大阪市交

2015年8月22日 (土)

北海道・青森長期旅Vol.6 いよいよ大阪。

前回

新潟近郊でSLを撮ったりし快速糸魚川行で糸魚川へ

えち鉄、あい風、IRを乗り継いで金沢までやってきました。


ではどうぞ。


長期旅行もいよいよ最終日、大阪に帰るだけです。

朝食を食べホテルを出発。



521

336M 普通/福井行 G15+G28

まずは福井へ行きました。

予定より1時間早めて福井に到着。

理由は



Cafe

福井名物 ヨーロッパ軒のソースカツ丼!

どうしても食べたくなり早めてきちゃいました笑

やっぱりおいしい!

カツ丼を堪能し福井駅に戻ります。

福井からそのまま帰ってもいいのですが

ついでだからと

九頭竜湖線に乗って1往復してみます。

727D 普通/九頭竜湖行に乗ります。



Dsc_0287

九頭竜湖に到着。

意外と駅前がにぎやかで驚きました笑


Dsc_0288

730D 普通/福井行 

乗ってきた列車で福井に戻ります。

福井から1度森田まで行き

森田から敦賀行に乗車。

348M 普通/敦賀行 521系J05+J09で敦賀へ



223

敦賀から

3523M 新快速/米原経由姫路方面播州赤穂行 V27編成。

安定の新快速で一気に大阪に向かいます。



Bakuso

速い速いw

やっぱり無料特急と言われるだけの列車です。

そして大阪から普通/大阪環状線で天王寺へ

そして近鉄に乗り換え終わり

かと思いましたが・・・



Photo

近鉄南大阪線 矢田~河内天美間で人身事故発生のため死亡中・・・

米原出たあたりで人身事故が起きてたのは知ってましたが

まだ停まってたとは・・・

仕方なく振り替えで地下鉄で帰ります。



Photo_2

来たのは北急9000系でしたが笑

そして家に帰宅

長いようで短かった旅が終わりました。

9日の新千歳入りから最終日天王寺まで

ほとんど計画していた経路を走ってきたのに

最後の最後にトラブルに巻き込まれるとは・・・

しかしいい旅になりました。

また18切符のシーズンになったら行きたいですね。

次もまた北海道笑



最後までありがとうございました。



北海道・青森長期旅 (完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

8864レを追いかけるw

こんばんわ~

今日は21系の陸送と8864レを撮りに行ってきました。

ではどうぞ。

近車に改造入場のため21系が陸送されると言うことなので

未明に緑木へ向かいます。

S0715107

数十分待って出てきました。

21系第1編成の先頭車ですねww

S0855121

もう一両中間車を連れて

近車へと運ばれていきました。

僕は疲れたので途中で離脱・・・

そして昼。

kiha58さんと六甲道で合流し移動~

EF66-33号機が来ると言うことなので

まずは神戸へ。

S0915131

5070レ EF66-33牽引

少し暗くなったけど気にしない。

撮り終えて魚住に移動します。

S0995144

まずは5071レ充当のEF66-24号機。

反対ホームの姫路側に移動します。

S0046004

新快速/敦賀行 V31他

登って来る感じがいいですねww

S0056005

1056レ EF210-157牽引

S0086008

そして今日のメイン

8866レ EF64-1049牽引。

広島更新色もどきですね。

少し遅れてましたが何とか撮れました。

後続の電車で追いかけます。

西明石で追い抜いて

神戸に移動~

Dscf6016

すぐやってきます。

また後続に乗って新大阪へ。

さすがに逃げ切られたので

新大阪で腹ごしらえをして島本に移動します。

8866レ~8864レは吹田タで追い抜きました。

S0176026

希少な草津新快。

新快速の伝統は少数ですが受け継がれてます。

S0216032_2

そしてもう1本 

新快速/草津行。

S0246037

そして本ちゃん登場。

S0256038

8864レ EF64-1049牽引 EF210-120無ド

吹田タから荷物が増えてますww

S0266039

EF210-120はどこに連れて行かれたのでしょうね。

撮りおえたあとは大阪~天王寺を経由してそれぞれ帰りました。

kiha58さんお疲れ様です。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

