花火大会

2014年8月 3日 (日)

8月1日 PLの日。

こんにちわ~

8月1日は

毎年恒例のPL花火芸術の日でした。

去年は下関に行っていた関係で見れず

2年ぶりのPLとなりました。

ではどうぞ。

いつも通り半休出して帰ろうと思っていたのですが

kiha58さんからの「5087レがEF65-2119号機」と言うのを聞いて

急遽撮りに行きました。

ついでに5085レにはEF65の無ドも・・・

PLの日は何かと貨物でやってきますね

2年前も確かEF65-2127が来たような・・・

サブしか持ってませんでしたがそのまま行きます。

大阪駅でkiha58さんと合流し

高槻駅へ

S0215029

5085レ EF210-131牽引 無ドEF65-2095

なにやら日曜日の甲種用だとか・・・

S0265038

5087レ EF65-2119牽引

久しぶりに原色青プレ撮りました☆

本務機で撮りたかった・・・

S0285043

1883レ EF65-2074牽引

初めて1883レにEF65入ってるの見れました☆

チキが付いてないのが残念(ノ_-。)

撮り終えて一度家へと帰ります。

家から本務機を持ってきて

いよいよ南大阪線PL臨を撮りに行きます。




Dsc_0244

準急 富田林行 MT27+FT01+Mi07

Dsc_0246

準急 富田林行 C39+Mi22+Mi27

Dsc_0247

普通 河内長野行 U21+Mi02


Dsc_0249

準急 富田林行 Mi18+U11+U09

大阪阿部野橋行特急に被られました(ノ_-。)


Dsc_0250

特急 吉野行 SL02 花火号


Dsc_0251

準急 富田林行 MT21+MT23

綺麗な編成ですww



Dsc_0252

普通 河内長野行 C41+Mi28


Dsc_0254

準急 富田林行 C35+C71+Mi04



Dsc_0255

普通 藤井寺行 Mi30+U07

ワンマン先頭とかww

色々あってここで終了。

家に帰ってからktさんの家に行って

ワイワイしたしたのち

花火を見に行きます。

Dsc_0264


Dsc_0271

今年の花火はなかなか物足りない花火でした・・・

来年大丈夫かな。

出店を回ってから家へと帰りました。

家に帰るとすぐさま準備して

kiha58さんとW君と一緒に天王寺に行きました

この話は次回に☆

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

関門海峡花火大会~

こんばんわ~

今日は関門海峡花火大会が開催されました。

この花火大会

九州の門司と本州の下関両方から一斉に上がるので

少し前から楽しみに待ち望んでましたww

写真は少ないですがどうぞ( ^ω^)_凵 

まずはJRから

関門海峡花火大会開催のため多数の臨時列車が運転されました

また下関地区では珍しい8両での運転も一部で行われました。

S0345038

新下関18時発の臨時普通 R-05編成+O-04編成。

8両って関西人からしたら普通なんですが

ここで8両を見るとなんか新鮮ですww

移動してカーブのところに行きます。

S0365041

忘れていた団体運用。

N-11編成が充当されていました。

S0385045

新下関18時19分発の臨時普通。 R-02編成+R-03編成。

2色の混結でやってきました。

幡生に移動します。

S0495066

19時38分発の臨時普通。  R-05編成+O-04編成。

回送されて帰ってきました。

19時25分発も撮ったのですが

ミスってお見せできる写真じゃないので・・・

そして花火会場へと向かいます。

S0545081

君はいつの間に幡生に来てたんだい?

そして橋の下あたりに向かいます。

S0615104

無理やりですが両岸から上げられる花火をww

両方がちゃんと見えないので、近くの公園へ。

S0046004_2

九州側の花火w

海が明るくなっていい感じですww

S0126014

本州側の花火。

こちらは人がいっぱいいたので、海は映らず・・・

1時間程上がり花火は終了~

帰ります。

8両の臨時が1本だけあったので

それを狙いに新下関に向かいます。

S0166018

広島・下関地域では「臨時普通」と表示するんですね。

関西で見たことない・・・

S0196021

21時39分発の臨時普通 厚狭行

人がものすごく乗っています( ̄Д ̄;;

S0216033

そして駅の表示に「臨時普通 8両 新山口」の表示が。

S0236035

1本前の21時50分発 臨時普通 厚狭行

S0266044

そしてやってきました

22時00分発の臨時普通 新山口行 8両!

(あーっ!編成忘れた・・・)

やっぱり4両よりは見ごたえがあっていいですねww

見送ってから帰りました。

関門海峡花火大会

今回は仕事だったのでいい場所で撮れませんでしたが

また今度来るときは仕事を休んで、両方の花火がキレく撮れるような場所に行きたいですね☆彡

最後までありがとうございます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

なにわ平成淀川花火大会を見に

8月4日。

今度は十三駅近くの淀川でなにわ平成淀川花火大会(で合ってたかな?)を見に行ってきました。

今回は仕事を終えてからばあちゃん家へ荷物を運ぶついでに行って見に行く処置を取りました。

会社から新大阪まで行って、そこから歩こう かと思っていたのですが、

荷物があまりにも重たかったのと、よく考えたらチャリあったほうが楽やんと思いいつものレンタサイクルで行くことに。

とりあえずばあちゃん家に荷物を届けてから、いつものお気にスポットへ行って宮原を見学~

Dscf5155_2

普段と違うところといえば

普段居ない所にEF65‐下関車が

Dscf5160

しかも2機(庫内のやつはいつもいてますけどね(*^-^))

K

イゴマル側を覗くと・・・あれっ?イゴマル若干前に出てきてない!?

