新幹線

2015年3月18日 (水)

ラビット来阪!&阪急!

おはようございます。

14日ダイヤ改正がありましたね。

大阪と北陸が遠くなってしまった日でもありますね

そんな14日は

能勢電に行ってから敦賀までkiha58さんと一緒にソースカツ丼を食べに行きました。



Dsc_0494

能勢電の帰りに大阪梅田で2313Fを目撃

今週末で終わっちゃいますね・・・

そして京都で合流~

久々の新快速での敦賀入りをしました

途中で681系しらさぎ色3両に全力で抜かれたのなんか知らない( ̄○ ̄;)!

帰りの米原で少しばかり新幹線も撮影




Dsc_0508

700系臨時のぞみ



Photo

N700A のぞみ 100系の「K」を受け継いでいます。

そして帰宅しました。




そしてダイヤ改正翌日の15日

本当ならのせでんオールドルーキー5100系の試乗会に行った後

阪急2300系を撮りに行こうと思っていましたが

北越急行の一角だったはくたか用のスノーラビット編成が方転のために

大阪にやってくるとのことで

予定を変え、撮りに行ってきました。

ではどうぞ。


kiha58さんと天王寺で合流~

新大阪からレンタサイクルで北方貨物線に向かいました。

まずは・・・



Dsc_0515

681系2000番台N02編成+N12編成

681系北越急行色編成が方転しにやってきました。

先回りして新大阪~東淀川間に向かいます。



Dsc_0520

2074レ EF510-1牽引 

今回のダイヤ改正で西岡山までEF510が入るようになりました。



Dsc_0527

681系2000番台N02編成+N12編成

サンダーバード87号のスジに近いダイヤで金沢へと帰っていきました。

これで終わりと思い阪急に行きます。

が。

今度は北越急行唯一の683系8000番台N03+N13編成が方転しに向かってるとのこと

しかし阪急2300系も大阪に向かってる最中

なので



阪急に行ってから再び新大阪に戻ってくるプランを立てました。



Dsc_0537

普通/大阪梅田行 1300系1300F 



Dsc_0539

快速特急京とれいん号/京都河原町行 6300系6354F 

全検を明けたばかりなのでピカピカですww




Dsc_0543

普通/大阪梅田行 2300系2313F 

パンタ切れた(ノ_-。)

前パンは難しいです・・・

折り返しまで待ちます。



Dsc_0549

普通/高槻市行 2300系2313F

こちら側は撮りやすいww

新大阪に戻ります。

腹が減っては戦は出来ぬの 文字通り

朝から食べてなかったので

遅い昼食を新大阪で食べました。

そして新大阪駅北側にある北方貨物線の踏み切りに行きます。



Dsc_0550

683系8000番台N03+N13編成

かっこいいですねww

すぐ帰ってこないだろうと思い新大阪から快速で移動しますが

抜かれました(ノ_-。)

そのまま京都まで行きました。

帰りは阪急でってことで

河原町まで移動~

快速特急京とれいん号で戻ります。

初めてサロンカーみたいな車両に乗りましたww

いいですねやっぱり京とれいん号はo(*^▽^*)o

十三で降りて少し撮ります。



Dsc_0554_2

準急/京都河原町行 7305F

7300系インバーターリニューアル車ww

変わっちゃいましたね。



Dsc_0558

2313Fがやってきましたww

今度はまっすぐな駅で撮れたらいいですね(゚▽゚*)