阪急を撮りに行く。

こんばんわ~

1日土曜日に阪急本線最後の3000系、3064Fを狙いに行きました。

途中からまっちゃんさんも参加しています。

ではどうぞ ( ・∀・)つ

先に阿波座で買い物をしてから行こうと天王寺から地下鉄に乗ります。

折り返し線を見ると31系がいたので買い物を後にまわし

撮影の為西中島南方まで行きます。

S0757105

デビュー仕立ての31系第2編成~

ピカピカです。

すぐ阪急に行きたかったのですが後続で10系復刻ラッピングが来たので待ちます。

S0787108

リクルートのラッピング車

S0807110

10系14編成復刻ラッピング

色とりどりですねww

今回が初撮影☆

反対の端に行って新大阪ループ3連発を待ちます。

31系の1つ前のループが21系07編成でしたww

S0967127

30分ほどして帰って来ましたww

他の21系と比べても全然綺麗です(゚▽゚*)

S0987129

31系にそろそろ置き換えられそうな06編成。

S0028002

31系が帰ってきました。

S0088008

07編成が折り返してきて

S0098009

10系復刻ラッピングが帰ってきました。

見送って本日のメイン。

阪急 に行きます。

初めて大阪市営を1時間も撮りましたww

S0128012

いきなりぴかぴかの2313Fがお出迎え~

さらに十三に着いて宝塚線に乗り換えると。

S0168019_2

1001Fがやってきましたww

今日は当たってます☆

ただ3064Fはこの1001Fの前の急行なので、その辺はちょっと・・・

蛍池横の踏み切りで迎え撃ちます。

S0218028

3064Fの1本前がまさかの5128F!

地下鉄同様3本連続でいいのが入ってますww

Dscf8037

そして3064F~

種別灯が点いていませんね(゚ー゚;

S0268038

1001F~

LED切れはどうにもなりませんな・・・

川西能勢口に移動して、まっちゃんさんと合流し

雲雀丘花屋敷との間にある踏み切り付近に向かいます。

S0328044

宝塚線では比較的少数派の7000系、7015F。

少し角度を変えて3064Fを待ちます。

5128Fは間に合いませんでした(;;;´Д`)

S0358048

そして3064F登場~

上りーの、曲がりーいってい感じですね。

S0388051

宝塚へと走っていきました。

S0408053

そして1000系1001F

返しを撮るため少し移動します。

S0458058

まずは5128F!

定番の撮影地ですねww

早く模型を完成させないと( ̄○ ̄;)!

S0488064

3064F。

次は種別灯が点いてますねww

S0508068

そして1001F

少し遅れていた下り列車に被られそうになりながら何とか撮れました\(;゚∇゚)/

撮りおえた後、川西能勢口に戻り

まっちゃんさんとお別れして阿波座へと向かいました。

S0528074

ホームに上がると、HMを付けている関係で車番の位置が移動した1756Fがいました。

S0538075

梅田までは7025Fでした。

2+4+2の7000系異端児。

梅田まで帰り、阿波座によって幌枠を買って、松原のもけいやに行って帰りました。

まっちゃんさんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

P.S 近々模型の話題を久々にしようと思いますww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

73レを撮りに

今日の73レにEF65-2040号機が入るということで、岸辺駅へと行ってきました。

遅刻パターンで家を出て近鉄・JRを乗り継いで岸辺へと向かいます。

Dscf5848

岸辺まで乗ってきた草津行 

D3でした。

下りホームには誰もいてず、いつもの場所にカバンを置いて待ちます。

Dscf5850

205系スジの尼崎行

新三田行とか色々また見てみたいですね☆

 

Dscf5852_2

釜3重単

今日はEF200‐901+EF81‐721+EF210‐163でした。

まさか試作機組み込みで来るとはw(゚o゚)w

Dscf5857

東海道・山陽線で唯一残る205系の幕車

体質改善工事もそろそろですかねぇ~

Dscf5860

9連はるか~

とここでトラブル発生!