気のせいか?

ってかDD51めっちゃいてる( ̄Д ̄;;

Dscf5161

3機ってどこから湧いてきてんこんなに(゚ー゚;

とまぁほかはあんまり変わってなかったので家へと戻り、花火が始まるまでゴロゴロし続け

花火が始まったと同時に河川敷へと行ってきました。

しかしまぁ人が多いこと・・・

まぁ市内が近いから当然なんですけどね(^-^;

しかし淀川の花火大会は迫力ありますよ~

なんたって淀川のど真ん中から打ち上げるんですから

めちゃクチャ近い!

何枚か写真を撮って一番よかったのがこれっ!

Dscf5245

最後のフィナーレですが、例年通り迫力ある終わり方で締めくくってくれました。

他にもあったのですが、これが一番お気にの写真になりました。

その後阪急の臨時でも撮ろうかと思ったのですが、

いつもの踏切に普段以上の警官が居て撮れず、諦めて帰りました。

来年もまた行こうっと☆

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日(今日はあの日ww)

8月1日。

そうこの日は年に1度のPL花火大会の日です。

去年同様近鉄の臨時ダイヤを鑑賞した後花火大会を見ようと会社を半日で終わりそのまま近鉄に行く予定でした。

しかし・・・

迷惑なことにEF65‐2127が来阪してさらには1日に75レに入るという予定外なことが起きてしまい

どうしてもカラシが撮りたかったので急遽予定を変更して岸辺へと向かいました。

Dscf5043

着くとすぐにEF210牽引でコキとロングレール輸送に使用されたのか

チキが数両配給されていきました・・・

Dscf5046

久しぶりにEF200-901も現れたし

Dscf5052

で、5087レは原色青プレのEF65-2119がやってきました。

今日に限って・・・と思いましたよ( ̄Д ̄;;

K君もここで合流

もちろん一緒の狙いです。

Dscf5060

1時間ぐらいしたらコキ何両か引っぱて帰ってきました。

Dscf5065

そしてやってきましたEF65-2127号機

半カラシとはさらにイメージが変わって、なかなかインパクトありますね~

Dscf5068

後ろからも

かっこよく見えます(≧∇≦)

Dscf5069

75レに入るためそのままゆっくり上っていきターミナルを目指していきました。

本当は75レも撮りたかったのですが、時間の都合上諦めました。

K君と別れて急いで近鉄南大阪線に向かいます。

Dscf5075

近鉄ではすでに臨時ダイヤでの運行が始まっており

日中に見れない河内長野行普通や富田林行準急

Dscf5076

さらには特急が古市に臨停するなど花火客への配慮に尽くした?運行になっています。

またこの日の古市臨停の特急の一部にはHMが付けられていました。

Dscf5078

南大阪線ではなかなか見られない普通列車の増結☆

僕は諸事情で橿原神宮前行に乗って駒ヶ谷へと向かいます。

そして いつもの踏み切りに行って待ち構えます。

Dscf5080

唯一撮れたHM付きの特急

ほかの特急は全部途中ですれ違ってしまいました(。>0<。)

Dscf5081

橿原神宮前~古市間の普通は3~4両で運転

Dscf5083

そしてやってきましたAY重連

どうしても撮りたかったのでやってきました(笑)

撮り終えたあといよいよPL臨を撮りに向かいます。

どこで撮ろうか迷った結果恵我ノ荘で日が落ちるギリギリまで撮ることに

Dscf5094

富田林行の準急は全て8両編成で運転されました

4+4の組み合わせの準急

Dscf5095

朝以外は普段見れない河内長野行普通

Dscf5096

ブツ8組成の準急

ブツ8組成は毎年のように存在しています(◎´∀`)ノ

Dscf5099

2+2+4組成の準急

Dscf5100

河内長野行の普通

松原の積み残しがあるのか、やたらと乗ってました。

日が落ちて河内松原でも撮れそうな角度になってきたので河内松原に移動します。

Dscf5107

2番線から発車する河内長野行普通

古市・富田林へ先着なんて、朝・夜以外ありえないですよねww

Dscf5108

こちらは逆に普通連絡なしの準急

これはこれでなかなか見れないかも

Dscf5111

誰かさんの呪いで突然の雨・・・(笑)

Dscf5114

もう1本いたブツ8の準急

雨止め!という僕の思いは虚しく・・・

Dscf5116

土砂降りに・・・

Dscf5117

でも途中で止んできました。

どうやらゲリラだったみたいで\(;゚∇゚)/

Dscf5121

4+2+2の準急

Dscf5126

4+4の準急

あれっ?もう1周回ったかな?

Dscf5130

いやこの編成見てないからまだやな☆

Dscf5141

ん~。見たなこの組成

ってことはさっきのはただ単に順番が違っただけで見てるな絶対・・・

といううことで全準急を撮ったと言い聞かせ家へと帰りました。

そのあと花火を見・・・ずに同級生と飲みに行ってました(笑)

いや~疲れた一日でした(@Д@;

最近はしゃぎすぎやな絶対・・・

最後までありがとうございました。

K君・kiha58さんおつかれさまでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)