このあと日本橋に寄ってから帰りました。

kiha58さんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

100系K54編成6号車&500系W1編成1号車 陸送~

こんばんわ~

13日に六甲アイランド~茨木の営業所を経て梅小路に運ばれた

100系K54編成6号車と500系W1編成1号車を撮りに

ドレミたんさん、kiha58さんと一緒に行って来ました。

今年は陸送当たり年ですねww

ではどうぞ。

陸送スタート地点

六甲アイランドにまずは向かいました。

六甲大橋から見えるので撮ります。



Dsc_0130

500系と影に隠れて100系

出発待ちしていますね。

午前1時過ぎ

日通の船着場を出発し京都への旅が始まりました。


Dsc_0134

断面で500系とわかりますねww

明石の怖ヅラさんと合流~

明石の怖ヅラさんは西宮に先回り

僕らは・・・


Dsc_0135

ストーカーしますww



Dsc_0140

43号線から171号線に入っていきます。



Dsc_0163

箕面で30分程点検停車をして再び出発。


Dsc_0168

行き先がわかったので先回りして

茨木の日通営業所に向かいます。



Dsc_0170_2

茨木営業所前にはすごいギャラリー

500系が営業所に入っていきます。

500系から遅れること30分程



Dsc_0173

100系がやってきました。

今回はここまで1度もちゃんと拝んでませんww



Dsc_0183

出張最終日の博多駅で見た日のことを思い出しますww

1週間早朝と最終の100系を見に行っても

ずっとフレッシュ・・・

最終日の大阪に帰る直前に来た100系がこのK54編成でした。

これからはいつでも見れますねww



Dsc_0187

500系同様に営業所に入っていきました。

次の日に京都の梅小路に搬入されたそうです。

帰りに吉野家で朝飯を食べて

ドレミたんさんを志紀に、kiha58さんを送り、家に帰りました。

今年は陸送いっぱい見ましたね。

まだ陸送あったりするのかな(笑)

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

東京ライブ旅行~ 鉄道最大の難所を行く Vol.2

前回、JRバスを使い碓氷峠を超え軽井沢にやってきました。

ではどうぞ。


週末パスを使っているのでしなの鉄道線に入ってみます。



Dsc_0044

EF63-2がすぐ横の旧軽井沢駅舎記念館に置いてあります。



Dsc_0045

165系もいました。

あとでいってみましょう。



少しすると小諸行が出て行くので

少し長野側まで行って撮ります。



Dsc_0053

767M 普通/小諸行 S24編成。

北しなの線を見据えてしなの鉄道にやってきた1員です。



Dsc_0057

768M 普通/長野行 S6編成

しなの鉄道色が来てくれましたww

満足満足(゚▽゚*)

旧軽井沢駅舎記念館に行ってみます。

時間があまり無かったのでさっさっさっと見て回りました(^-^;



Dsc_0063

昔に戻ったような感じになりますww



Dsc_0065

EF63-2

長~いアンテナは横軽の特徴ですね



Dsc_0068

そして165系 S52編成

最後まで残っていた165系ですね☆



Dsc_0070

座って見たかったし、乗ってみたかった・・・

軽井沢駅に戻ってそばを食べて横川駅に戻ります。

そばランキング1位の味でしたww

横川に着き釜飯を購入しホームに行きます。




Dsc_0080

D51-498

しかし牽引は



Img_0242

DD51-842です。

DLレトロ碓氷号に乗り込んでいきます。



Dsc_0095

車内はこんな感じ☆

普通のPC車とは違う雰囲気でいいですねww



Img_0256

おぎのやさんの釜飯を食べながら

高崎に帰ります。



Dsc_0099_2

安中で少し停車。

高崎を目指して再び出発~



Dsc_0102

16時13分

終点高崎に着きました

やっぱりSLの方が人気なのか

終点までガラガラでしたw

新幹線で東京に戻ります。



Dsc_0106

E7系 あさま

かっこいいですね~

今回の旅でも乗ろうと思えば乗れましたが

楽しみは開業まで取って置きますww



Dsc_0115

走る壁ことE4(←勝手に言ってるだけ) 

帰りはこのE4で帰ります。

そして334C MAXとき334号東京行で帰りました。



Dsc_0125

気がついたら大宮ww

段下の席に座りましたが

外が暗かったのでスピード感があって楽しかったですww

そして東京駅に到着

お土産などを買って

のぞみ259号新大阪行で大阪に帰りました。

新大阪で行くときにあった会社の先輩にまた会いました笑

あっという間の3日間でしたね。

また行かないとww

最後までありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

栄光の0系新幹線H1編成 陸送~(最終日)

