと搬入されていきます。

Dsc_0821

続いてビスタカー車も入っていきます。

Dsc_0823

サ50403

入っていくのを見終え

家へと帰り

会社に行きました。

ドレミたんさんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

阪急7304F陸送~

こんばんわ~

月曜日から木曜日にかけて阪急正雀工場から近畿車輛へ

阪急7300系7304Fの陸送が行われました。

ではどうぞ。

月曜~水曜日は行かず

木曜日だけ行きました。

車で正雀向かいますw

Dscf3121

到着すると

準備が始まっていました。

大阪方先頭車と中間M車のようですねww

先に中間M車がバックで出庫。

トラックの運ちゃんの技術はすごいですねww

Dscf3143

出庫を待つ先頭車。

中間車が行ってからだいぶと待ちました。

Dscf3158

ゆっくりとバックをして搬出。

千里丘の方へと走っていきました。

車で先回りします。

Dscf4003

途中で中間車が待機していたので止まります。

Dscf4005

後続の先頭車も到着。

S0094016

作業員の人たちがチェックしている間に写真を撮ります(゚m゚*)

渡り板あがってる姿は、阪急では違和感ですね(゚ー゚;

ってか普通/梅田ってww

Dscf4017

モノレールの下を横断ではなく沿って走るのも宝塚線以外ではないですねw

パンタグラフとクーラーは撤去してる模様。

先頭車と中間車の順序が変わり

近車へと向って行きます。

再び先回りします。

S0114020

先頭車が近車に到着。

軽快な動きで入場していきました。

中間車もこのあと続いて入庫。

阪神メンテに続いて近車にも阪急が来るとは・・・

アルナもよっぽど手いっぱいなんですかね。

撮りおえたあとは急いで南海なんばへ

この日は発売の鉄コレを買いに行きました。

2200系をとりあえず1箱買いました。

購入後少し早く並んでいたドレミたんさんとkiha58さんと一緒に朝食後

一度家へ帰り会社に行きました。

それぞれの阪急は

いつ出てくるんですかね、楽しみですww

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

8864レを追いかけるw

こんばんわ~

今日は21系の陸送と8864レを撮りに行ってきました。

ではどうぞ。

近車に改造入場のため21系が陸送されると言うことなので

未明に緑木へ向かいます。

S0715107

数十分待って出てきました。

21系第1編成の先頭車ですねww

S0855121

もう一両中間車を連れて

近車へと運ばれていきました。

僕は疲れたので途中で離脱・・・

そして昼。

kiha58さんと六甲道で合流し移動~

EF66-33号機が来ると言うことなので

まずは神戸へ。

S0915131

5070レ EF66-33牽引

少し暗くなったけど気にしない。

撮り終えて魚住に移動します。

S0995144

まずは5071レ充当のEF66-24号機。

反対ホームの姫路側に移動します。

S0046004

新快速/敦賀行 V31他

登って来る感じがいいですねww

S0056005

1056レ EF210-157牽引

S0086008

そして今日のメイン

8866レ EF64-1049牽引。

広島更新色もどきですね。

少し遅れてましたが何とか撮れました。

後続の電車で追いかけます。

西明石で追い抜いて

神戸に移動~

Dscf6016

すぐやってきます。

また後続に乗って新大阪へ。

さすがに逃げ切られたので

新大阪で腹ごしらえをして島本に移動します。

8866レ~8864レは吹田タで追い抜きました。

S0176026

希少な草津新快。

新快速の伝統は少数ですが受け継がれてます。

S0216032_2

そしてもう1本 

新快速/草津行。

S0246037

そして本ちゃん登場。

S0256038

8864レ EF64-1049牽引 EF210-120無ド

吹田タから荷物が増えてますww

S0266039

EF210-120はどこに連れて行かれたのでしょうね。

撮りおえたあとは大阪~天王寺を経由してそれぞれ帰りました。

kiha58さんお疲れ様です。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)