隣の千里丘駅で人身事故が発生したもようΣ( ̄ロ ̄lll)

京都線全線で運転を見合わせます。

Dscf5863

駅出てすぐに抑止を食らった西明石行。

どうやら下り快速がやっちゃたらしく、1時間近く運転を見合わせました。

Dscf5867

乗客を下ろすためか、駅間に止まっていた普通列車がやってきました。

Dscf5875

車内保温の為、半自動扱いを実施していました。

京都線内ではなかなか見れない光景~

Dscf5870

運転再開のアナウンスがなる1,2分前にまさかの本線試運転が行くという・・・

Dscf5872

まずは旅客列車優先でしょ( ̄Д ̄;;

そして運転を再開して次から次へと電車が走っていきます。

Dscf5879

釜の入れ替えも再開になりました。

Dscf5882

今日も現れました、表示間違い車・・・

いつもと違うのは、221が連結されていないこと。

Dscf5884

205の体質改善車もやっと尼崎から戻ってきました。

Dscf5888

しなのもフルノッチで通過していきます。

Dscf5890

そしてやってきました73レ

約1時間遅れての登場となりました。

予定通りEF65‐2040号機でした。

デカパンもいいですね~

Dscf5892

そして岸辺で朝見た205もようやく帰ってきました。

Dscf5895

外線も運転再開となり、事故を起こした外線快速(223V+223J)が通過後、183が爆音を響かせながら回送されていきます。

Dscf5896

新大阪駅の案内器

新快速の85分遅れはグロイ(-_-;)

ホームから見えた大阪市営30000系に乗るため地下鉄の駅へとダッシュします。

Dscf5898

やっと乗ることのできた30000系

Dscf5900

車内の表示器、山手線みたいなのがついているんですね☆

ゆったりと天王寺まで行き、家へと帰りました。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

帰ってきてからそのまま撮影へ(汗;

  松山からバスに乗っておよそ6時間大阪駅桜橋口に到着をしました。

普通の人は家に変えるのですが、このまま撮影に行くことに(えぇ~!?)

いらない荷物をロッカーにほりこんで、いつも通り岸辺へと向かいます。

朝早くってこともあって特になんにもないのでちょっとばかし阪急の工場へ

Dscf5353

大市交66系

9300みたいなスカートが付いていますね☆

Dscf5352

京都線ののっぺらぼうさん

保存されているのか床下周りがやけに綺麗でした☆彡

臨時か何かでまた本線を走って欲しいですね。

Dscf5351

京トレインは平日なのでお休み中

今週の土曜日は大忙しですからね(笑)

そしてJRに戻っていると!?

Dscf5354

まさかのカラシが登場~!!(゚ロ゚屮)屮

僕の頭の中なぜなぜ状態ですよ!

Dscf5357 

駅におればよかった・・・il||li _| ̄|○ il||li

なんか腹立たしかったのでホームに張り付くことに

Dscf5362

定期の205尼崎行

もうすぐ幕車が消えてしまいますね( ̄Д ̄;;

Dscf5363

一緒にいた撮影者の方に教えてもらった釜3重連

EF200+EF210+EF81‐500番台でした。

Dscf5364

それぞれの運転室に運転士が乗ってるんですね

Dscf5370

そしてカラシは73レで高松へと向かいます。

やっとコキ引っ張ってるカラシまともに撮れたヽ(´▽`)/

H

スーパーくろしお編成のくろしお

増結も付いて9両で運転

いつまで走り続けてくれるのでしょうかねぇ~

Dscf5376

普通網干行~

って幕間違ってんだよ!

最近221と223の混結編成やたらと幕バグってるな

昼過ぎになんか両方とも白幕の混結走ってたし・・・

Dscf5391

あっ!おかえり~遅かったねぇ(笑)

Dscf5395

EF81牽引貨物~

500番台よく見るよなーww

Dscf5403

半分ぐらいフレームライナー化しているEF200牽引の貨物

しかし誰が最初にフレームライナーなんか言い出したのだろうか?