こんばんわ~

金曜日の未明に前週より行われていた

弁天町にある元交通博物館からの0系陸送がありました。

4両あったうちの最後の先頭車でした

ではどうぞ。


銀河さん、W君と一緒に今回は行きました。

車で現地に向かいます。



S0637087

H1編成(21-1)

スカートが前回同様外されています。

当たるんでしょうね。


S0717095

スカートは大型ジャッキの下にポツリ。



S0777103

出発時間が迫ってきたので

今回撮影する反対側に移動します。



Dsc_0001

ゆっくりと交通博物館をあとにし43号線に入ります。

Dsc_0004

Uターンのタイミング待ちのため一旦停止。

トラックやら車に抜かされていきます。

ちょっと・・・っぽいですね(笑)



Dsc_0007

そしてUターン開始!

交差する前車線を封鎖して新幹線がUターンしていきます。

たまたま通りかかった車からしたらびっくりでしょうねww

「こんな時間になんやねん・・・

新幹線ーーーーーモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!」



Dsc_0009

幅いっぱい使って0系がUターン

小倉商事向かって出発しました。

https://www.youtube.com/watch?v=2gKMGHqldUo ←Uターン動画。

車に戻って追いかけます。

追いかけて、追いかけて小倉商事に到着。



Dsc_0013

コレまで送られてきた3両が並んでいました。



Dsc_0018

そして最後の1両だった先頭車が到着。

バックで小倉商事に入ってきます。



Dsc_0022

ぐねっと回って・・・



Dsc_0026

ぐいっと小倉商事に押し込んでいきます。



Dsc_0029

倒れてきそうなぐらい揺れながら入っていきます(lll゚Д゚)



Dsc_0034

無事搬入完了~



Dsc_0037

元交通博物館にあった0系H1編成全4両が揃いました。

これからはいよいよお色直しですねww

京都博物館で見れる日を楽しみにしています☆

コレにて退散。

仙台の陸送もあったそうですが、朝から仕事なので帰りました。

銀河さん、W君お疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

初代新幹線0系 整備陸送!

こんばんわ~

今日は未明に実施された初代新幹線0系の整備に伴う陸送に行ってきました

今回は弁天町にある旧交通科学博物館に展示されていた「H2」編成が

京都に新しく出来る博物館展示のため小倉商事へ化粧直しに陸送されました

0系と言えば現在の日本を代表する新幹線の元祖!

今の子供はどうかわかりませんが

興味が無い人でもわかる新幹線ですねw

銀河さん、ドレミたんさん、kt5811Fさん、kiha58さんの5人で行ってきました。

ではどうぞ。



ドレミたんさんと一緒に弁天町に向かいます。

他の3名はkt5811Fさんの車で先に行ってます。



Dsc_0869

準備はすでにされています。

牽引は日通ですね。



Dsc_0879

周りには大勢の鉄道ファンと報道関係者(写真の10倍近くは居ました。)



Dsc_0891

H2編成 22-1

こちら側は展示されてるとき壁があるので見えないですね。





午前1時。

Dsc_0907

出庫が始まります。



Dsc_0912

幹トウの表記もww

背高の張り紙ははじめて見ましたね。

あんなん貼るんだ(゚0゚)

左に行けば本町、まっすぐ行けば天王寺

しかし行くのは真後ろ尼崎方面でした。



Dsc_0916

迫力あるUターンをし

尼崎方面に向かっていきました。

このあと巻かれてしまったので写真はありません。

夜食を食べ、ドレミたんさんとkiha58さんが入れ替わり

kiha58さんを家に送って帰りました。

久々にワクワクした陸送。

楽しかったですww

この日は0系がUターンしたあと、N700Aが大阪港から鳥飼に

W7系が近車から神戸方面へと

1日に3本も新幹線が大阪市内を陸送されるという

なかなか無い日となりました。

こういうこともあるんですねwww



最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

W7系 W10編成陸送~

こんばんわ~

昨日、今日と二日連続で近鉄鉄道祭りに行ってきた管理人ですww

内容はおいおいあげていきたいと思います☆


昨日の未明。

東大阪にある近畿車輛から

北陸新幹線W7系 W10編成の陸送がありました。

それを見に銀河さん、kiha58さんと一緒に行きました。

ではどうぞ。

車で近車に向かい

出場の時を待ちます。

土曜日だったこともあり

それなりのギャラリーが待っていましたΣ( ゜Д゜)ハッ!

1時間ほど経った頃作業員などが出てきて出場が始まりましたww



Dsc_0485

まず出てきたのは12号車グランクラス車

先頭車ですねww

一旦停止後、タイミングを見計り出場~



Dsc_0489

片側1車線をゆっくりと曲がり

進んでいきます。



Dsc_0496

続いて11号車グリーン車が出場~

2両だけ出場だったので

見送ってあとを追いかけます。

長田のところで見てから

いつも行く大阪城近くの歩道橋に行きます。



Dsc_0512

自動車に混じって新幹線が通過していきますww



Dsc_0522

谷町付近でいつも通り停車。

何枚か撮ってさらに移動します。



Dsc_0524

最後に弁天町で撮影~

まずは12号車

大きくカーブしていき、43号線に入っていきます。



Dsc_0527

そして最後に11号車が通過。

通過を見送ってW7系陸送追っかけは終了しました。

銀河さんは京阪に行くとのことだったので

朝食後、放出に送り別れました。

kiha58さんも一度家に送って休憩。

僕も河内国分近くのパーキングに車を止め

休憩しました。

最後までありがとうございます。

近鉄鉄道祭り2014 in 五位堂&高安 撮り鉄編に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月31日 (日)

北陸新幹線 W7系W7編成 陸送最終日

 こんばんわ~

金曜日の未明に再び北陸新幹線W7系の陸送があったので行って来ました。

12両編成の最後の先頭車です。

ではどうぞ。

銀河さん運転で、ドレミたんさんの3人で近車に向かいます。

2時半過ぎ

近車から姿を現します。


Dsc_0910

前回は後方に先頭車が向いていたので

今回は逆のトラックのヘッド側に先頭車が向いてます。



Dsc_0913

近車の名前と一緒にw



Dsc_0918

前日に色々あった為か慎重に出場(^-^;

もう1両が出ている間に車で先回りします。

30分程してやってきます。

Dsc_0922

前回同様

先頭車は止まりそうで止まらずに通過・・・




Dsc_0925

中間車は前の先頭車の関係で信号待ち。

こちらは前回同様に止まってくれました。

見送って再び先回り

前回も立ち寄った大阪城近くの歩道橋で待ちます。




Dsc_0931_2

先頭部だけは何とか収まったかと。

中間車は思いっきり失敗したのでカットです。

見送って離脱。

家へと帰りました。

家に着いて1時間後会社に向けて出発。

眠い目を擦りながら仕事をしました(ノ_-)

銀河さん、ドレミたんさんお疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

北陸新幹線W7系 W7編成陸送。

こんばんわ~

しまかぜの陸送を見に行った翌日。

今度は北陸新幹線W7系の陸送があると言うことで

ドレミたんさんとW君とで行って来ました。

どはどうぞ。

未明に近車に向かいます。

到着するとすでに数人の同業者が居ました。

コンビニで少しばかり夜食を食べてから近車の門の前で待ちます。

親子連れや同業者が集まりだした頃

兼六トラックがやってきて

搬出していきます。


Dsc_0830


まず出てきたのはJR東日本が誇るファーストクラス

12号車「グランクラス」の先頭車が出てきました。

JR西日本では初めての採用ですねww


Dsc_0837

連結器にランプがぶら下がってますww



Dsc_0839

走っていきました。



Dsc_0847

続いて出てきたのはグリーン車の11号車

特別仕様の車両ばかり出てきましたねww

先回りをして長田付近で待ちます。



Dsc_0848


先頭車は信号にかからず通過・・・



Dsc_0850

中間車はかかりました(笑)