Dscf5416

この日の配給はEF64-60が無ドで行きました。

どうやら8864レで稲沢に行ったとか

Dscf5417

EF210牽引貨物~

しかしこの駅は貨物がいい感じに撮れる~

Dscf5433

287のくろしおが通過~

こいつも一度乗ってみたいww

Dscf5435

すぐあとを287のこうのとりが通過

Dscf5448

そしてすっかり忘れていた225の出場試運転

まさか8コテが出てくるとは・・・

東海道線の4連がまた福知山線の餌食になるのか

Dscf5449

EF510牽引貨物

Dscf5455 

EF81牽引貨物~

これはどこの所属になるのか

なにやら棒が立ってる貨物が・・・

Dscf5463

やっぱりチキですやん!!

今日なんかの工臨あったのだろうか

Dscf5464

またEF210が引っ張ってるけど・・・

Dscf5466

後ろにはコキ数量とコンテナが4つ

おっ!

Dscf5468

この日の75レはEF65‐2096のようで

千里丘の方へと登って準備をしに行きました。

Dscf5471

EF81‐500番台

よく見たら3色あるんですねこのEF81

気付かなかった(^-^;

Dscf5482 

そして構内試運転開始

221‐10他が試運転をしました。

車内もきれいに225と同じ座席になっていました。

Dscf5488

試運転に釣られてホームを移ったらキヤが通過していきやがるというorz

Dscf5499

配給の返しはEF64‐1002単機で帰ってきました。

このあと8866レを撮るため東淀川へ

しかし・・・

Dscf5503

まさかのEF210単機だけという・・・

京都まで行けば無ドが付くのでしょうけど、いく気力もなかったので

家へと帰りました。

めっちゃ疲れた~(。>0<。)

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

嵐山臨 (3人で編)

単独編の翌日、次はMT27さんとkt5811Fさんとで嵐山臨を撮りに行きました。

南海の駅でMT27さんと合流し天下茶屋に向かいます。

天下茶屋の堺筋線コンコースでkt5811Fさんと合流します。

今回は天下茶屋発嵐山行の直通特急に乗っていきます。

普段はラッシュ時以外使わない1番線発車で運転されます。

Dscf3017

ホームの案内にはちゃんと直通特急の表示が☆

しかも停車駅もちゃんと

電車は前日撮影した66系が充当されます。

そして1番先頭に乗り込みます。

普段は絶対に駅を通過しないのですが、一様特急扱いのようで、堺筋線の駅を通過します。

地下鉄線内を通過する光景はすごく新鮮に思いました。

このまま桂まで乗車~

Photo

地下鉄線内のスタフは撮れませんでしたが、阪急線内のスタフはこんな感じでした。

約1時間ほどで桂につきます。

やっぱり全ての臨時が集まるだけあってか、結構同業者がいてました。

66

乗ってきた66系

一部区間では100km/hを出して走行していました。

Photo_2

Photo_3

正面と側面には案内ステッカーが貼ってありました。

隣のホームには河原町行きの快速特急が着きます。

Photo_4

快速特急河原町行

Photo_5

特急ばっかりの嵐山方面

Photo_6

つづいて高速神戸発の直通特急がやってきます。

Photo_7

ポイントを曲がって・・・

Photo_8

ゆっくりと入線

Photo_9

直通特急が行った後、大阪市交66系が回送として折り返してきました。

このまま一旦引き込み線に入った後、車庫に入っていきました。

Photo_10

で、宝塚始発の直通特急

Photo_11

直通特急が行くと、帰ってくるのは回送ばっかり・・・

高速神戸発が帰ってきました。

Photo_13

京とれいんもやってきます。

このあと一旦河原町まで出た後、折り返しは京とれいんで淡路まで行きました。

ホントは伊勢志摩のサロンシートみたいなところに座りたかったのですが、4人席を1人で占領しているカスがいてて座れず一番大阪寄りの車両に座りました。

しかしなかなかの座り心地でした。VXの更新車に負けないくらいです。

淡路まで戻り、帰りに日本橋に寄ってから解散しました。

また秋にでも機会があれば次は嵐山まで乗って行きたいと思います。

MT27さん、kt5811Fさんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)