再び先回り~

大阪城公園近くの歩道橋で待ちます。



Dsc_0855

通過していきます。

再び追いかけて・・・



Dsc_0862

中間点検の為停車。

その間に撮影~(゚▽゚*)

後続から車がどんどんやってきます。

追っかけ組みです。



Dsc_0868

新幹線の縦列駐車(笑)




Dsc_0872

側面ロゴ。

JR WEST って書いてますねw

点検前に先回りします。

途中で止まって動画を撮って再び抜いて弁天町へ



Dsc_0878

ここで右に曲がるので

タイミングの関係で信号待ちwww



Dsc_0880

閉館となった交通博物館とのツーショット

二度と顔合わせはしないですね。

追い掛け回して六甲へ

途中で明石の怖ヅラさんとも合流。

六甲アイランドの船着場に向かいます。



Dsc_0888

途中で順番が入れ替わって

中間車が港に到着。



Dsc_0894

続いて先頭車も到着。



Dsc_0899

2両とも駐車が完了して終わりました。

この時期だからこその朝焼けが綺麗ですww

仕事があるので明石の怖ヅラさんと別れこのまま職場へ

途中の駅でドレミたんさんとWkくんとも別れました。

新幹線の陸送はやっぱり迫力があっていいですねww

また見に行きたいものです。

参加された方々お疲れ様でした。

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

東京旅行Vol.2

こんばんわ~

東京旅行Vol.1からの続きです。

ホテルで夜を明かしあけぼのを撮りに行こうとしますが

起きると6時半・・・

ガッツリ寝坊しました。

あけぼのは諦め急いでチェックアウトをして

宇都宮線に入っていきます。

宇都宮線で有名な撮影地ヒガハスに向かいます。

途中の踏み切りで貨物が来るのが見えたので待ちます。




Dsc_0631

EF65-2063牽引 8179レ

タキ牽引の貨物ですねww

そして撮影地に到着。

10人ほど居ました。

間に入れてもらい、待ちます。


Dsc_0633

この撮影地

長編成入るんでいいですねww

構図が若干ヤスシノに似てる気がしますが(笑)



Dsc_0634

E233系フル編成~

かっこいいですねww




Dsc_0638

EF210-162牽引 5582レ

桃さん牽引のタキも通過~

お盆でも関東圏はバンバン走りますね☆

そして1本目の列車がやってきます。




Dsc_0644


EF510-510牽引のカシオペア号

撮ってみたかったんですよね~☆



Dsc_0650

そして2本目~

EF510-514牽引の北斗星号

こちらもばっちりww

とりあえず終了なので移動~




Dsc_0654

帰り道にEF65- 2066牽引の3083レを撮影~

A28運用なんで

大阪からの5086レの続行ですねww

大宮に戻ります。

Dsc_0658

大宮駅で武蔵野線の205系。

Dsc_0660

EF210-160牽引 5078レ

代走みたいです。

Dsc_0662

配8192レ EF65-2037 単機。

荷を期待したんですがね・・・

秋葉原に買い物に行きます。

Dsc_0671

縦貫線ではE233と185が試運転してました。

色々と買い物をしたりして時間を潰し

上野に向かいます。

上野に着いて少しばかり待つとやってきます。

Dsc_0672


北斗星の推進回送~

尾久から上野までバックで回送されてくる寝台列車。

乗務員はどんな気分なのでしょうかww


Dsc_0680

EF510-513牽引でした。

発車を見送って東京駅に行きます。


Dsc_0685

東海道線のニート充当の湘南ライナー。

乗ってみたいですねww

時間があまりにもあるので

一度行ってみたかった京葉線に行ってみます。


Dsc_0702

武蔵野線205系 普通/府中本町行

なんか新鮮ですww


Dsc_0706

京葉線E233系 快速/上総一宮、普通/蘇我行

京葉線のE233をちゃんと見るのは今回が初めてだったりするww

Dsc_0713 

そして武蔵野線209系 普通/府中本町行

ある程度撮ってからながらの発着するホームに向かいます。

その前に12両のあさま号東京行がやってくるとのことなので

新幹線ホームに入ります。

Dsc_0723

E7系 F?編成

動いているE7系はじめて見ましたww

かっこいいですねww


そしてながらがやってくるまで待ちます。


Dsc_0731

動く壁ことE4系の混色。

オリジナルの塗装黄色ラインからE1の末期と同じピンクラインに変えられてます。

期間限定の混色ですねww



そしてムーンライトながら号 大垣行が入ってきました。

なんと4両側がストライプ編成ww

しかも乗るのもストライプ側ww

まぁ車内は一緒ですけどね(笑)


Dsc_0751

浜松で運転停車中に撮影。

かっこいいですねww


そして列車は定刻どおり大垣に到着。

急用ができ、養老鉄道をキャンセルして足早に大阪へと帰りました。

1ヶ月前から練ったプランをほぼその通りにいけたので良かったです。

色々とトラブルはありましたが・・・

また東京に行きたいですねww

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

団臨&廃回&検測

こんばんわ~

部屋の片付けが相変わらずの管理人です。

いつになることやら┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

さて、今日は近鉄の団臨と大市交の廃回、新幹線のお医者さんを見に行きました。

ではどうぞ( ・∀・)つ

まずは近鉄の18400系PK09の団臨を撮りに車で大和八木方面へと向かいました。

S0630101

向かったのはここ。

前回しまかぜを撮影した八木8号踏み切りに行きました。

3両までは写るので、2両のPKには十分ですね☆

ただこの場所、なかなかな賭けに出た場所でしたね。

14分発のPKに対して、15分着の大阪難波行特急があったので

大阪難波行特急が遅れると、被るという・・・

果たして。

S0670106

鳥羽行伊勢海老ライナー

S0680107

VX06先頭の名張行急行~

なんと豪華なww

そして時間は10時14分。

踏切が鳴りますが大阪難波行特急がやってきません(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

PK09が坂を下ってやってきます。

特急はまだ来ません。

ヤバイヤバイと思いながら構えます(`・∞・´)

Dscf0112

何とか被ることなく撮影~

しかしケツ撮りの為振り向くと、

S0700111

すぐ真後ろに大阪難波行特急がやってきていたという\(;゚∇゚)/

あと数秒遅かったらアウトでした(゚ー゚;

とりあえず撮影完了だったので帰ります。

車を家に戻し、自転車で河内松原駅へと向かい

大市交谷町線30系撮影の為

ドレミたんさんの待つ朝潮橋へと向かいます。

S0710115

乗ってきた電車の後続3本が近鉄車という。

S0720116

24系04編成

S0760120

20系でいいのかな?

わからな~いw

S0770121

そしてやってきました30系

今回はただ単に森之宮~大阪港~森之宮をさよなら運転で走ったようで。

S0780122

ちょっとボケてるけどまぁいっか☆

昔はいっぱいいたのに、今ではラスト編成に・・・

お疲れ様でした。

撮影後、返しを弁天町で狙い、お医者さんを見に新大阪へと向かいます。

S0830127

はい。ミスった~

S0840128

またミスった~

久しぶりのドクターやったのに・・・

S0880132

先に到着していたくまもんラッピングのR02編成と並ぶドクター

日曜日だけあって親子とか多かったです。

S0890133

さよなら運転みたいになってるww

みんな必死だねぇ~

S0910135

最後にR02の発車を見て、30分ぐらいしてから帰りました。

充実した1日でしたね~

来週はいよいよあの日ですなww

たのしみや☆

詳細は後日発表ということで笑

ドレミたんさん、ktさん、kiha58さんお疲れ様でした

最後までありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)